年金手帳が2022年4月に廃止。なくなっても年金はもらえる?自分の基礎年金番号はどこでわかる?

年金の相談や照会にはマイナンバーを使うように 現役世代なら、自分の年金手帳を見る機会はあまりないかもしれませんね。 1974(昭和49)年11月~1996(平成8)年12月までに国民年金または厚生年金保険に加入した人の手帳は表紙がオレンジ色、1997(平成9)年1月以降に加入した人は青色で、45歳以上の方だとオレンジ色が多いと思われます。何気なく「年金手帳ってオレンジ色だよね?」というと、年代がわ … 続きを読む 年金手帳が2022年4月に廃止。なくなっても年金はもらえる?自分の基礎年金番号はどこでわかる?