FOOD

「おやこおやつ」オンライン教室

焼いたスポンジを巻くだけでホールケーキが完成!大きさ自由自在のデコレーションアイデア/近藤幸子さんの「おやこおやつ」特別版Part2

  • 近藤幸子

2021.12.11

この記事をクリップする

「おやこおやつ」特別版Part2
オンライン教室の内容を大公開

焼いたスポンジを巻くだけでホールケーキが完成!大きさ自由自在のデコレーションアイデア

「おやこおやつ」特別版! LEEweb5周年プレゼントの当選者をご招待して行われた、オンライン教室のレシピを大公開します!

今回、近藤幸子さんに教わったのが、焼いたスポンジを巻くだけでホールケーキが完成!「大きさ自由自在のデコレーションアイデア」です。二段に重ねたり、倍の大きさで特大ケーキを作ったり、お誕生日やクリスマス、ハロウィンやバレンタインにも応用できるので、お子さんと一緒に作ってみてくださいね。詳しい手順は動画でチェック!

近藤幸子さんの「おやこおやつ」は毎月第3土曜日10時に更新!

初心者でも焼ける型要らず「天板スポンジケーキ」と「絶品生クリーム」の作り方はこちら!

焼いたスポンジを巻くだけでホールケーキが完成!
「大きさ自由自在のデコレーションアイデア」

くるくる巻けば大きさ自由自在のホールケーキが完成!

材料

作った絶品生クリームと好みのフルーツ シャインマスカット ブルーベリー 白桃シロップ煮(缶詰)
・出来上がった天板スポンジケーキ 1枚

<シロップ>

・水 60cc

・砂糖 大さじ1

<作った絶品生クリームと好みのフルーツ>

・シャインマスカット

・ブルーベリー

・白桃シロップ煮(缶詰)

フルーツの水気はしっかりと切っておく

初心者でも焼ける型要らず「天板スポンジケーキ」と「絶品生クリーム」の作り方はこちら!

1.粗熱が取れた生地を細長く4等分に切り、

粗熱が取れた生地を細長く4等分に切り、シロップを全体にたっぷりとぬる。

シロップを全体にたっぷりとぬる。

シロップを全体にたっぷりとぬる。打つようにトントンと、

特に端にたっぷりと!



2.8分立てにした絶品生クリームの1/3を1に塗る。

8分立てにした生クリームの1/3を1に塗る。

好みのフルーツをパラパラと散らす

好みのフルーツをパラパラと散らす

3.ロールケーキのようにくるくると1本巻く。

ロールケーキのようにくるくると1本巻く。

盛りつける皿に1本目のスポンジケーキを縦に置き、

盛りつける皿に1本目のスポンジケーキを縦に置き、巻き終わりにつなげるようにして、他の3本も順番に足して巻いていく。

巻き終わりにつなげるようにして、他の3本も順番に足して巻いていく。

盛りつける皿に1本目のスポンジケーキを縦に置き、巻き終わりにつなげるようにして、他の3本も順番に足して巻いていく。

渦模様の大きなホールケーキに!

4.残りの絶品生クリームを上に広げ、フルーツを飾る。

残りの生クリームを上に広げ

クリームを塗るのは子どもにまかせて、完璧じゃなくてもOK!

フルーツを飾る。

フルーツを飾る。

くるくる巻けば大きさ自由自在のホールケーキが完成!

くるくる巻けば大きさ自由自在のホールケーキが完成!

断面はきれいなシマシマ模様!

断面はきれいなシマシマ模様!

point!

2段にしたり、倍の量で大きなデコレーションケーキしたり、アレンジ自由自在です。

多少形がくずれても大丈夫!子どもと一緒に楽しく作ってみてください。

子どもと料理する時は、失敗をおそれないで一緒に楽しんで、余裕をもってやるといいですね!

くるくる巻けば大きさ自由自在のホールケーキが完成!

近藤幸子さんの
一緒に作ろう「おやこおやつ」

「オンライン教室」を終えて

お菓子のプロではない私だからお伝えできる、手軽にできるスポンジケーキ生地。

みなさんとお子さんも一緒に集中して途切れることなくお付き合いいただき、とても嬉しく楽しかったです。お家で作るおやつは失敗がなく、手軽にできておいしいものが一番!と思っています。難しいこと抜きのこのスポンジ生地、いろいろな機会に作っていただけたら嬉しいです。

近藤幸子さん

後半はみなさんと、子育てについてのあれこれを共有でき、おしゃべりも楽しかったです。(近藤幸子さん)


『近藤幸子さんの「おやこおやつ」オンライン教室 特別版』
次回は、「天板スポンジケーキ」を使ったアレンジバージョン。「「ハート型ケーキ」と「簡単トッピングのカップケーキ」の作り方を大公開しちゃいます。

取材・文・動画編集/伊藤美江

「おやこおやつ」関連記事はこちらもチェック!

簡単・初心者OK「天板のスポンジケーキ」と「絶品生クリーム」レシピ/近藤幸子さんの「おやこおやつ」特別版Part1

「ハート型ケーキ」と「簡単トッピングのカップケーキ」レシピ/近藤幸子さんの「おやこおやつ」特別版Part3


▼甘くないケーキはこちら!

簡単華やか!「北欧風サンドイッチケーキ」レシピ/近藤幸子さんの「おやこおやつ」

近藤幸子 Sachiko Kondo

料理研究家・管理栄養士

6歳違いの二人の娘の母で、家事や育児に忙しい日々から生み出される工夫の詰まったレシピが大人気。著書に『がんばりすぎないごはん』『丸めないハンバーグ、包まないシュウマイ。』『味が決まる!レシピがいらない中火で8分蒸し』など。

閉じる

閉じる