FOOD

辛くない!ラップで作る「チーズキンパ」レシピ/近藤幸子さんの「おやこおやつ」

  • 近藤幸子

2022.05.21

この記事をクリップする

辛くない!ラップで作る「チーズキンパ」レシピ/近藤幸子さんの「おやこおやつ」第30回

キムチやコチュジャンを使わない韓国風の海苔巻き、「チーズキンパ」を近藤幸子さんに教わりました。辛くないので、子どもも安心して食べられ、巻き簾がなくてもラップで簡単にできちゃうのがいいところ。ピザ用チーズでも代用可能ですが、びよ〜んと豪快に伸びて、巻きやすい「さけるチーズ」で作るのがおすすめです! おやつや軽食にぜひ作ってみてくださいね。

詳しい作り方は動画でチェック!

近藤幸子さんの「おやこおやつ」は毎月第3土曜日10時に更新!

近藤幸子さんの
一緒に作ろう「おやこおやつ」

#30「チーズキンパ」

「たっぷりのチーズがとろけてインパクト大の「チーズキンパ」。チーズのクリーミーな味と甘しょっぱいごはんがマッチしていて、絶妙なバランスの海苔巻きです。辛くないので、辛味が苦手なお子さんでも食べられるのがポイント。辛いのがお好みなら、キムチを刻んでチーズと一緒に巻いても美味しいですよ!」(近藤幸子さん)

辛くない!ラップで作る
「チーズキンパ」の作り方

辛くない!ラップで作る「チーズキンパ」レシピ/近藤幸子さんの「おやこおやつ」

材料

チーズキンパの材料

1本分
・温かいごはん 250g(約お茶碗1杯大盛り強)
・しょうゆ 小さじ1
・塩 小さじ1/4
・砂糖 小さじ1/2
・白いりごま 小さじ1

・さけるチーズ(プレーン) 2本
・焼き海苔 1枚

飾り用
・ごま油 小さじ1
・白いりごま ひとつまみ



1.温かいごはんにしょうゆ、塩、砂糖、白いりごまを混ぜる。

温かいごはんにしょうゆ、塩、砂糖、白いりごまを混ぜる。

2.ラップの上に海苔を置き、上側を1cm残してごはんを広げる。

ラップの上に海苔を置き、上側を1cm残してご飯を広げる。 真ん中より下あたりに、さけるチーズを横長に並べ、手前のラップを持ち上げ、チーズを芯にして、軽く握るように巻く。
真ん中より下あたりに、さけるチーズを横長に並べ、手前のラップを持ち上げ、チーズを芯にして、軽く握るように巻く。

一回巻いたらぎゅっと押さえて巻く

さらにぎゅっと押さえて形を整える

3.ラップをはずし、食べやすい大きさに切り分ける。

8等分に分けて
包丁は水に濡らしたキッチンペーパーで拭きながら、まず4等分に切ってから、8等分に分けて。

4.耐熱皿にのせ、ラップをかけずに500wの電子レンジで3 分〜3分30秒加熱する。

チーズが溶けるまで様子を見ながら

5.海苔にごま油を塗り、白いりごまをのせる。

海苔にごま油を塗り、白いりごまをのせる。

チーズキンパ完成

point!

ごはんに砂糖を加えることにより、かたくならず冷めてもおいしくいただけます。

さけるチーズが芯になっているので、ロールケーキを巻く様な感覚でラップでも簡単に巻くことができます。

具をアレンジするなら、魚肉ソーセージを4つ割にしたものや、カニカマを2等分にしたものをチーズと一緒に巻いても美味しいですよ。

子どもの感想、反応は?

「びよ〜んとチーズがどこまでも伸びる!」(妹)

「チーズとしょうゆ、砂糖の味が合わさっておいしいね♡」(姉)

辛くない!ラップで作る「チーズキンパ」レシピ/近藤幸子さんの「おやこおやつ」

「お子さんと一緒にチャレンジしてみてくださいね」(近藤幸子さん)

近藤幸子さん


近藤幸子さんの「おやこおやつ」次回は6月18日土曜日10時に「クリームソーダ」を公開予定です。

撮影/三村健二 取材・文・動画編集/伊藤美江

▼「おやこおやつ」関連記事はこちらもチェック!

こどもの日は「こいのぼりおにぎり」/近藤幸子さんの「おやこおやつ」

焼かない!「濃厚チーズプリン」レシピ/近藤幸子さんの「おやこおやつ」

近藤幸子 Sachiko Kondo

料理研究家・管理栄養士

6歳違いの二人の娘の母で、家事や育児に忙しい日々から生み出される工夫の詰まったレシピが大人気。著書に『がんばりすぎないごはん』『丸めないハンバーグ、包まないシュウマイ。』『味が決まる!レシピがいらない中火で8分蒸し』など。

閉じる

閉じる