FOOD

簡単華やか!「北欧風サンドイッチケーキ」レシピ/近藤幸子さんの「おやこおやつ」

  • 近藤幸子

2021.12.18

この記事をクリップする

近藤幸子さんの「おやこおやつ」
第25回は、簡単華やか!「北欧風サンドイッチケーキ」レシピ

今回のおやつは、クリスマスにおすすめ、簡単で華やかな「北欧風サンドイッチケーキ」を近藤幸子さんに教わりました。このレシピは北欧料理の一つで「スモーガストルタ」と呼ばれる、甘くない、食事にぴったりなケーキです。近藤さんが作るチーズクリームはさっぱりとした味でデコレーションしやすい固さ。子どもと一緒にケーキの飾り付けをして、クリスマスやお誕生日を盛り上げてくださいね!

近藤幸子さんの「おやこおやつ」は毎月第3土曜日10時に更新!

近藤幸子さんの
一緒に作ろう「おやこおやつ」

#25「北欧風サンドイッチケーキ」

「クリスマスが近づいてきたので、甘いお菓子ではなく、食事にもなるケーキを作りました。ギリシャヨーグルトで作るチーズクリームは垂れたりせず扱いやすいので、デコレーションするのにおすすめです。子どもと一緒に、華やかに飾りつけをしてみてくださいね」(近藤幸子さん)

簡単華やか!
「北欧風サンドイッチケーキ」の作り方

おやこおやつ「北欧風サンドイッチケーキ」レシピ 近藤幸子さん

材料

材料 耳つき食パン8枚切り 3枚 中に挟む具材と飾りはお好みの量で ゆで卵  ハム  きゅうり トマト 飾り ラディッシュ ハーブ プチトマト 生ハム <チーズクリーム> クリームチーズ(室温に戻す) 80g ギリシャヨーグルト 200g 塩 小さじ1/2 砂糖 小さじ1/4

・耳つき食パン8枚切り 3枚

<中に挟む具材と飾りはお好みの量で>

・ゆで卵
・ハム
・きゅうり
・トマト

<飾り>

・ラディッシュ
・ハーブ
・プチトマト
・生ハム

<チーズクリーム>

・クリームチーズ(室温に戻す) 80g
・ギリシャヨーグルト 200g
・塩 小さじ1/2
・砂糖 小さじ1/4

ギリシャヨーグルトは水切りヨーグルトに変えても作れます。水切りヨーグルトで作る場合は、ざるにキッチンペーパーを1〜2枚、もしくはコーヒーのドリッパーにペーパーフィルターを敷き、プレーンヨーグルト400gをのせ1時間ほど置く。(元の半量になっていれば良い)

準備
食パンの耳は切り落とし、ハムは半分、きゅうり、ゆで卵は1cm位に切っておく。



1.クリームチーズをやわらかくなるまで練り、塩と砂糖を入れ、

クリームチーズをやわらかくなるまで練り、塩と砂糖を入れ、

ギリシャヨーグルトをひとすくい入れ泡立て器で混ぜる。

ギリシャヨーグルトをひとすくい入れ泡立て器で混ぜる。

残りを全て入れなめらかになるまで混ぜる。

残りを全て入れなめらかになるまで混ぜる。固さは泡立て器に一瞬残り、ポテッと落ちる位に!

2.食パン2枚に1を薄く塗り、片方にハムときゅうりをのせる。

食パン2枚に2を薄く塗り、片方にハムときゅうりをのせる。
食パン2枚に2を薄く塗り、片方にハムときゅうりをのせる。

もう一枚はゆで卵をのせ1を少量塗り、トマトをのせる。

もう一枚はゆで卵をのせ2を少量塗り、トマトをのせる。
トマトをのせる。

具の上に1を少量塗り、ハムときゅうりがのったパンを上に重ね、

具の上に2を塗り、ハムときゅうりがのったパンを上に重ね、

もう一枚パンをのせる。

もう一枚パンをのせる。

3.すき間をうめるように横から1を塗る。

すき間をうめるように横から2を塗る。

4.プチトマト、生ハム、スライスしたラディッシュ、ハーブを飾る

プチトマト、生ハム、スライスしたラディッシュ、ハーブを飾る
冷蔵庫で30分位冷やすと切りやすいです。

point!

中の具は、サラダチキン、アボカドでも美味しいです。

ギリシャヨーグルトで作るチーズクリームは固さがちょうどいいので扱いやすく、食べた時も重すぎずさっぱりとした味です。

生ハムをクシュっと丸めると、お花のようになるのでデコレーションにおすすめです。

余ったチーズクリームはたらこを入れてディップにしてもいいですね。

子どもの感想、反応は?

「ケーキみたいできれい!甘くないケーキもいいね!!」(娘)

「飾り付けは任せてね〜」(娘)

「北欧風サンドイッチケーキ」レシピ 近藤幸子さん

「お子さんと一緒にチャレンジしてみてくださいね」(近藤幸子さん)

近藤幸子さん


近藤幸子さんの「おやこおやつ」次回は1月15日土曜日10時に、材料2つでできる「簡単焼きチョコ」のレシピを公開予定です。

撮影/三村健二 取材・文・動画編集/伊藤美江

▼「おやこおやつ」関連記事はこちらもチェック!

簡単・初心者OK「天板のスポンジケーキ」と「絶品生クリーム」レシピ/近藤幸子さんの「おやこおやつ」特別版Part1

焼いたスポンジを巻くだけでホールケーキが完成!大きさ自由自在のデコレーションアイデア/近藤幸子さんの「おやこおやつ」特別版Part2

「ハート型ケーキ」と「簡単トッピングのカップケーキ」レシピ/近藤幸子さんの「おやこおやつ」特別版Part3

近藤幸子 Sachiko Kondo

料理研究家・管理栄養士

6歳違いの二人の娘の母で、家事や育児に忙しい日々から生み出される工夫の詰まったレシピが大人気。著書に『がんばりすぎないごはん』『丸めないハンバーグ、包まないシュウマイ。』『味が決まる!レシピがいらない中火で8分蒸し』など。

閉じる

閉じる