FASHION

次のデニム、何買おう??/スタイリスト福田麻琴

  • 福田麻琴

2022.04.07

この記事をクリップする

アラフォー女性の「デニム迷子」を哲学してみた

デニムって何買ったらいいかな?
友人知人から最近一番多い質問です。
私はデニムが好きだし、仕事柄新作も見たり試したりする機会が多いのであまり実感はありませんでしたが、どうやら同世代の方々のお洒落を悩ませているアイテムの一つのようです。
そしてみなさん、新しいものに挑戦してみたいけど選び方もコーディネートもわからない!と、言うのです。

福田麻琴さん

“新しいものに挑戦したい気持ち”それが一番大切だと思うのでどうにかその悩み、解決してあげたい!
いつも履いているデニムがしっくりこなくなった……
久しぶりにデニムを履きたいけど何を買ったらいいかわからない……
そんな悩みを私なりに哲学してみることにしました。

体型、トレンド、マインドの変化が原因

そもそもなぜアラフォーの知人たちが急にデニムに迷いを感じるようになったんだろう。
体型の変化、トレンドの変化、マインドの変化。
いろいろな原因が考えられそうです。

福田麻琴さん 私物デニム

体型の変化は私も如実に感じています。全体的に下がった……お肉が。
首周りは削げてきているのに、お腹や腰回り、お尻など、たっぷりとした自分の後ろ姿を見てショックを受けることも。
重力が憎いです。
これはデニムに限らず困ります。

ワイドデニムとハイウエストのテーパードで変化に対応

解決策としてはヘルシーな食生活、運動もそうですが、この体型をいかすコーディネートというのもあります。

福田麻琴さん
例えば、コンパクトなトップスとボリュームボトムで作る、ぴた×ふわバランス。
このバランスなら下半身にボリュームが出てきても大丈夫。
このバランスを作るにはワイドなデニム、ハイウエストのテーパードなどがおすすめです。

福田麻琴さん 私物デニム

トレンドの変化が問題ならば、ハイウエストのテーパードも今年らしいシルエットですし、ライトブルーという色でトレンドを取り入れるのもいいかもしれません。
淡いブルーは清涼感もあって春夏のコーディネートにぴったりです。



デニムから遠のいている人は、センタープレスデニムを

マインドの変化、これはメンタルのことですが結構このお悩みは多いんじゃないかと思うんです。
なんでも毎日のように着ていれば着慣れてくると思うのですが、しばらく着ないうちにその感覚を忘れてしまったのかも。
仕事をしていたらなおさらなかなかデニムを履く機会が減って、ちょっと遠のいている間にこちらもデニムもだいぶ変化?進化?しているぞ、と。

福田麻琴さん

そこでの解決策にセンタープレスデニムはどうでしょう?
これはむしろ着慣れているのでは?
これを初めて履いた時、センタープレスのきれい目パンツと変わらないと思いました。
シルエット、履き心地、合わせ方も。デニムの色も濃いのでまるでネイビーパンツです。


このきちんとデニムからまた慣らしていくのはどうでしょう? 1年後にはダメージデニムに挑戦できるかもしれません(笑)

キレイ目なコーディネートにぴったりなブラックデニム

あとはブラックデニムもデニムデニムしていなくて少しキレイ目なコーディネートにぴったりです。
ジャケット合わせなどで黒パンツの代わりにするだけでも、雰囲気が少し変わって楽しいかもしれません。

福田麻琴さん

それぞれお悩みは違いますが、新しいものに挑戦したい気持ちはとても素敵です!
その気持ちがある限り、似合うデニムは必ず見つかるはず!
春もお洒落を楽しみましょう!

福田さん着用デニム「Traditional Weatherwearのサイド アジャスト テーパード パンツ」 福田さん着用「12closetの衿付きブラウス」

福田麻琴 Makoto Fukuda

スタイリスト

1978年生まれ。パリ留学に裏打ちされたフレンチテイストに、今どきの抜け感を加えたベーシックスタイルが得意。LEEマルシェでのコラボ企画も大人気。1児の母。

この記事へのコメント( 2 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる