FOOD

母の悩み、お袋の味は“餅“だった……/スタイリスト福田麻琴

  • 福田麻琴

2021.12.09

この記事をクリップする

料理はストレス発散にもなる

料理は好きです。
家事の中でも好きな方かも。
いや、掃除も洗濯も家事全般嫌いじゃないです。
部屋がきれいに整っていくのは心も整っていくようでスッキリするし、基本冬でもテラス席に座りたい派なので、ベランダという小さい空間でも外に出て作業するのは気持ちがいいもの。
料理だって一種のストレス発散になります。
短時間でもグッと集中して一つのものに向き合う時間は達成感まで得られたりします。

ママの作った物の中で何が一番好き?

ましてや香りや味は記憶に残ります。
私も今でも母の唐揚げの味やお味噌汁の味を思い出すことができます。
あぁ久しぶりに食べたいなぁ、お母さんの唐揚げ。
はて、私も母になって九年経つのでお母さんの〇〇〇みたいなものがあって、夕飯時にねだられたっていいはず。そういえば子供からアレが食べたい!これじゃなきゃ嫌だ!なんてリクエストされたことがあったかなぁ?
ふと息子に聞いてみました。

福田麻琴さん息子さん

ママの作った物の中で何が一番好き?

う〜ん、そうだなぁ……

餅かな!

……

息子が一番好きなのは、朝ごはんの定番メニュー

何とも考えさせられる答えでした。
共働きで、なお不規則なフリーランスの仕事をしているので我が家は毎日違います。
朝ごはんを一緒に食べる人も、夜ご飯を作る人も。
まだ一人でご飯を食べるというシチュエーションはないけど、朝晩家族で食卓を囲む家族に比べたらだいぶ違うはず。

福田麻琴さん朝食 餅

そんな生活の中、朝は比較的私が一緒に過ごすことが多い。
そこでよく作るのが“餅“
一口サイズに切った餅をバターをひいたフライパンでジュワッと焼き、最後にお醤油をかける。あぁ、もう香りがしてくる……きっと嫌いな子供はいないでしょう。

ちなみにこれは母の味ではなくばあばの味。
初めて食べた時、美味しい〜!と絶叫しているのを見て真似したんです。
そして勝手にアレンジを加え、私ったらもう我が物にしているんです。
パクったといえばそれまでだけど、どうだろう?受け継いだ……と言えばそれって素敵なこと!



この世で一番好きな食べ物は…?

質問を変えてみました。

この世で一番好きな食べ物は??

ばあばの餅!

く〜!!!超えられてなかった。
壁はまだまだ高い。
私はこれからも餅をアレンジし続けていくでしょう。


福田麻琴 Makoto Fukuda

スタイリスト

1978年生まれ。パリ留学に裏打ちされたフレンチテイストに、今どきの抜け感を加えたベーシックスタイルが得意。LEEマルシェでのコラボ企画も大人気。1児の母。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる