FOOD

「おいしいLEEレシピ」まとめ

【ヘルシーな低カロリー鍋レシピ10選】栗原はるみさん、きじまりゅうたさん、ケンタロウさん…プロの人気ヘビロテ鍋!【年末年始の体重増と胃疲れに!】

  • LEE編集部

2022.01.03

この記事をクリップする

おせちの後は、鍋で温まろう!

【ヘルシーな低カロリー鍋レシピ10選】栗原はるみさん、きじまりゅうたさん、ケンタロウさん…プロの人気ヘビロテ鍋!【年末年始の体重増と胃疲れに!】

新年いかがお過ごしですか?  そろそろ、おせちに飽きてきた頃ではないでしょうか?  おいしいLEEレシピでおせちを作ってくれた方の中には、飽きるどころか、美味し過ぎて既に完食していたりするかもしれませんね♪

おせちは日本の伝統が詰まった至福の料理ではありますが、唯一足りないのは “ 温かさ ” です。そこで、「おいしいLEEレシピ」本年の第1回目の特集は、「鍋」に決定!

本誌LEEでも人気の料理家、栗原はるみさん、きじまりゅうたさん、ケンタロウさん、堤 人美さん、藤原奈緒さん、小堀紀代美さん、野口真紀さん、ワタナベマキさん、小林まさみさん、近藤幸子さんの 、リピート必至の究極鍋をご紹介します。年末年始でふっくらしてしまう方が多い時季でもあるので、低カロリーかつ高たんぱく、ヘルシーなものを厳選しました!  日々活用して、ごちそうを楽しんだ分のリセットにお役立てくださいね。

寒さが深まる1月にからだを温めてくれる鍋は大切な存在。鍋を囲んでみんなでぬくぬく、幸せなおうち時間をお楽しみください。

「おいしいLEEレシピ」検索ページはこちら!

1. 栗原はるみさんの「豆乳鍋」

豆乳鍋

温かい豆乳スープの中で絹ごし豆腐がまるごと1丁ゆらゆら揺れている鍋は、見ているだけでも癒されます。口に運べば、その癒しは全身へ!  栗原さんは疲れた日に召し上がるそう。この優しい鍋との出会いは、間違いなく幸運です。

「豆乳鍋」レシピ/栗原はるみさん

2. きじまりゅうたさんの「アサリ、大根、豆苗の鶏うま塩鍋」

【究極の鍋だし】「アサリ、大根、豆苗の鶏うま塩鍋」レシピ/きじまりゅうたさん

うま味の出る素材がぎゅっと詰まった「鶏うま塩だし」。この濃厚なスープに、さらに「アサリ」の魚介だしが加わり、もはや無敵の贅沢さ!  具材はスープがしみこむ大根で、深い味わいを余すことなく堪能できます。

【究極の塩鍋だしで作る】「アサリ、大根、豆苗の鶏うま塩鍋」レシピ/きじまりゅうたさん



3. ケンタロウさんの「魚介みそ鍋」

300レシピ(鍋)vol.4「魚介みそ鍋」レシピ/ケンタロウさん

海鮮類の具材がふんだんに使われた煮干しだしのみそ鍋は、格別の深い味わい。うま味あふれるスープはそのままで食べ尽くしてしまいたいくらいですが、キムチと納豆を加えチゲ風にアレンジするのもおすすめです☆  ひと冬に何度もリピートしてしまいそう。

「魚介みそ鍋」レシピ/ケンタロウさん

4. 堤 人美さんの「たっぷりきのことひき肉の塩ちゃんこ鍋」

「たっぷりきのことひき肉の塩ちゃんこ鍋」レシピ/堤 人美さん

ワンタンの皮を入れ、火を通してきのこを包んで食べるのもおすすめ。「こういう“お料理っぽいこと”は子どもは喜びますよね」(堤 人美さん)

忙しい日におすすめ!  鶏ひき肉はそのまま投入、汚れをふきとるだけで洗わなくていいきのこなど、下ごしらえがほとんどいらない究極かんたん鍋です。むしろ、時短を叶える食材たちが、滋味あふれる鍋をも実現。シメはワンタンの皮で意外な食べ方を。鍋を囲むみんなが喜んでくれます♡

「たっぷりきのことひき肉の塩ちゃんこ鍋」レシピ/堤 人美さん

5. 藤原奈緒さんの「ラムときのこの火鍋風しゃぶしゃぶ」

「ラムときのこの火鍋風しゃぶしゃぶ」レシピ/藤原奈緒さん

稲庭うどんのシメを入れた写真。ラムときのこをトッピング

北海道出身の藤原さんならではの、ラム肉を使ったシンプル鍋。ラム肉のにおい消しとして、なるほど!と思う、ちょっと意外なスパイスたちが活躍します。パクチーダレとごま酢ダレのレシピも載っているので、ぜひ作ってラム肉との相性のよさを楽しんで。

「ラムときのこの火鍋風しゃぶしゃぶ」レシピ/藤原奈緒さん

6. 小堀紀代美さんの「レモン風味のタラ、玉ねぎ、トマトのナンプラー鍋」

「レモン風味のタラ、玉ねぎ、トマトのナンプラー鍋」レシピ/小堀紀代美さん

ゆでたフォーを加えて香菜をのせ、レモンを絞る

具材を大きくカット、水から煮るだけなので、海鮮鍋だと気負う必要はありません!  水から温めることによりゆっくりと食材からしみ出したうま味は、ナンプラーとよく合います。シメはもちろん「フォー」で!

「レモン風味のタラ、玉ねぎ、トマトのナンプラー鍋」レシピ/小堀紀代美さん

7. 野口真紀さんの「“正しい”水炊き」

“正しい”水炊き

だしがよく出るので鶏は骨付きがおすすめ!  最初に湯通しして鶏の臭みを取るなど、ちょっとした工夫が光ります。基本に立ち返れば、いつもの鍋にもいい変化をおこせそう!

「“正しい”水炊き」レシピ/野口真紀さん

8. ワタナベマキさんの「ねぎたっぷりの鶏しゃぶ」

「ねぎたっぷりの鶏しゃぶ」レシピ/ワタナベマキさん

シメはそうめん。トッピングは鶏ささみと九条ネギと柚子皮の千切り

鶏ささ身のシンプル鍋を、大人のつけダレ&薬味で楽しむ個性的な鍋です。「温泉卵わさびのせ」ダレ、「三つ葉としょうがのすだち和え」ダレ、「柚子オイル」ダレの3種のタレのレシピは必見!「ごまラー油」の薬味レシピも載っています。シメはゆでたそうめん。柚子皮の千切りを仕上げに散らしてもおしゃれです☆

「ねぎたっぷりの鶏しゃぶ」レシピ/ワタナベマキさん

9. 小林まさみさんの「サケと切り干し大根、ねぎワンタンの石狩風鍋」

【コーンをトッピング!】「サケと切り干し大根、ねぎワンタンの石狩風鍋」レシピ/小林まさみさん

シメのみそバターラーメン。コーンとバターがトッピング

盛り上げ具材は万能ねぎだけで作るお手軽ワンタン。さらには、生サケとコーンが存在感を放つ鍋ですが、切り干し大根もよい働きをします♡  シメはみそとコーンに合うラーメン!  バターをトッピングすれば興奮度マックスに。

【コーンをトッピング!】「サケと切り干し大根、ねぎワンタンの石狩風鍋」レシピ/小林まさみさん

10. 近藤幸子さんの「鶏むね肉と青梗菜の豆乳鍋」

「鶏むね肉と青梗菜の豆乳鍋」レシピ/近藤幸子さん

シメの豆乳中華麺の写真。ラッピングは小口切りにした青ねぎ、白すりごまを振り、ラー油を垂らす。

鶏むね肉につける下味が鍋全体の味付けのきめてになる、シンプルな「肉1+野菜1」鍋。素材の少なさといつもの調味料でできる、作り手に寄り添ったレシピです。豆乳スープはみそとみりんでリッチテイストに。コクのあるスープに合うシメは、嬉しい中華麺!  ラー油を垂らしピリ辛をプラスするのがおすすめです。

「鶏むね肉と青梗菜の豆乳鍋」レシピ/近藤幸子さん


寝正月にごちそう、ぷくぷくした体をリセットするのは大変です。ましてや膨らんだ胃袋はなかなか元に戻らないもの。

でも、ご安心ください!  今回ご紹介した鍋は、低カロリー&ヘルシーをコンセプトにこだわって選び抜かれたものばかり。いずれも、鷄むねやラム、豆乳、魚介など低脂質高タンパクの食材を使っているので、低糖質ダイエットにも向いています。

おせちの後のお鍋。きっと定番になっている方も多そうですが、せっかくだからダイエット! この冬ヘビロテして、薄着になる春までにリセットめざしましょう!

おいしいLEEレシピは毎日新着レシピをお届けしています。  今年もさらに成長を続けます。ぜひ、ご注目ください。

2022年も健康、安全、おいしい毎日を!

(おいしいLEEレシピまとめ担当ぽんぽこ)

「おいしいLEEレシピ」検索ページはこちら!

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる