FOOD

「おいしいLEEレシピ」まとめ

【大根大量消費のがっつりおかずレシピ11選】栗原はるみさん、コウケンテツさん、近藤幸子さん…プロのレシピで“味しみ大根”

  • LEE編集部

2022.01.24

この記事をクリップする

大根つかい切り大作戦、発動!

【大根大量消費のがっつりおかず11選】栗原はるみさん、コウケンテツさん、近藤幸子さん…プロのレシピで“味しみ大根”

店先にある大根が大きく白く輝いて、実に美味しそうな今日この頃。値段もお手頃だし、大根の葉も使いたいなあと思うと、カットしてあるものより、まるまる1本が “ 買い ” ですよね。

問題は使い切るのがちょっと大変ということ。大きくカットしたり大根おろしにすればすぐに消費できるとわかっていても、下ゆでや煮込みに時間がかかったり、すりおろすのに労力が必要だったり、忙しい人にはなかなかのハードルの高さです。

そこで、今回も、本誌LEEで大人気の料理家のみなさんに助けてもらいましょう!  栗原はるみさん、コウケンテツさん、近藤幸子さん、藤井 恵さん、本多理恵子さん、ケンタロウさん、ワタナベマキさん、市瀬悦子さんプロの料理家8人による 、大根の大量消費が叶うがっつりおかず11選をお届けします。

大根を使いこなせれば、食卓は冬の季節感でいっぱいに☆  つかい切り大作戦、始めましょう!

「おいしいLEEレシピ」検索ページはこちら!

1. コウケンテツさんの「煮崩れ豚大根」

写真:「煮崩れ豚大根」レシピ/コウケンテツさん

煮物は翌日の方がしみしみで美味しい!という方、ぜひ、このコウさんのレシピをお試しください。作ったその日に同じ美味しさが味わえます♡  動画付きのレシピなのも嬉しい。

「煮崩れ豚大根」レシピ/コウケンテツさん

2. 近藤幸子さんの「大根マーボー」

大根マーボー

ひき肉に調味料を混ぜておくことと、大根を小さく切って火の通りを早くするのがポイント!  たった10分で出来上がります。定番の麻婆豆腐では味わえない大根の食感を楽しんで。

「大根マーボー」レシピ/近藤幸子さん



3. 藤井 恵さんの「大根の韓国風炒め煮」

「大根の韓国風炒め煮」レシピ/藤井 恵さん

香味野菜、ごま油、ごまや唐辛子が効いた韓国風の炒め煮は、文字通り、大根を炒めてから煮るのが美味しく仕上げるコツ!  韓国風の味わいがしみ込んだ大根は、誰をも夢中にさせてしまう存在感を放ちます。

「大根の韓国風炒め煮」レシピ/藤井 恵さん

4. 本多理恵子さんの「鶏もも肉と大根の煮物」

「鶏もも肉と大根の煮物」レシピ/本多理恵子さん

大根を下ゆでせずに済む方法は、意外なほど簡単でした!  だしをとらずに味を決める「一発調味料」のレシピも付いています。煮物って、こんなに簡単だったの?と思える神レシピです。

「鶏もも肉と大根の煮物」レシピ/本多理恵子さん

5. ケンタロウさんの「イカ大根」

「イカ大根」レシピ/ケンタロウさん

和食の定番!甘めが美味しいイカ大根は、シンプルな材料で意外と簡単です。海鮮を使った定番和食が作れるようになると、おうちごはん担い手として自信が持てるように。ぜひ、トライして。

「イカ大根」レシピ/ケンタロウさん

6. 藤井 恵さんの「大根のピリ辛たんたん炒め」

「大根のピリ辛たんたん炒め」レシピ/藤井 恵さん

炒め合わせた香味野菜やザーサイ、豆板醤、練りごま、みそなどしっかり中華味がしみわたった大根に、舌鼓♡  大根は味が良く入るよう、予めレンチンするのが裏ワザです。大根の葉の茎がシャキシャキして美味。

「大根のピリ辛たんたん炒め」レシピ/藤井 恵さん

7. ワタナベマキさんの「大根と鶏手羽のしょうが煮」

「大根と鶏手羽のしょうが煮」

たっぷりの鳥手羽、長ねぎ、しょうがを日本酒で煮込んだ和のごちそう。骨付きの鶏手羽から出ただしがたっぷりしみ込んだ大根は、最高!としか言いようがありません。

ふたご座の満月には「大根と鶏手羽のしょうが煮」。簡単ごちそうを囲んでおしゃべりしよう/【Saya×ワタナベマキさんの「満月のごちそう」レシピ】

8. 近藤幸子さんの「大根とサケのバターナンプラー炒め」

「大根とサケのバターナンプラー炒め」レシピ/近藤幸子さん

にんにく、バター、ナンプラーの組み合わせが、サケと大根の新たな魅力を引き出しました!  炒め煮が、その効果をさらに高めています☆

「大根とサケのバターナンプラー炒め」レシピ/近藤幸子さん

9. 市瀬悦子さんの「ひき肉と薄切り大根の中華塩煮込み」

【フライパンひとつ】「ひき肉と薄切り大根の中華塩煮込み」レシピ/市瀬悦子さん

大根は薄切りに。時短と美味しさが両立する秘訣です。煮込む時間はわずか10分、味付けもシンプルだからこそ、大根の素材としての存在感を実感できる一皿です。忙しい日のごちそうとしておすすめ!

【フライパンひとつ】「ひき肉と薄切り大根の中華塩煮込み」レシピ/市瀬悦子さん

10. 近藤幸子さんの
「大根と豚こまのレモンオーブン焼き」

「大根と豚こまのレモンオーブン焼き」レシピ/近藤幸子さん

大根はレンチンしておくことが秘訣!  丸くまとめた豚こまがごちそう感を高めます☆  レモンの輪切り、タイムをのせて、おしゃれな一皿に。ワインと一緒にお楽しみください。

「大根と豚こまのレモンオーブン焼き」レシピ/近藤幸子さん

11. 栗原はるみさんの「大根の春巻き」

大根の春巻き

大根にエビとシンプルな春巻きは、その食感が絶妙!  おいしく仕上げるコツがたくさん詰まったレシピです。作ること自体も楽しめるので、ぜひチャレンジしてくださいね。手作りスイートチリソースのレシピ付きなのも素敵!

「大根の春巻き」レシピ/栗原はるみさん


大根はアク抜きが大変!  お米のとぎ汁や米ぬかなど用意して、綺麗に仕上げるために面取りして、味がしみ込むように隠し包丁をして…など、考えると面倒になってしまいます。

でも、今回のレシピは面倒なアク抜きや下ごしらえをしなくていいよう、料理家のみなさんが工夫をこらしてくれています。ぐっと身近でべんりな野菜として、大根を日々の食卓にご活用くださいね。

レシピ検索サイト「おいしいLEEレシピ」には、ほかにも沢山、プロの料理家の絶品レシピが集まっています。下のボタンから入れますので、ぜひぽちっと押して訪ねてみてください。きっと新しい料理の数々に出会えます。

寒い日に、味がしみしみの大根をあつあつでいただくときの幸福感は、たまらないものがあります。大根サラダや大根おろしでは味わえない、冬ならではの大根でおいしい時間をお過ごしください☆

(おいしいLEEレシピまとめ担当ぽんぽこ)

「おいしいLEEレシピ」検索ページはこちら!

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる