FOOD

「おいしいLEEレシピ」まとめ

【プロのがっつり肉鍋レシピ10選】栗原はるみさん、コウケンテツさん、きじまりゅうたさん…家族が満足のボリュームこってり鍋!

  • LEE編集部

2022.01.20

この記事をクリップする

週末はこってり鍋で、みんな大満足!

【プロのがっつり肉鍋レシピ10選】栗原はるみさん、コウケンテツさん、きじまりゅうたさん…家族が満足のボリュームこってり鍋!

寒さが本格的になると、ついつい鍋になってしまいますが、やはりマンネリは避けたいところ。プロのレシピが揃っている「おいしいLEEレシピ」の鍋レシピたちが、みなさんの食卓をバラエティ豊かにします!

今回は、本誌LEEでもおなじみ、栗原はるみさん、コウケンテツさん、きじまりゅうたさん、今井 亮さん、小堀紀代美さん、黄川田としえさん、ワタナベマキさん、堤 人美さん、サルボ恭子さん、重信初江さん人気料理家10人の 、みんな満足!こってり鍋レシピ10選をお届けします。

前回ご紹介した鍋レシピはヘルシーなあっさり系でしたので、今回はその反動!肉々しげな “ こってり鍋 ” をご紹介。忙しい平日はヘルシー鍋で、週末はご褒美的にこってり鍋をゆっくり囲むなど、飽きることなく鍋ライフを楽しむために、工夫してバランスよく活用してくださいね。

マンネリ打破!と言いつつも、一度食べたらやみつきになってしまうものばかりです。逆の意味でヘビロテしてしまうこと必至!  そこは覚悟でお試しください♪  絶品こってり鍋で楽しい週末を☆

【ヘルシーな低カロリー鍋レシピ10選】栗原はるみさん、きじまりゅうたさん、ケンタロウさん…プロの人気ヘビロテ鍋!【年末年始の体重増と胃疲れに!】

「おいしいLEEレシピ」検索ページはこちら!

1. 栗原はるみさんの「獅子頭鍋」

獅子頭鍋

具だくさんの大きな肉だんごがインパクト大!  一度揚げてから鍋に投入するので、肉だんごの美味しさがスープに逃げることなくしっかりとおだんごの中に閉じ込められています。脇をかためる食材たち、とろとろに煮えた白菜とおいしいスープを吸った春雨も最高!  このレシピに出会えた幸せをぜひ味わってくださいね。

「獅子頭鍋」レシピ/栗原はるみさん

2. コウケンテツさんの定番の「豚チゲ」

定番の「豚チゲ」

コウさんが母・李映林さんから受け継いだ定番鍋は、大人気!  LEEのレシピを活用している人たちの間でも定番になりつつあります。豚肉とキムチがあれば、野菜は適当に冷蔵庫にあるもので。冬になると必ず食べたくなる鍋として、記憶に残る一品です。

定番の「豚チゲ」レシピ/コウケンテツさん



3. きじまりゅうたさんの
「ベーコンとキャベツの鶏だしトマトチーズ鍋」

【究極の鍋だし】「ベーコンとキャベツの鶏だしトマトチーズ鍋」レシピ/きじまりゅうたさん

きじまりゅうたさんの究極のスープ「鶏うま塩だし」がトマトジュースでお手軽洋風鍋へ!  こんがり焼いたバゲットとともに楽しむ、新感覚鍋です☆  同じくパンで楽しむチーズフォンデュよりも日本人になじむ、酸味とうま味が贅沢に合わさった奥深さがあります。

【究極の塩鍋だしで作る】「ベーコンとキャベツの鶏だしトマトチーズ鍋」レシピ/きじまりゅうたさん

4. 今井 亮さんの「白菜と豚バラの担々風ミルフィーユ鍋」

「白菜と豚バラの担々風ミルフィーユ鍋」レシピ/今井 亮さん

定番のミルフィーユ鍋を今井さんが担々風にアレンジ!  華やかさにごまの薫り高さがプラスされ、より魅力的な鍋になりました。シメは中華麺で担々麺のようにいただけるのも嬉しい♡

「白菜と豚バラの担々風ミルフィーユ鍋」レシピ/今井 亮さん

5. 小堀紀代美さんの「豆板醤と黒ごま担々鍋」

「豆板醤(トウバンジャン)と黒ごま担々鍋」レシピ/小堀紀代美さん

同じ担々風でも、黒ごま使いで見せる表情も風味も全く異なるものに!  真っ黒になるくらい、練りごまとすりごまを入れて、黒ごまの主張ある味わいをじっくり堪能できる鍋です。追いすりごまも忘れずに☆

「豆板醤(トウバンジャン)と黒ごま担々鍋」レシピ/小堀紀代美さん

6. 黄川田としえさんの「きのこと鶏肉のグラタン鍋」

「きのこと鶏肉のグラタン鍋」レシピ/黄川田としえさん

きのこと鶏、2つの素材から出るだし、たっぷりの牛乳と粉チーズにとろみをつけて、ホワイトソース風クリーミーな洋風鍋に。マカロニにその美味しさがよくからんで、グラタンのようにいただけます。子どもたちも大興奮!

「きのこと鶏肉のグラタン鍋」レシピ/黄川田としえさん

7. ワタナベマキさんの「鶏肉のみそすき焼き」

「鶏肉のみそすき焼き」レシピ/ワタナベマキさん

鶏もも肉と鶏むね肉それぞれをたっぷり使い、その個性を活かした濃厚赤だしみその鍋です。鶏肉の切り方にご注目!  柔らかく仕上げるコツが載っています。赤だしみそによく合う柚子の風味もたまらない。

「鶏肉のみそすき焼き」レシピ/ワタナベマキさん

8. 堤 人美さんの「キャベツと豚肉のタラコ豆乳とろみ鍋」

「キャベツと豚肉のタラコ豆乳とろみ鍋」レシピ/堤 人美さん

和の素材ばかりなのに、シチューのように感じる豆乳とろみ鍋。タラコと豆乳の組み合わせがおそらく定番になっていくであろうことを予感させます。シメは角切りにしたおもちがオススメ!

「キャベツと豚肉のタラコ豆乳とろみ鍋」レシピ/堤 人美さん

9. サルボ恭子さんの「赤ワインすき焼き」

赤ワインすき焼き

この鍋のおいしさを密かに支えるのが、焦げ目がつくまでしっかり焼きつけた玉ねぎ。香ばしい風味と赤ワインベースの割下のマリアージュに感動します!  ほどよい酸味と甘みで、和風すき焼きにはない新たな魅力を発見できる一品です☆

「赤ワインすき焼き」鍋レシピ/サルボ恭子さん

10. 重信初江さんの「白菜と豚肉のみそバター鍋」

白菜と豚肉のみそバター鍋

SNSで大人気!  もはや伝説となった鍋です。だしいらずで簡単なのに、みんなを夢中にさせるその美味しさ!  重信さんの発明ともいえる神レシピは必見です。

「白菜と豚肉のみそバター鍋」レシピ/重信初江さん


日本が誇る和食の中でも、「鍋」は格別。同じ鍋を囲めば、からだも心も、人と人との間柄までもが、ぽかぽか温かくなってしまいます。

鍋を囲む時間は、冬という季節がくれた贈り物。日常の一瞬一瞬でも、きっと忘れられない想い出に。

今回ご紹介したレシピは、そんな素敵な日常のひとこまを彩るにふさわしい、人気料理家たちからの贈り物。みなさんの想い出にぜひ加えてくださいね。

レシピ検索サイト「おいしいLEEレシピ」には、プロの料理家の豪華布陣による絶品レシピが集まっています。下のボタンから入れますので、ぜひぽちっと押してのぞいてみてくださいね。

寒い冬はおいしい鍋を囲める幸せな季節。忙しい毎日をお過ごしの方も、お休みの日はゆっくり楽しんでくださいね☆

(おいしいLEEレシピまとめ担当ぽんぽこ)

「おいしいLEEレシピ」検索ページはこちら!

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる