LIFE

婦人科医的秋マン!宋美玄さんが「医療マンガ」を深掘りします【聴く婦人科診察室#19】

  • 宋 美玄

2021.11.05

  • 音声

この記事をクリップする

今週も産婦人科医の宋美玄さんのポッドキャスト連載「宋美玄さんの聴く婦人科診察室」の時間がやってきました! 女性ならではの心や体のお悩みを解決したり、性にまつわる最新事情を解説したりと、充実の内容でお送りします。

今回のテーマは「婦人科医的秋マン」。「秋マン」とは集英社が配信中のデジタルコミック4000作品以上の中から、テーマ別に選んだ全188作品、422巻分を週替わりで無料試し読みできちゃう大キャンペーンです。LEEwebでも「秋マン×LEE 大人女子、マンガ沼にハマる。」とい銘打った特集内で、マンガ作品の試し読みもできる記事を続々公開中です。というわけで本連載も今回は「秋マン」にガッツリ乗っかります!

ドラマ『コウノドリ』宋さん出演秘話

マンガ好きを自認する宋さん。里中満智子先生、大和和紀先生、萩尾望都先生などがお好きだそうですが、特に好きなのは岡田あーみん先生の『お父さんは心配性』だそう。ここ10年ぐらいは子育てが忙しすぎてあまりマンガは読めていないそうですが、なんと第二子妊娠中に人気医療マンガを原作にしたドラマ『コウノドリ』の第1シリーズに本人役で出演しています(こちらのドラマ、現在でもAmazonプライムビデオで観られます!)。

『コウノドリ』(鈴ノ木ユウ著/講談社)は産婦人科が舞台のストーリーで、ドラマ版で綾野剛さんが演じた主人公の産婦人科医兼ジャズピアニスト・鴻鳥サクラのモデルとなったのは、なんと宋さんの元上司だそう。その関係で著者の鈴ノ木ユウさんと交流があり、その流れでドラマ撮影現場に見学に行くことになり「ついでだからちょっと出る?」と出演することになったとか。

医療マンガがやたらドラマ化される理由

ドラマが放映されてから6年経ちますが、今でも宋さんは妊娠中の患者さんに「『コウノドリ』観たら先生出てましたねー!」と言われることが多いとか。「人は妊娠したら『コウノドリ』を観たくなるのかか? 医療ドラマってメス1本で不治の病が治った、とか現実離れした内容のものも多いけど、『コウノドリ』は本当にリアルだし、妊娠出産にはリスクがあるってことがすごく伝わる良いドラマだったと思います」(宋さん)

『コウノドリ』をはじめ、ここ数年、医療マンガが片っ端からドラマ化されていると言っても過言ではない状況ですが「医療ドラマって、あんまりお金かからないんですって。大がかりなセットやロケもいらないし。だからなのか、コロナ禍の今は特に、医療ドラマと警察ドラマがやたら多い気がします」と、宋さんがこっそり教えてくれました。

「デンスブレスト」も取り上げる『ラジエーションハウス』

医療ドラマと言えば、現在放映中の『ラジエーションハウス』もマンガが原作。余談ですが、前述した「秋マン!」キャンペーンで1〜3巻が無料で試し読みできます! こちらの作品は放射線科が舞台で、X線撮影などで病変を写す診療放射線技師と画像診断をする放射線科医の活躍を描きます。本連載でも度々取り上げている乳がん検査・マンモグラフィーのエピソードもあり、画像診断では乳がんが見つかりにくいデンスブレスト(高濃度乳腺)についても取り上げられています。

宋美玄さん19

「私も貧乳なのに『宋さんはデンスブレストなので超音波検査併用診断を受けてくださいね』と言われました(笑)。でも超音波検査だと、今度は見つかりすぎて、不要な検査が増えちゃうんですよね。個人的には見落としよりはマシかな、と思って併用していますけど」(宋さん)

デンスブレストをはじめ、日常生活ではまず触れないような言葉や知識に触れ、「検査を受けてみよう」という意識の変化につながる……改めてマンガの影響力の大きさを思い知らされました。読者の皆さんもぜひ「秋マン!」で気になったマンガを試し読みしてみては?

「LEE×秋マン」特集記事&漫画試し読みはこちら! 「秋マン」サイトはこちらから!

(次回は11月12日(金)18時配信です、どうぞお楽しみに!)



宋美玄さんへの質問を大募集!

宋さんへのご質問や番組へのご感想は、専用メールアドレス(fujinka@lee.hpplus.jp)宛にお送りください。

過去の放送はこちら!

衆議院議員選挙投開票まであと2日。女性の皆さん、選挙に行きましょう!【宋美玄さんの聴く婦人科診察室#18】

産婦人科医・宋美玄さんが解説。本当に必要な「がん検診」はこの5つだけ!【聴く婦人科診察室#17】

セックスしたい夫としたくない妻、離婚しないためにできること。宋美玄さんオススメのレス解消方法【聴く婦人科診察室#16】


イラスト/鹿又きょうこ

宋 美玄 Song Mihyon

産婦人科医

セックスや女性の性などについて、女医の立場からの積極的な啓蒙活動を行う。メディア出演や著書多数。'17年、丸の内の森レディースクリニックを開業。https://www.moricli.jp/

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる