FASHION

佐々木希さんのブランド『iNtimité(アンティミテ)』が5周年。 ポップアップストアも開催。5年間の服作りについてインタビュー。

2022.04.30

この記事をクリップする

近年、女優としての活動に注目が高まる佐々木希さん。2017年に立ち上げたワンマイルウェアブランド『iNtimité(アンティミテ)』が2022年、5周年を迎えます。2018年に長男が誕生するなど生活の変化がありながらも、5年間休むことなく、1着1着の細かいところまでこだわって服作りを続けられたことに「感謝の気持ちしかない」と語る佐々木さん。

5周年の節目に、2022年5月4日(水)~5月10日(火)には伊勢丹新宿店(本館2F イーストパーク プロモーションスペース)にてポップアップストアも開催されます。

今、改めて、『iNtimité(アンティミテ)』との5年間、そしてこれからについて、佐々木希さんに聞きました。

佐々木希さん iNtimité(アンティミテ)インタビュー

Profile  佐々木 希(ささき・のぞみ)●1988年、秋田県生まれ。2006年にデビューし、ファッション誌のモデルとして活躍。一方、女優としてテレビ、映画でも活動。近年の出演作にドラマ『連続テレビ小説 カムカムエヴリバディ』(NHK)、『ユーチューバーに娘はやらん!』(テレビ東京系列)、舞台『醉いどれ天使』など。ドラマ『やんごとなき一族』(フジテレビ系列・毎週木曜夜22時~)に立花泉役で出演。

着心地の良さにこだわって全アイテム、生地も縫製もMADE IN JAPANに。

『iNtimité(アンティミテ)』はワンマイルウェアブランドとして2017年5月にスタートしました。「家でもリラックスできて快適に過ごせる、なおかつ外にも着て行ける」それを1着で叶えたい。そんな発想から生まれたブランドが、当初からこだわり続けるのはすべてのアイテムの生地や縫製が日本製であるということ。

「ブランドを立ち上げた頃はちょうど、暮らしを丁寧にしたいという気持ちが高まってきた頃。ファッションに対しても、おしゃれというだけでなく、衣食住の「衣」という重要な要素として、リラックスしたい、ストレスなく過ごしたいという想いで服への考え方が変わってきた頃でした」と振り返ります。

「1日の始まりを気持ちよくしたい、1日の気分が着るものによって左右されることもあるから大切にしたい。服作りに携わるなら『着心地の良さにこだわりたい』という想いから、生地や縫製はすべて日本製にしています。丁寧な心のこもった作り手の想いが伝わってきて感動することも多いです。布はくは岐阜や長崎。ニットは新潟や群馬。カットソーは東京。デニムは岡山など、全国の生産者の方に支えられています」(佐々木さん)

公園も行くし、自転車にも乗るから。UVカット効果、吸湿速乾などの高機能素材に惹かれます。

佐々木希さん iNtimité(アンティミテ)2022春夏ワンピース

この日着ていたワンピースも今年の春夏の新作。ポイントは?

「今日着ているこのワンピース、実は機能素材で作られているんです。公園にも行くし、自転車にも乗り、子どもと一緒に歩いていたら日差しが強くても日傘を差す余裕がない……そんなときに、“UVカット効果”や“吸湿速乾”など、少しでも快適に過ごせる要素があったら良いなと思ったんです。このワンピースは、機能性があるだけでなく、ハリがあってキレイに見えるという点も気に入っています」。

そして、もう一つ欠かせないポイントがあると語る佐々木さん。

「私、『シワにうるさい』と言われています。サンプルチェックの際は、服をぎゅっと握りしめてシワが残るかどうかをチェック。自分が面倒くさがりなので(笑)、アイロンに追われない服を作りたいなと。その分、子どもと遊ぶ時間ができたらいいなと思います」

子どもが生まれてから、パンツを好むように。子育てに慣れてきたらスカートも。コーディネートに悩みたくないからワンピースも。服作りに生活が反映されていきます。

佐々木希さん iNtimité(アンティミテ)ワンピース寄り

話をうかがうと、『iNtimité(アンティミテ)』の服作りには佐々木さん自身の想いや暮らしが反映しているよう。

「2017年はワンピースが多かったのですが、子どもが生まれてからはパンツの型数がぐんと増えました。そして2年ほど経って子育てに少しだけ慣れてきたら、スカートも作るように。自分に寄せすぎてはいけないと思いつつも、どうしてもパンツが増えたり、コーディネートに悩みたくないからセットアップやワンピースのバリエーションが増えたり。いろいろなアイテムを作りたくなるのは、日常で感じていることが投影されていくからだと思います」(佐々木さん)

今、思いは5周年のその先へ。

「『iNtimité(アンティミテ)』は、できるところまで続けていきたいです」と、前を向きます。

小さな頃から大好きだったミシン、編み物、刺繍。作ったもので喜んでもらいたいという気持ちは、その頃から変わらないのかもしれません。ベーシックなデザインで長く着てもらいたいけれど、シンプルすぎるとおしゃれに決まらない。これからも長く着てもらえる丁度よいデザインを目指していきたいです」

 

iNtimité  POP UP STORE at ISETAN SHINJYUKU

・期間:2022年5月4日(水)~5月10日(火)

・場所:伊勢丹新宿店 本館2F イーストパーク プロモーションスペース

(東京都新宿区新宿3-14-1)

iNtimité(アンティミテ)ポップアップストア2022限定セット

ポップアップストア限定【ANNIVERSARY SET】も発売!

さらに16,500円(税込)以上お買い上げの方には、ノベルティとしてオリジナルバッグをプレゼントも。(数量限定)

https://www.intimite.jp/

 

 

撮影/HAL KUZUYA ヘア&メイク/犬木  愛(アージェ) スタイリスト/小松千鶴

 

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる