LIFE

【パパ&ママ推薦】「おうち飲み」にお役立ち!“MY鉄板・持ち寄り手土産”

  • LEE編集部

2022.03.03

この記事をクリップする

「おうち飲み」にお役立ち!
パパママリーズの“MY鉄板・持ち寄り手土産”

【パパ&ママ推薦】「おうち飲み」にお役立ち!“MY鉄板・持ち寄り手土産”

気の置けない友人家族と会うときは、子連れだとおうち集合も多め。そんな持ち寄りで喜ばれる食べ物や飲み物について話し合いました!

インパクト&甘さ強めのドーナツは大人にも人気

営業ヒロキ
やっぱり妻が好き
営業ヒロキ
●小4長男は冬期講習、小1長女はスキー合宿、と冬休みは意外と自由時間あり。長女がおもしろいと言っている『本好きの下剋上』に自分もハマりました。

クリスピー・クリーム・ドーナツ

近所のモールにクリスピー・クリーム・ドーナツがあるからよく買います。意外とパパ友にも人気があり、パクパク食べてくれます(笑)。クリスマスや干支で限定商品が出るし、時々販売される「MINI」サイズはむしろ大人にいいサイズ感でおすすめ。

オリーブオイルのおいしさに開眼! 定番手土産に

編集やまみ
穏やかママに憧れる
編集やまみ
●9歳息子の中間反抗期にイラッ。かと思えば突然甘えてきてデレッ。4歳娘が「にいに、お母さんを振り回さないでよ!」とかばってくれます(笑)。

プラネタのオリーブオイル

『LEE DAYS』編集長からもらって以来、数えきれないほどリピートしているプラネタのオリーブオイル。パンに、サラダに、おみそ汁に……味が格段にアップ。急なお誘いにはコンビニでも売っているティラミスチョコを。ワインにも合うと好評です。



子どもの好物、大人も大満足!の本格派冷凍ピザ

編集マロミ
ライフネタマニア
編集マロミ
●3歳次女の言い間違いが、直したくないほど可愛い! 地図を「ちーず」、まつぼっくりを「まつどんぐり」。7歳長女もほほえましいねと隣でニヤニヤ。

中富良野「Cafeてくり」のピザ

焼くだけでOKの冷凍ピザなら、簡単に1品増やせるし、数枚余ってもホストに後日食べてもらえて◎。中富良野「Cafeてくり」のピザは、もちもち&香ばしい生地が格別で、取り寄せて皆でシェアする価値大! 特に「4種のチーズはちみつがけ」が絶品です。

子の「同じの食べたい!」にも余裕で対応♪

編集ボブッコ
LEEマルシェ担当
編集ボブッコ
●休日は近所の公園でポニーに乗るのが恒例の2歳息子。飼育員さんに「上手だね!」と声をかけられ「ジョッキーになれるかも!?」と親バカ炸裂中。

子どもも口にしてOKな冷凍の手作りピザ生地や、ナガノトマトのピザソース、お菓子、無添加のぶどうジュースなどを常備

息子が「大人と一緒のものが食べたい〜!」とアピールしてくることが多いので、子どもも口にしてOKな冷凍の手作りピザ生地や、ナガノトマトのピザソース、お菓子、無添加のぶどうジュースなどを常備。子連れ来客の際も重宝しています♪

ふわり、サクッ。やみつき食感に誰もが夢中!

編集オマツ
ひよっこバタバタママ
編集オマツ
●入浴後、裸のまま遊ぶ4歳姉&2歳弟に「先に服を着たら勝ち!」と言うと「何でも競争にしないで」とクレームが。新たな説得方法を模索中です……。

瑞花のうす揚

数年前にデパ地下で出会って以来、自宅でつまむのはもちろん、お土産にしても喜ばれるので常にストックしている瑞花の「うす揚」。トマト味や枝豆味など、季節によっていろんなフレーバーがあり、一年中飽きません。マイベストは柚子こしょう味!

煮卵風ルックスながら、実はゆで卵を漬けるだけ!

ライターたかみー
LEEwebも担当
ライターたかみー
●お正月、久々に埼玉の実家へ。さまざまなごちそうの中で小1息子が夢中になったのは、妹が持参した静岡・掛川市の自然薯。いも汁のトリコに……♡

栗原はるみさんの「酢じょうゆ卵」

普段はデパ地下や成城石井、スーパーでお総菜や甘いものを適当に買っていく派ですが、最近作ってみたのが栗原はるみさんの「酢じょうゆ卵」。LEEwebでも大人気のレシピで、持ち寄りごはん会に持っていくという100人隊の方もいてまねっこしました!

自然派微発泡をいろいろ飲んだけどこれが一番好き

ぷーすけ
暮らし担当新米パパ
ぷーすけ
●4歳息子の誕生日プレゼントのリクエストは「グレートマジンガー」。“大きいお友達”向け商品しかないから高い……。1歳娘、唐揚げを爆食いします。

イタリアのコスタディラ

自分が飲みたいから、手土産はついお酒に……。2020年のステイホーム期にいろんなレストランがワインのボトル売りをやっていて、出会ったのがイタリアのコスタディラ。そこから自然派の微発泡にハマったのですが、結局これが好きでリピートしてます。

見た目と味、どちらも大事! 子どもにも大人にもウケるのは?

オマツ 気の置けない友人ファミリーとは、「子どもを遊ばせやすいしおうちで集まろっか」となることが多くて。どんなものを持ち寄るのがいいのか、悩みます。

マロミ 普段は近所でお弁当を買って行くことが多いけど、最近ヒットだったのは、石窯焼きの本格派冷凍ピザ。 LEE’21年11月号で「“気持ちが伝わる”贈り物手帖」を担当した際、引田かおりさんに教えていただいたの。帰省時に間に合うように実家に送ったんだけど、北海道の素材を使った生地が本格的で、感激! 日程が決まってたら事前に送るのもいいなって。

ボブッコ ピザは鉄板ですよね! わが家もSHOWAの冷凍ピザ生地玉をストックしてます。フライパンで簡単に焼けるタイプなので、持ち寄り会でも重宝しますよ。

やまみ おかず系では何かおすすめってある?

ヒロキ 1品で華やぐ肉料理は便利ですよね。他人頼みなのですが(笑)、近所に住む母に頼んで焼き豚を作ってもらうことが多いです。スパイスを控えめにしたら、子どもたちも食べられるし。

たかみー 私は栗原はるみさんレシピの「酢じょうゆ卵」を持っていきたいなぁと画策中。大人も子どももつまみやすそうなので。

ボブッコ 栗原さんの「じゃばらきゅうり」もいいですよ〜。本当に簡単なのに美味で、見栄えもよくて、食べごたえもあって!

オマツ どちらもLEEwebで大ヒット中のレシピですね!

やまみ 私は『LEE DAYS』で小堀紀代美さんが紹介されていた、プラネタのオリーブオイルを手土産に。パンにつけると最高!

ヒロキ 大人が喜ぶやつですね〜! おやつ系なら、取り分けやすいドーナツをよく買います。クリスピー・クリーム・ドーナツのセットはいつも限定ものが楽しいんです。見た目も可愛くて、印象がいいから、テーブルの上に出しておくと華やぎます。

オマツ ドーナツって、全世代が共通して大好きですよね。

やまみ 小3の息子の友達には、今までいろいろなお菓子を用意したけど、駄菓子を出したときが一番テンション上がってたなぁ。

オマツ 駄菓子のレトロなワクワク感は、不滅なんですね。私のイチ押しは瑞花の「うす揚」。サクサクとした食感がたまらない!

やまみ お酒のあてにもピッタリなんだよね。止まらなくなる♡

ぷーすけ おうち飲みならアルコール系の持ち寄りも鉄板。近所のイタリアンのお店で買った自然派の微発泡ワインが自分的に大ヒット! 自宅にストックしているものを持っていきます。

マロミ ラベルも可愛いね〜。飲んでみたい! そういえば、産後ママを訪ねるときは、ポールジローのスパークリングぶどうジュースが喜ばれたよ。お酒感覚を楽しめるノンアルって重宝するよね。

ボブッコ 私もお酒に弱いので、ワイン気分で楽しめるボトル入りのぶどうジュースを持参します。

たかみー おいしそう。今月は試したいものがいっぱい……!

ヒロキ このメンバーで持ち寄りしたら、大充実ですね(笑)。


取材・文/高見澤恵美

「神保町パパママリーズ」記事一覧

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる