FOOD

LEE100人隊「おいしいLEEレシピ」を参考に♪

【3人が挑戦!】ふわふわ幸せの「シフォンケーキ」レシピ(ムラヨシマサユキさん)、作ってみました!

  • LEE編集部

2021.11.24

この記事をクリップする

100人隊「おいしいLEEレシピ」レポート!

LEEの人気レシピが簡単に検索できる「おいしいLEEレシピ」、LEE100人隊料理部メンバーも日々活用中! 本日は隊員発「おいしいLEEレシピ」のおすすめ&リアルな感想をご紹介します。

今回はクリスマスに年末年始、ケーキが気になるシーズンということで、ムラヨシマサユキさんのシフォンケーキの話題をピックアップ。作りたくなったらぜひチェックを。

「おいしいLEEレシピ」検索ページはこちら!

2021_LEE100人隊_058 gumi1:【LEE名作レシピ】はじめてのシフォンケーキは大成功!

【3人が挑戦!】ふわふわ幸せの「シフォンケーキ」レシピ(fromムラヨシマサユキさん)、作ってみました!

「大好きなシフォンケーキにチャレンジしてみました。レシピはムラヨシマサユキさんのものを選びました。生クリームはすでにホイップ済みのらくらくホイップを。いちごは夫が庭で育てているいちごを使用。お店で売ってるシフォンサンドってとってもきれいな断面だけど、どうやって作ってるのだろう。ご存じの方がいたら教えていただきたい! 私は包丁で切って、キッチンばさみでチョッキンと切ってみました。いちごはスライス。見た目は思ってたのと違う感じに仕上がりましたが、味は間違いない! ムラヨシマサユキさんのレシピで初心者にもおいしいシフォンケーキが焼けました。これを機にシフォン型を買おうかと思います。次は紅茶や中国茶を入れたり、チョコチップを混ぜたアレンジで挑戦したいです」

2021_LEE100人隊_061 hum2:ムラヨシマサユキさんのレシピで!ふんわりシフォンサンド

【3人が挑戦!】ふわふわ幸せの「シフォンケーキ」レシピ(fromムラヨシマサユキさん)、作ってみました!

「休日。なにかおやつを作ろうかなぁとパントリーをのぞくも薄力粉が残りわずか……。久しぶりにどっしりパウンドケーキでも焼きたいなと思っていたのですが、路線変更。玉子はたっぷりあったのでシフォンケーキを作りました。そのまま食べるのももちろん美味しいけれど、シフォンサンドにおめかし♡ いつもシフォンを焼くのが精いっぱいでここまでたどり着かないのですが。ちょうど夫と娘がお散歩に行ってくれたので、その間に準備できました。シフォンケーキ、色んなタイプがありますがこちらのレシピはとにかくふわふわ柔らか」



2021_LEE100人隊_035 ロンゴアミーゴ3:ムラヨシマサユキさんレシピ初めてのシフォンケーキ作り

【3人が挑戦!】ふわふわ幸せの「シフォンケーキ」レシピ(fromムラヨシマサユキさん)、作ってみました!

「前々から、ずっと挑戦してみたかったお菓子、シフォンケーキ。分量等キッチリしない大雑把な私にはきっと難しいんだろうなぁ〜と思っていました。久しぶりに、両親と姉夫妻が会いに来てくれるということで。挑戦するよい機会がついに訪れました。ふわふわシフォンケーキレシピ/ムラヨシマサユキさん。蛯原友里さんと動画で作り方も見られるのでとっても心強かったですよ。レシピを読んでいると、お砂糖を3回に分けて投入したり。メレンゲの1/3を生地に入れて混ぜていたかと思えば、反対にメレンゲのボウルに生地を入れて混ぜたり。細かな作り方や混ぜ方がプロの仕上がりのふわふわを生み出す秘訣! 正直、こんなキレイに仕上がるとは思ってもみませんでした。カットする時も弾力があって、家族にも『お店のみたいやね!』と褒めてもらえてあっという間に美味しくいただきました♡」

【3人が挑戦!】ふわふわ幸せの「シフォンケーキ」レシピ(fromムラヨシマサユキさん)、作ってみました!

「大人は、美味しいブルーベリーソースがあったので、バナナと生クリームも添えました。プレーン味のシフォンだと、ソース次第で色んなお味を楽しめるのも魅力! 今度は紅茶味のシフォン等も作ってみたいです」

プロの「ふわふわシフォンケーキ」レシピ/ムラヨシマサユキさん


気になった人はぜひお試しくださいね♪

「おいしいLEEレシピ」検索ページはこちら!

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる