LIFE

子どもが料理好きだと、いいことあります

【SNSで話題! 料理好き高校生”ピョンちゃんの息子”さん】1000円以内の夕食づくりで気がついたこととは?

2022.06.25

この記事をクリップする

楽しみながら、生活力、創造力までついちゃう!? 子どもが料理好きだと、いいことあります

ピョンちゃんの息子さん  ピョンちゃんの息子さんの日々の献立 もやしの炒め物  しょうが焼き 自家製ラーメン

食べたいものを決め、材料を揃えて、効率よく手順を考える。いつも当たり前にこなしているけれど、これってけっこう高度な作業かも。実は料理には、子どもに身につけてほしい能力を伸ばすポイントがたくさん!

今回は、SNSで話題の料理好き高校生・ピョンちゃんの息子さんに、料理が好きになったきっかけやメリットを伺いました。

教えてくれたのは?

ピョンちゃんの息子さん

ピョンちゃんの息子さん

中3の春から料理を始め、メキメキ腕を上げていく。今も不定期で続ける料理は、母・ピョンちゃんさんのツイッターアカウントで時折、アップされている。

Twitter:miramania56

子どもからの視点でSNSで話題の高校生に聞きました
どうやってこんなに料理上手になったんですか?

SNSには、自然体で料理を楽しむ子どもたちの姿が。話題の高校生は、こんなふうに料理と向き合っています。

一汁二菜が基本です。夕飯作りはおまかせ!
毎日続けることで、食材選びや調理法の幅が広がっていきました

コロナ自粛期間中だった中3の春。母であるピョンちゃんさんは、ヒマそうな息子に夕飯作りを丸投げ。ルールはたんぱく質1種と汁ものはマスト、予算は1日1000円で週7000円。残った分はお小遣いに! そうして始まった、男子の料理ライフ。

「断る理由も特になくて…。小さい頃から、母とお菓子を作ることもあったし、小学校3年生でごはんを炊くくらいのことはしていたから、まあ、やれるかな?と」(ピョンちゃんの息子さん)

初日から、エビのパスタ、サラダ、スープという、おしゃれメニューが登場。“残った分はお小遣い”がモチベーションとなり、日を追うごとにやりくり上手に。

「キャベツなんかは、カット状態で買うよりも、丸ごと買ったほうが安い。それを、炒める、煮る、生のままなど、展開していけばいい。初めのうちは、レシピ本を見ながら作っていたけれど、慣れてくれば、冷蔵庫の在庫からメニューを考えられるようになりました」(ピョンちゃんの息子さん)

初期には1時間かかっていた夕飯作りも(それでも十分早い)、今では30分あれば、主菜と副菜、汁ものを仕上げるまでに。ちなみに最近は、家庭料理の枠を超えて、本格ラーメン作りにも挑戦。

「作ってみると材料費も手間もけっこうかかって。ラーメンが大好きで安く食べたいんですけど、『こんなに手間がかかるんだから、お店では1000円超えるよな』とも考えられるように。料理を始めてから、そういうことにも気づけるようにはなったかなと思います」(ピョンちゃんの息子さん)



栄養面とコスパを考えた献立は、参考になります
ピョンちゃんの息子さんの日々の献立

ピョンちゃんの息子さんの日々の献立 もやしの炒め物

予算が足りないときに頼るのは、もやし。「みそ汁の具に、炒め物にと活躍」(ピョンちゃんの息子さん)

ピョンちゃんの息子さんの日々の献立 しょうが焼き

記念すべき、作り始めて100日目のメニューはしょうが焼き、にんじんサラダにポテト

ピョンちゃんの息子さんの日々の献立 自家製ラーメン

自家製ラーメン。煮干しを大量に使う、原価は度外視!? 本気の一杯。ほかに豚骨スープにも挑戦

他にも「子どもが料理好きだと、いいことあります」を公開中!

【子どもが料理で身につけられる3つの能力】思いやり、コミュニケーション能力…料理家 上田淳子さん親子に聞く!

【料理家3代目きじまりゅうたさんに聞く】子どもの頃、料理で身に付いた能力とは?


次回は、「どうやってこんなに料理上手になったんですか? SNSで話題の高校生『Soyonさん』編」をご紹介。詳しい内容は2022年LEE2月号(1/7発売)に掲載中です。

取材・文/福山雅美

2021年12月1日から2022年5月31日まで、LEEwebで反響の大きかった記事を再配信します。(初公開日 2022年1月23日)

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる