LIFE

今すぐ知りたい「お役立ちまとめ」

【手作りクリスマスリース&スワッグまとめ】初心者さんもOK!お手軽から本格派まで、作り方&アイデア一挙紹介

  • LEE編集部

2021.11.25

この記事をクリップする

クリスマスまであと約ひと月。準備は進んでいますか?
今回は、おしゃれなクリスマスリース&スワッグの手作りアイデアをピックアップ。

ハギレや100均材料などを活用して気軽に作るリースから、ワークショップ仕込みの本格派、年末年始まで飾れるスワッグまで盛りだくさんです!

プロに教わる!コップに差すだけリース

2812v1-6
花屋「ウヴル」の田口さんに教わる、小さなクリスマスツリーのようなアレンジメントをコップに生けて、テーブルの上で円形に並べる「赤い実リース」。作り方の動画付きです!

詳しくは▼

コップに差すだけ!テーブルが華やぐ「赤い実リース」作り

針と糸不要!古着やハギレで作るリース

古着やハギレで作るリース
「暮らしのヒント」ライターがヴィンテージショップのワークショップで習った、「ハギレで作るリース」の作り方を紹介。着なくなった洋服でもOKなので、サイズアウトした子ども服で作っても思い出の品になりそう。

詳しくは▼

簡単でおしゃれ! 古着やハギレで作るクリスマスリース

生花を使った本格リース作りに挑戦

生花を使った本格リース
ファッションライター・川口ゆかりさんによる、花屋のワークショップ仕込みの「生花を使った本格リース」。使った花材から初心者におすすめの土台、差し方まで詳しくレクチャー。ちょっと特別なリース作り、おうち時間でチャレンジしてみては?

詳しくは▼

今年こそ自分で作りたい!大人なクリスマスリースの作り方



家にあるリボンも活用。シックな大人リース

大人クリスマスリース
100人隊手づくり部が自作した「大人クリスマスリース」。花材の費用2000円ほど+家にあったワイヤーやリボン、庭木も活かして。自己流でもおしゃれなリースの作り方、参考にしてみてくださいね。

詳しくは▼

「大人クリスマスリース」の材料&作り方を拝見!【2020クリスマス】

庭木や100均材料で手軽に手作り!

お手軽おしゃれリース
こちらも100人隊手づくり部から、庭の枝木が主材料の「お手軽おしゃれリース」。購入したのは近所の花屋のヒムロ杉と、セリアのグリーン針金のみで合計500円以内!お庭に枝木がたくさんある方にぴったりです。

詳しくは▼

セリアの針金で!「手作り冬リース」を製作費500円以内で!

年末年始まで長く楽しめるスワッグ7選

スワッグ3つ
100人隊7名がおうちで飾ったスワッグをピックアップ。花材の選び方など、クリスマスからお正月期までゆっくり楽しめるアイデアがたくさん。手作りもリース以上に気軽にできるのがうれしいポイントです。

詳しくは▼

年末年始はスワッグとともに!インテリア上手7人の「今年のスワッグ」を拝見


お気に入りを見つけて、ぜひ手作りにチャレンジしてみてくださいね。

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる