SPECIAL PR

ドイツ発のおもちゃメーカー「HABA」の“世代を超えて使い続けたい玩具”2選【LEE100人隊3ファミリーもお試し】

2022.01.14

この記事をクリップする

あたたかみのある木製おもちゃは、自分の子どもと一緒に楽しむだけでなく、贈り物にもぴったりですよね。そんな玩具の老舗メーカーとして世界中から愛され続けているのが、ドイツ生まれのHABA(ハバ)社です。

1938年にドイツ・バイエルン州で家族経営の会社として始まり、現在はHABAファミリーグループとして、高品質な木のおもちゃ、ゲーム、家具など「こどもを取り巻くすべてのもの」を手がける玩具業界トップのメーカーに成長しました。

「子どもが目を輝かせる」おもちゃを80年以上作り続けてきた伝統のマイスター精神

木製玩具メーカーHABA

HABAには、まさにドイツのマイスター精神が息づいていて、おもちゃの企画、デザインはもちろん、パーツも自社で作ることを続けています。使用されているパーツを含めて、品質には素材選びの段階から特に注意を払っており、すべての製品は、欧州(EN71)および米国(ASTM)そして日本の厚生労働省の指導する玩具安全規制に準拠。さらに社内の品質管理部門と製造工場では外部の安全監督機関の基準以上に高いハードルを設けた品質検査も定期的に行っているそうです。

また、大人も子どもも目を引くおもちゃの鮮やかな色彩は、ドイツで長年タッグを組んでいる塗料メーカーの、危険物質を含まない水溶性の染料を使用。万が一、乳幼児がおもちゃを好奇心の赴くままに口に入れた場合でも安心して遊ばせることができます!

子どもが木を使ったおもちゃで遊ぶことは、触る、見る、聞く、嗅ぐ、味わうという五感への刺激につながります。木のおもちゃの手触りを感じ、その色彩や造形を目で見て、パーツとパーツがぶつかる音を聞く。このような体験を通じて、子どもたちそれぞれが年齢に応じたスキルを身につけ成長する事につながると考えられます。

そして、もうひとつの魅力は、世代を超えて遊べること。親から子、そして孫へと何世代もの子どもたちに受け継がれ、遊んでいくことができるものです。

HABAが80年以上にも渡り大切にしていたポリシー、それが「子どもたちの目を輝かせる」。何世代もの子どもたちの目を輝かせてきた、時代が変わっても愛され続けるHABAのおもちゃを2つ紹介します。

大人も子どもも夢中になるバランスゲーム『スティッキー』

スティッキー(HAスティッキー) ¥3300 対象年齢:6歳ごろ~ 製造国:ドイツ

スティッキー(HAスティッキー) ¥3300 対象年齢:6歳ごろ~ 製造国:ドイツ

写真のようにリングで束ねた木の棒を、順番に抜いていくバランスゲーム。準備もルールも簡単なので、親子で、きょうだいで、一緒に楽しめます。五感を磨き、コミュニケーション能力を養い、夢を育てる手助けができるおもちゃに与えられる賞「グッド・トイ2005」も受賞。

遊び方はとってもシンプル。サイコロを振って、出た色と同じ色の棒を木のリングから抜いていきます。棒の束を倒して、リングが地面についてしまった人が負け! それ以外の人で獲得した本数を競います。どの木の棒がリングを支えているのかを観察して、倒さないように抜き取るテクニックも必要ですが、サイコロで出た色で勝負が左右される運要素も。「子どもには勝てるはず」と油断していると、大人が負けてしまうことも⁉

木製ならではの触り心地もほっとするものが。遊ばないときは、リングに束ねてディスプレイしておいても、素敵なインテリアになりますね。

カラフルなパーツで遊び方が広がる『カラーリングのペグ遊び』

カラーリングのペグ遊び(HA2202) ¥5720 対象年齢:2歳ごろ~ 製造国:ドイツ

カラーリングのペグ遊び(HA2202) ¥5720 対象年齢:2歳ごろ~ 製造国:ドイツ

ナチュラルな土台にパステルカラーのリングとペグ(棒)がセットになったシンプルな形のおもちゃです。グッド・トイ2018を受賞しているこのおもちゃは、年齢によってさまざまな遊び方が広がります

まずは、土台を使わずにリングとペグだけを使って、見立て遊びも。リングをドーナツに見立てておままごとに。タイヤに見立てて転がしてみても。少し手先が器用になってきたら、ひも通しのようにリングとペグをつなげてみます。同じ色どうしでペアを作って色合わせもできますね。

年齢が上がると、ペグだけをバランスよく積み上げたり、ボードを使ってモザイク遊びをしたりと、創意工夫することで、さまざまな遊びの世界を広がっていくおもちゃなんです。

さらに親やきょうだいが手本を見せたり、遊び方のヒントを教えながら一緒にも楽しめるのでコミュニケーションも促してくれるはず。

 

HABAのおもちゃをAmazonでチェック!

年齢とともに子どもの興味関心は移り替わっていくもの。だからこそ長く楽しめるおもちゃを選びたいですよね。長年世界から愛され続けるHABAの木製玩具なら、その願いを叶えてくれそうです。

さらにHABA社では、森林資源を守りながら利用しているドイツ国内の林業者からのみ木材を調達しているそう。その取り組みが認められ、2010年以来、木製製品には“持続可能な森林を管理・維持するための国際認証制度”である「PEFC認証」のマークがついています。つまり、HABAの木のおもちゃで遊ぶことが、世界中の森林資源の保持にも貢献することに! 製品の魅力に加えて「サスティナブルであること」が求められるいまの時流に、まさにフィットしたおもちゃなんですね。

 


LEE100人隊ファミリーもHABAのおもちゃをお試し!レポートブログ公開中

TBzumekoさんのブログを読む

TB季絵さんのブログを読む

No.050ジュリさんのブログを読む

 

 

HABAのおもちゃをAmazonでチェック!

 

●お問合せ=
株式会社ブラザー・ジョルダン社
m
ail:info@brjordan.com


取材/文 古川はる香

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる