LIFE

LEE編集部の癒し癒され

富士山とさわやかな朝食に感動!山梨・清里高原ホテルに泊まりました【2022最新】

2022.04.27

この記事をクリップする

清里高原ホテル

富士山・八ヶ岳が窓いっぱいに広がる客室、温泉露天風呂、星空も音楽もお食事も素晴らしい!

写真:清里高原ホテルロビーに飾ってあったスノーマン

花々が美しく春風さわやか、いよいよゴールデンウィークですね!  これからお出かけに心地よい季節、先月プライベートで宿泊したホテルがとても素敵だったので、ご紹介したいと思います。

宿泊したのは3月のまだ雪残る山梨県清里の「清里高原ホテル」。コロナ禍前まで毎年参加していたスキーの大会に久しぶりに出場するため訪れました。


部屋に入ると同時に歓声!

写真:客室

客室に入った途端、思わず「わあ!」と歓声!  大きな窓いっぱいに広がる澄み切った青空と山々、ホテルの美しい庭がバーンと目に飛び込んできます。

写真:客室窓からの眺め・昼間の富士山

そして、そこには堂々と富士山が!  八ヶ岳連峰とともに雄大な景色が窓いっぱいに広がります。清里は高原、3月とはいえまだ雪が綺麗に残っていて、ホテルの中庭にある湖も真っ白。非日常感に心が浮き立ちます。

日が暮れるにつれ癒しの空間に

写真:客室窓からの眺め・夕刻の富士山

夕焼けとともに刻々と変化していく景色に、ただただ、うっとり。

写真:客室窓からの眺め・夕方ピンクに染まる富士山

暗くなるにつれ、アンティーク調の柔らかい灯りに満たされていく部屋。心も体もすっかりリラックスしていきます。



1日目の夕食は、洋食のコース

写真:洋食コース

1日目の夕食は、洋食のコースを選択。ここ2年間、できるだけ外食しないようにしてきたのですが、感染対策の徹底ぶりに、安心していただくことができました♡

写真は、前菜・魚料理・肉料理・デザート。その他に、スープと口直しのシャーベット、自家製パン、コーヒーとフルコースを堪能!  あまりのおいしさに赤ワインがすすみました☆

夕食後は、星空観察会へ

写真:星空観測会の案内板と、説明に使う星空の星座の配置図

夕食後はホテルの星空観察会に参加。暖かい服装と歩きやすい靴という出で立ちで、集合場所へ。星空案内人の方が迎えてくださり、写真にある星座の配置図で、星座についての基礎知識を授けてくれます。

その後、ランタンをそれぞれ携えて、ホテル近くのひらけた場所に赴きます。ホテル敷地内から出ると、ライトが必要なことに納得。国立天文台 野辺山宇宙電波観測所の近く有数の星空観測地なので、星空が綺麗に見えるよう灯りを抑えているということもあり、ランタンなしでは歩けないほど真っ暗です。

5分ほど歩いて、星が綺麗に見える場所に到着。普段見えない暗い星々もはっきり見えます。そこで、案内人の方が星をポインターで示しながら、星座の見つけ方や星にまつわるお話を教えてくださいます。カムカムエブリバディの主題歌「アルデバラン」って、おうし座の目にあたる星だったとわかり、感激!

とてもロマンチックな一時間あまりを過ごすことができました。実は、星を見るのが大好物。四季折々の星空を見に、また来ようと心に誓ったのでした。

朝ごはんのためだけにでも泊まりにきたくなる

翌朝は朝陽がやわらかくさしこむ中で、朝食を。この朝食が実に素敵!  地元の食材を使用し、一品一品がとても丁寧に作られていることがわかります。

おもてなしの心が詰まった朝食とさわやかな清里の朝。この朝食のためだけに来る価値があると言っても過言ではありません。

ご参考までに、わたしがいただいた朝食メニューは以下の通りです。

2022年3月の朝食一例:

  • ジュース(オレンジジュース/八ヶ岳高原牛乳/有機野菜ジュース/アップルジュースの中から、ひとつ選択)
  • 豆腐屋さんのオリジナル豆乳スムージー
  • サラダ
  • フルーツ
  • 八ヶ岳ヨーグルト(フランボワーズ・グラノーラ・アサイーソース入り)
  • 野菜たっぷりミネストローネ
  • 特製クロワッサン/豆腐玄米ロール/ホテルブレッド
  • 明野卵を使用した卵料理
    (プレーンオムレツ/ほうれん草オムレツ/チーズ入りオムレツ/スクランブルエッグ/目玉焼きの中から選択)
  • 富士桜ポークのウインナー
  • コーヒー/紅茶

写真:朝食

2日目の夕食は和食のコース

弥生の御献立・赤岳会席をいただきました!  もちろん、素晴らしいとしか言いようがない、至福の味わいです。

一の膳

写真:一の膳

食前酒 甲州小梅ワイン
焼物  鰤西京焼き
前菜  胡麻豆富
赤梅蜜煮
鶏松風
鯵南蛮漬

二の膳

写真:二の膳

吸い椀 鶯饅頭
御造り 勘八
本鮪
梅鯛

強肴

写真:強肴の竹の器

写真:強肴・富士桜ポーク天然水蒸し

富士桜ポーク 天然水蒸し

(山梨県のブランド豚・富士桜ポークを強火で香ばしく焼き、2日かけて柔らかくもどし、酒、砂糖、醤油にて上品に煮込んだもの)

上の写真、竹の大きな器から蒸気が上がっている状態で供されます。なんと、八ヶ岳山麓の天然水で蒸しあげているとのこと。蒸気がおさまる頃がたべごろです。柚子味噌と共に熱々をいただけて素敵!

三の膳

写真:三の膳

焚合 海老芋含ませ
管牛蒡
梅人参
粟麩
御食事 梅御飯
香の物 三種盛り
留め椀 合せ味噌仕立て

水菓子

写真:ほうじ茶プリン

ほうじ茶プリン。

見て幸せ、食べて幸せでした!  季節ごとに楽しみたい気持ちがここでもむくむくと湧き上がります。

全てが美味で、量があっても問題なし! ぺろりといただいて、ぽっこりおなかをしっかりキープいたしました♪

極めつけは、ハープの演奏会

写真:清里高原ホテルのロビーで行われるハープ演奏会

2日目の夕食後、なんと、ハープの演奏をロビーで聴けるとのこと! ハープ奏者の堀田真紀さん が、クラシックから映画音楽、ポップスまで幅広く演奏してくださいました。

リクエストに全て応えてくださる、そのレパートリーの多さと優しさ、もちろん素晴らしいプロの演奏に感動しました!

東京から電車のアクセスも良好!

写真:清里高原ホテルのロビー

ハープ演奏会が行われていたロビーの昼間の様子。暖炉から立ち昇る薪の香りに気持ちが安らぎます

写真:清里高原ホテルロビーに飾ってあったスノーマン

ホテルのロビー。大きなスノーマンがお迎えしてくれました

久しぶりの清里。久しぶりのワーケーション(ちらっとワーケーションもしました。ワーケーションにもおすすめです)。久しぶりのスキー。とても素敵な時間を過ごすことができました!  引きこもり生活で悪くなった視力もよくなったような気がします。

スキーの大会の成績は…まあ、それは秘密ということで。

ゴールデンウィーク、そして初夏から秋にかけての行楽シーズン、みなさまも思い出に残る素敵な時間をお過ごしください☆

(webぽんぽこ)

 

清里高原ホテル公式ウェブサイト

 

写真:清里高原ホテルの中庭とからまつ湖

清里高原ホテルの中庭にある「からまつ湖」。八ヶ岳の湧水が流れ込んだ清流湖で、周りを散策できます。中央部分、遠くに見えるのが富士山です(客室からの景色)


この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる