FOOD

LEE編集部みんなで作ってみた!「毎日のおかずカレンダー・卵と豆腐があればなんとかなる!」

“居酒屋みたいな豆腐おかず” 3種はおつまみに副菜にと大活躍!「あつあつごま油かけねぎ豆腐」「もっちり煮豆腐」「アボカド豆腐中華サラダ」【編集部みんなで作ってみた!vol.27】

2022.02.13

この記事をクリップする

LEE2022年2月号掲載
今井真実さんの「あつあつごま油かけねぎ豆腐」(上)
今井真実さんの「もっちり煮豆腐」(左下)
今井 亮さんの「アボカド豆腐中華サラダ」(右下)

写真:「居酒屋みたいな豆腐おかず」3種!「あつあつごま油かけねぎ豆腐」「もっちり煮豆腐」「アボカド豆腐中華サラダ」

こんばんは。メインおかずは決まったけれど、付け合わせとかもう一品なんか欲しいよねー、がいちばん困ったりしませんか?

そんなときの救世主が豆腐。いつもの冷奴でももちろん十分なんですが、たいして手間は変わらず、家族が感動するおかずにも、うち飲みのいいつまみにもなる副菜が、今回ご紹介する「居酒屋みたいな豆腐おかず」レシピです!

こちら3品。それぞれ別の日の副菜として我が家の夕食になりました。リアルすぎるわが家の食卓……3連発をどうぞ 笑

今井真実さんの「あつあつごま油かけねぎ豆腐」

写真:今井真実 さんの「あつあつごま油かけねぎ豆腐」とヒレステーキ&柚子胡椒の赤ワインディナー

まず写真手前の一皿は、今井真実 さんの「あつあつごま油かけねぎ豆腐」。冷奴の材料に本のひと手間。醤油がごま油と塩に変わるだけで、じゅっと香ばしくいくらでも豆腐が食べられそうなおいしさ。今晩、冷奴だなと思ってた方、すぐチェンジできます!この日は休日で、ちょっと豪華にヒレステーキ&柚子胡椒の赤ワインディナーに合わせました。

今井真実さんの「もっちり煮豆腐」

写真:今井真実さんの「もっちり煮豆腐」とホットプレート焼売

そして手前中央、おなじく今井真実さんの「もっちり煮豆腐」は、こちらも、え、これだけでいいの?という材料と手順。いつもの木綿豆腐が中華の絶品小皿に早変わりして感動しました。なぜ、こんなにもちっとした食感に?と不思議。京都土産に買ったものの意外と出番のない原了郭の黒山椒が使えたのも自分的満足ポイント!この日は手抜きのホットプレート焼売と。



今井 亮さんの「アボカド豆腐中華サラダ」

写真:今井亮さんの「アボカド豆腐中華サラダ」

そしてこちらの一皿はちょっとごちそう感のある「アボカド豆腐中華サラダ」。

これはもう威張ってホームパーティーに出せる一品です。アボカドって何にでも合うんですね〜。ザーサイの入った中華ダレ。多めに作って、翌日豆腐サラダにもかけました。美味しすぎ!

ちなみに、この日のメインは同じ「卵と豆腐があればなんとかなる!」からなつおが作っていて一目惚れした「メレンゲカニ玉湯葉あんかけ」でした!

そんなわけで、いつもバタバタのわが家の夕食を簡単に充実させてくれた3品。超絶おすすめです。(LEEweb HT子)

居酒屋みたいな豆腐おかず 第2弾はこちら▽

“居酒屋みたいな豆腐おかず” 3種 第2弾!「ツナもや炒め温やっこ」「じゃこのせ酒蒸し」「豆苗とくずし豆腐のポン酢サラダ」と “いろんな味玉” 第3弾!「ナンプラー味玉」【編集部みんなで作ってみた!vol.28】

レシピはこちら!

「毎日のおかずカレンダー」でレシピを見たい方

今井真実さんの「あつあつごま油かけねぎ豆腐」「もっちり煮豆腐」、今井 亮さんの「アボカド豆腐中華サラダ」、以上 “居酒屋みたいな豆腐おかず” 3種。LEE2月号本誌とじ込み別冊、毎日のおかずカレンダー「卵と豆腐があればなんとかなる!」の日曜日第3・4週目のレシピです。ぜひ、LEE2022年2月号でご覧ください(下記にてネット書店をご案内しています)。

ウェブサイトでレシピを見たい方

「アボカド豆腐中華サラダ」レシピは、LEEwebでもご覧になれます。ぜひ、ご活用ください。

少ない材料と手間でパパッと作れる「アボカド豆腐中華サラダ」レシピ/今井 亮さん

「もっちり煮豆腐」の器は、LEEマルシェでお取り扱いしています。

小石原ポタリー 【LEEDAYS別注】<br /> 「入れ小鉢とパン皿」の3つセット

他にもプロの名作レシピがたくさん!  LEE公式レシピ検索サイト「おいしいLEEレシピ」もぜひチェックしてみてくださいね!

「おいしいLEEレシピ」検索ページはこちら!


LEE2月号のとじ込み別冊
毎日のおかずカレンダー「卵と豆腐があればなんとかなる!」

-編集部の “ 作ってみた投稿 ” - LEE公式インスタグラムにて毎日お届けしています!

写真:毎日のおかずカレンダー「卵と豆腐があればなんとかなる!」

2022年1月7日発売、LEE2月号のとじ込み別冊は、大好評企画のレシピカレンダー!  お助け食材の代表格、卵と豆腐がメインの全39レシピを、使いやすいキリトリ別冊に収めました。

そして1年ぶりに、編集部の「作ってみた」インスタリレー投稿も復活!  LEE編集部スタッフ総動員で全39レシピを毎日実際に作り、その魅力を投稿していきます。

今回のインスタリレー投稿は、カレンダーを横ではなく縦に月、火、水……日曜、おまけと進んでいきますので、最初の4日間は「卵 × 豚薄切り肉」のレシピが4つ連続で登場。最後のおまけ「料理プロのTKG」にたどり着くのは2022年2月になってからになります。どうぞ1ヶ月間、よろしくお付き合いください。

LEE公式インスタグラム

 

今回のレシピが載っているLEE2月号本誌は
お近くの書店やコンビニ、もしくは下記ネット書店で。


ネット書店はこちらから!

Amazon >

LEEマルシェ >

「卵と豆腐があればなんとかなる!」全39レシピ
-LEE編集部みんなで作ってみた! -

他のレポートはこちらをチェック

LEE編集部みんなで作ってみた!<br /> INDEXページ

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる