FOOD

「おいしいLEEレシピ」まとめ

【がっつりメイン!肉のおかずスープレシピ9選】栗原はるみさん、コウケンテツさん、角田真秀さん…人気料理家の栄養満点スープ

  • LEE編集部

2021.11.08

この記事をクリップする

おかずになるスープは、これからの季節に大活躍!

【がっつりメイン!肉のおかずスープ9選】栗原はるみさん、コウケンテツさん、角田真秀さん…人気料理家の栄養満点スープ

帰宅する頃はなんだか風邪気味…ということが多くなる季節になりました。温かくて栄養になるものをすぐいただけるようにしておけば安心ですね。

そこで、いつも栄養満点の料理を届けてくれる人気料理家、栗原はるみさん、コウケンテツさん、角田真秀さん、ワタナベマキさん、市瀬悦子さん、近藤幸子さん、藤井 恵さん、小林まさみさん、平野由希子さんの、メインおかずにもなるガッツリお肉を使ったスープレシピを厳選しました。これからの季節に活躍すること請け合いです。

お肉と野菜が同時に摂れて、あまれば翌日温めるだけでおいしく食べられる。寒い季節の時短ワザも叶うおかずになるスープをたっぷりご紹介します!

「おいしいLEEレシピ」検索ページはこちら!

1. 栗原はるみさんの「トマトと豚肉のスープ」

「トマトと豚肉のスープ」/栗原はるみさん

豚のしゃぶしゃぶ用肉で作る、トマトのあっさりスープ。煮込む必要がないのに、しっかりお肉のうま味を感じることができる時短スープです♡  紹興酒とコンソメの組み合わせが新鮮!

「トマトと豚肉のスープ」レシピ/栗原はるみさん

2. コウケンテツさんの「豚肉、ねぎ、卵のガーリックスープ」

「豚肉、ねぎ、卵のガーリックスープ」レシピ/コウケンテツさん

甘辛く煮込んだ豚肉の美味しさを閉じ込めるように、最後に卵を回し入れます。味がしみ渡った具材とふんわりとした卵で堂々メイン料理としての風格に。ごはんとよく合います☆

「豚肉、ねぎ、卵のガーリックスープ」レシピ/コウケンテツさん



3. 角田真秀さんの「ほうれん草とミートボールのクリームスープ」

「ほうれん草とミートボールのクリームスープ 」レシピ/角田真秀さん

ミートボールの中に、ちぎったクリームチーズ!  ほんのり溶けたチーズがミートボールの食感をやわらかに、スープをリッチに仕上げます。この斬新なアイデア、試したくてうずうずしますね。

「ほうれん草とミートボールのクリームスープ 」レシピ/角田真秀さん

4. ワタナベマキさんの「たたきれんこん、ごぼう、鶏肉の梅スープ」

「たたきれんこん、ごぼう、鶏肉の梅スープ」レシピ/ワタナベマキさん

鶏むね肉は片栗粉でまんべんなくコーティングすることにより、やわらかく仕上がり、梅干しの効いた和風だしにとろみもつけてくれます。根菜との相性の素晴らしさを実感!

「たたきれんこん、ごぼう、鶏肉の梅スープ」レシピ/ワタナベマキさん

5. 市瀬悦子さんの「かぶと豚バラの豆乳キムチスープ」

「かぶと豚バラの豆乳キムチスープ 」毎日のスープレシピ/市瀬悦子さん

たっぷりのかぶと豚の薄切り肉に、キムチと豆乳のスープはまさに栄養の宝庫!  みその隠し味で深みも加わっています。マイルドな辛さで子どもたちにもおすすめ☆

「かぶと豚バラの豆乳キムチスープ 」毎日のスープレシピ/市瀬悦子さん

6. 近藤幸子さんの「ねぎと鶏むね肉のしょうゆバタースープ」

「ねぎと鶏むね肉のしょうゆバタースープ」レシピ/近藤幸子さん

鶏むね肉から出るうま味と長ねぎの自然な甘さ。シンプルな材料だからこそ、しょうゆとバターによる味付けが際立ちます♡  しょうがの香りも楽しんで。

「ねぎと鶏むね肉のしょうゆバタースープ」レシピ/近藤幸子さん

7. 藤井 恵さんの「大根のカレースープ」

「大根のカレースープ」レシピ/藤井 恵さん

意外にも大根がカレーに合うという新事実!  手羽元は予めカレー粉やオリーブオイルなどに漬けて、さらに味わいを深めます。カレー粉をバターで炒めて香り高く仕上げる工夫もステキです☆

「大根のカレースープ」レシピ/藤井 恵さん

8. 小林まさみさんの「鶏スペアリブのしょうがスープ」

「鶏スペアリブのしょうがスープ」レシピ/小林まさみさん

鶏の骨から出る濃厚なだしと昆布のだしが融合したスープ。その味を純粋に味わえるよう、豆苗としょうがですっきり仕上げています。透き通ったスープも魅力的!

「鶏スペアリブのしょうがスープ」レシピ/小林まさみさん

9. 平野由希子さんの「白菜、ソーセージ、ひよこ豆のスープ」

「白菜、ソーセージ、ひよこ豆のスープ」レシピ/平野由希子さん

白菜は洋風スープにもおすすめ!  白菜とソーセージから出るうま味は、ハーブやスパイスで洗練された味わいに。最後にパルメザンチーズをかけて、召し上がれ!

「白菜、ソーセージ、ひよこ豆のスープ」レシピ/平野由希子さん


日増しに寒くなってきましたね。風邪をひかないためにも簡単に暖をとれるスープがおすすめです。

からだを温めつつ栄養も摂れる「おかずスープ」なら、さらに理想的!  今回ご紹介した9人の人気料理家のレシピは、お肉たっぷり、うま味たっぷり。野菜も摂れ、ほぼそれだけで完結してしまうようなものを集めています。和風、洋風、韓国風…とバラエティ豊かなラインナップで飽きがこないよう厳選したので、ぜひ毎日作ってぽかぽかしてくださいね。

「おいしいLEEレシピ」検索ページには、ほかにも様々なぽかぽかレシピがあります。下のボタンをぽちっと押してみてください。きっと好みのものが見つかるはず。

スープの最大の魅力は、たくさん作っておけば翌日も楽しめるところ。味が具材にしみ込み、さらに美味しくなるものも少なくありません。おかずスープがみなさんを温め、ほっとする時間をお贈りできるよう願っています。

(おいしいLEEレシピまとめ担当ぽんぽこ)

「おいしいLEEレシピ」検索ページはこちら!

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる