FOOD

LEE DAYS club ピンポンマム

栗原はるみさんの揚げ鍋で揚げ物が楽しく!【LEE DAYS club ピンポンマム】

  • LEE DAYS リーデイズ

2022.05.16

この記事をクリップする

こんばんは。

突然ですが、皆さんは揚げもの好きですか?

わが家は家族全員大好きです!

結婚してから17年間、夫が一人暮らしの時に買ったという鉄製の揚げ鍋を使っていたのですが、さすがに劣化してきまして、この度ず〜っと気になっていた鍋を購入しました。

ダブルフライヤー

栗原はるみさんプロデュースのダブルフライヤー

大きさは16cm20cmがあり、たくさん揚げたい私は迷わず20cmの方を選びました。

こちらは揚げ鍋が2つセットになっていて、調理が済んだら付属の濾し網を使いきれいな方の鍋に使用済みの油を移すことができるのです。

ダブルフライヤー調理前

油の移し換え

使用した鍋は洗ってから蓋になります。

そして、次に揚げ物をする時はそのまま油が入っている鍋を火にかけるだけ、というスーパー便利な商品なのです。

さすが、数々の傑作レシピを生み出し続けるはるみさんプロデュース商品!  便利すぎて、何故もっと早く買わなかったのか悔やまれます。

娘がお嫁に行く際はもう一つ購入して持たせようと思います。

ささみチーズ春巻き

特に娘が、「ささみチーズフライ」のようにチーズを使った揚げものが好きなのですが、なかなかの手間で、しかも毎回チーズが隙間から出てきてしまい残念な仕上がりに。

なので最近はチーズを入れたい時は何でもかんでも春巻きにしてしまいます(笑)。

ささみしそチーズ春巻き中身

春巻きの油切り

油切り用の網も付属しています

塩コショウをしたささみ、大葉、チーズを入れて巻き、揚げるだけ。小麦粉も卵液もパン粉も要らず、手も汚れず、簡単にできます。

ささみしそチーズ春巻き

梅ソースとスイートチリソース

私は梅ディップがお気に入り

そのままでも美味しいですが、市販のスイートチリソースや、叩いた梅にみりんを加えたディップにつけても美味しいです。

アスパラカマンベール春巻き

アスパラカマンベール春巻き中身

アスパラカマンベールチーズ春巻き

こちらはワインに合う春巻き。半分の長さに切ったアスパラと適当な大きさに切ったカマンベールチーズ、粗挽きのブラックペッパーを少々。

お肉を入れていないので、皮が美味しそうな色に揚がったら出来上がり。短時間でできる便利おつまみです。

お好みで揚げたてにお塩を。



ベーコンポテトチェダー春巻き

ベーコンポテト春巻き中身

ベーコンポテト春巻き

スパークリングワインを合わせました

マッシュポテトと、香ばしく焼いたベーコン、チーズを巻いた春巻きも。

ベーコンは夫の友人の手作り!

燻製の香りに合うように、チーズはコクのあるチェダーチーズにしてみました。

土曜日のお昼ごはん

土曜日のお昼は麺類が多いです。

この日は暑かったので、冷しうどんに、常備しているエバラの「プチッとうどん」というタレをかけて(娘はすだちおろし味で私と夫は坦々ごま味)

朝夫が釣ってきた鯖も揚げました。

サバのカレー粉揚げ準備

サバのカレー粉揚げ調理

貝印SELECT100のステンレス菜箸も揚げるのに便利です

小麦粉にカレー粉を混ぜてまぶし、揚げます。

部活から「お腹空いた〜」と帰ってきた娘がすごい勢いで食べていました。

サバのカレー粉揚げ 食卓

油切り網をそのまま食卓に出すことも

おばあちゃんの味、鶏むね肉の磯辺揚げの作り方

鶏むね肉の磯辺揚げ

鶏むね肉の磯辺揚げです。

私が小さい頃に食べていた祖母の味。

下味がしっかりつくのでお弁当にもぴったりです。

(1)むね肉1枚に対しておろししょうが1片分と、しょうゆと酒各大さじ2ずつをもみ込み10分ほどおく。

(2)卵1個、小麦粉大さじ3、片栗粉大さじ3を混ぜたところに(1)を加える。

(3)適当な大きさに切った海苔を巻いてすぐ揚げる。

 

今回のダブルフライヤー、道具一つで同じ料理でもこんなに作りやすさ&片付けやすさが変わるんだ!と感激したのでレポートさせていただきました。

揚げ鍋購入を検討されている方の参考になれば嬉しいです。

LEEマルシェでも、ダブルフライヤー入荷しました!

栗原はるみさんプロデュースの「ダブルフライヤー20cm」がLEEマルシェで買えます 栗原はるみさんプロデュースの「ダブルフライヤー16cm」がLEEマルシェで買えます

その他の調理道具もさまざま取り揃えていますので、
そちらもぜひチェックしてくださいね。

LEEマルシェで買える<br /> 栗原はるみさんの調理道具はこちら

 

UNIVERSAL TISSUのシャツ3枚とユニクロのボトムス 【LEE DAYS club ピンポンマム 】

【LEE DAYS club】連載記事一覧はこちら!

LEE DAYS club

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 4 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる