FOOD

LEE編集部みんなで作ってみた!「毎日のおかずカレンダー・卵と豆腐があればなんとかなる!」

“居酒屋みたいな豆腐おかず” 3種 第2弾!「ツナもや炒め温やっこ」「じゃこのせ酒蒸し」「豆苗とくずし豆腐のポン酢サラダ」と “いろんな味玉” 第3弾!「ナンプラー味玉」【編集部みんなで作ってみた!vol.28】

2022.02.14

この記事をクリップする

LEE2022年2月号掲載
“居酒屋みたいな豆腐おかず”

今井 亮さんの「ツナもや炒め温やっこ」(左上)
堤 人美さんの「じゃこのせ酒蒸し」(右下)
堤 人美さんの「豆苗とくずし豆腐のポン酢サラダ」(左下)

写真:“居酒屋みたいな豆腐おかず” 3種「ツナもや炒め温やっこ」「豆苗とくずし豆腐のポン酢サラダ」「じゃこのせ酒蒸し」「ナンプラー味玉」

豆腐って若い頃は好きでも嫌いでもなかったけど、いつの間にかすごく好きになっていて、今や冷や奴やっこさえあれば、もう何もいらない。

というほどには、まだ枯れていないわけで。

そんな私にぴったりの居酒屋みたいな豆腐おかず。2月号に載ってました。

 

左上:今井亮さんの「ツナもや炒め温やっこ」
ツナもやをにんにくしょうゆで炒めてのっけるっていう、もう絶対に絶対にうまいやつ。反則級のレシピ。

右下:「堤人美さんのじゃこのせ酒蒸し」
塩、酒、じゃこ、しょうがをのせてレンチンするだけで、めちゃくちゃうまい!  これはお酒が進みまくります。

左下:堤人美さんの「豆苗とくずし豆腐のポン酢サラダ」
豆腐ってなかなか味がのりにくいんだけど、こうやって手で握ってつぶすとよくなじむんだ!と。ポン酢とオリーブオイルだけのドレッシングも最高です。これだけでいいんだと目からウロコ。

 


“いろんな味玉”
今井真実さんの「ナンプラー味玉」

写真:今井真実さんのナンプラー味玉

そして、今井真実さんのナンプラー味玉。

水とナンプラーで漬けるだけの手軽さ。エスニック好きにはたまらん味です。シンハーとかビアラオとか、そういうのいきたいやつ。

そのままでもいいし、ガパオ的なのとか、ラーメンとかいろんなのにのっけたい。ゆるく作りすぎて割れちゃったのはご愛嬌。

これだけあれば、ビールロング缶3本は硬いですね。痛風なんだけど。

ぷーすけ

 

いろんな味玉  第1~2弾はこちら▽

いろんな味玉3種が冷蔵庫にあるとうれしい!「梅めんつゆ味玉」「塩ねぎごま油味玉」「ゆで卵のアチャール」【編集部みんなで作ってみた!vol.25】

いろんな味玉3種、第2弾!「台湾風ジャスミン味玉」「梅めんつゆ味玉」「カレーオイスター味玉」【編集部みんなで作ってみた!vol.26】

 

居酒屋みたいな豆腐おかず  第1弾はこちら▽

“居酒屋みたいな豆腐おかず” 3種はおつまみに副菜にと大活躍!「あつあつごま油かけねぎ豆腐」「もっちり煮豆腐」「アボカド豆腐中華サラダ」【編集部みんなで作ってみた!vol.27】

レシピはこちら!

今井 亮さんの「ツナもや炒め温やっこ」、堤 人美さんの「じゃこのせ酒蒸し」「豆苗とくずし豆腐のポン酢サラダ」、以上 “居酒屋みたいな豆腐おかず” 3種。今井真実さんの「ナンプラー味玉」、以上 “いろんな味玉” 1種。LEE2月号本誌とじ込み別冊、毎日のおかずカレンダー「卵と豆腐があればなんとかなる!」の日曜日のレシピです。ぜひ、LEE2022年2月号でご覧ください(下記にてネット書店をご案内しています)。

他にもプロの名作レシピがたくさん!  LEE公式レシピ検索サイト「おいしいLEEレシピ」もぜひチェックしてみてくださいね!

「おいしいLEEレシピ」検索ページはこちら!




LEE2月号のとじ込み別冊
毎日のおかずカレンダー「卵と豆腐があればなんとかなる!」

-編集部の “ 作ってみた投稿 ” - LEE公式インスタグラムにて毎日お届けしています!

写真:毎日のおかずカレンダー「卵と豆腐があればなんとかなる!」

2022年1月7日発売、LEE2月号のとじ込み別冊は、大好評企画のレシピカレンダー!  お助け食材の代表格、卵と豆腐がメインの全39レシピを、使いやすいキリトリ別冊に収めました。

そして1年ぶりに、編集部の「作ってみた」インスタリレー投稿も復活!  LEE編集部スタッフ総動員で全39レシピを毎日実際に作り、その魅力を投稿していきます。

今回のインスタリレー投稿は、カレンダーを横ではなく縦に月、火、水……日曜、おまけと進んでいきますので、最初の4日間は「卵 × 豚薄切り肉」のレシピが4つ連続で登場。最後のおまけ「料理プロのTKG」にたどり着くのは2022年2月になってからになります。どうぞ1ヶ月間、よろしくお付き合いください。

LEE公式インスタグラム

 

今回のレシピが載っているLEE2月号本誌は
お近くの書店やコンビニ、もしくは下記ネット書店で。


ネット書店はこちらから!

Amazon >

LEEマルシェ >

「卵と豆腐があればなんとかなる!」全39レシピ
-LEE編集部みんなで作ってみた! -

他のレポートはこちらをチェック

LEE編集部みんなで作ってみた!<br /> INDEXページ

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる