FOOD

「おいしいLEEレシピ」まとめ

【卵焼きレシピ6選】栗原はるみさん、コウケンテツさん、ワタナベマキさん…人気料理家のレシピで卵料理を究めよう!

  • LEE編集部

2021.12.27

この記事をクリップする

卵焼きが得意な人は料理上手!?

【卵焼きレシピ6選】栗原はるみさん、コウケンテツさん、ワタナベマキさん…人気料理家のレシピで卵料理を究めよう!

誰もが作る卵焼きですが、その形や味つけは十人十色、もっとも個性が出る料理のうちのひとつかもしれません。 おのずと、ほかの人たちが作っている卵焼きが気になります。

個人的な見解かもしれませんが、料理上手な人は卵の扱いを知っている人が多いように感じます。人気料理家の卵焼きレシピを見れば、何か答えが見つかるかもしれません。

今回は、本誌LEEで高い人気を誇る料理家、栗原はるみさん、コウケンテツさん、行正り香さん、堤 人美さん、ワタナベマキさんより、卵焼き6選をお届けします。百人百様ならぬ五人五様、その違いが楽しめるラインナップです。

人気料理家のみなさんがどんな卵焼きを作っているのか、知れば料理上手になれるかも。いざ、 卵焼きのディープな世界へ!

「おいしいLEEレシピ」検索ページはこちら!

1. 栗原はるみさんの「だしみつ卵」

だしみつ卵

美しさにほれぼれする珠玉の一品。だしみつの優しい甘さとうま味が、ふわっと口にひろがる瞬間の幸せを、みなさんにお届けするレシピです。 「マグロ、タコ、イカのミニ寿司」も一緒に作れば、最高のごちそう♡  食卓を彩ります。

「だしみつ卵」レシピ/栗原はるみさん

2. コウケンテツさんの「ケランマリ(韓国風卵焼き)」

「ケランマリ(韓国風卵焼き)」レシピ/コウケンテツさん

ごま油で焼く、野菜などの具を入れた甘くない卵焼きはとても新鮮!  同じく、ごま油で炒めたじゃこ入りの「じゃこむすび」とよく合います。この2品があれば、子どもたちも大満足!

「ケランマリ(韓国風卵焼き)」レシピ/コウケンテツさん



3. 行正り香さんの「卵焼き」

【おすしと一緒に】「卵焼き」レシピ/行正り香さん

シンプルだからこそ、マスターしておきたい王道レシピ。「いなりずし2種」も作ってお弁当に。いつもより粋なお弁当はイベントのある日にしっくり合います。

「卵焼き」のレシピ・作り方/行正り香さん

4. 堤 人美さんの「ヒジキ入りナンプラー卵焼き」

「ヒジキ入りナンプラー卵焼き」レシピ/堤 人美さん

シンプルな卵焼きをマスターしたら、アレンジを楽しみましょう!  意外な具材と味付けをまとめ上げるのは、これもまた意外なにんにくとオリーブオイル。卵焼きのフュージョン料理に、世界の広がりを感じます。

「ヒジキ入りナンプラー卵焼き」レシピ/堤 人美さん

5. ワタナベマキさんの「チーズとパセリの卵焼き」

「チーズとパセリの卵焼き」レシピ/ワタナベマキさん

チーズを調味料さながらに効果的に使った卵焼き。チーズと卵の独特の香りをパセリがさわやかに仕立て上げます。パセリの緑はお弁当に入れたときも彩り鮮やかで、一石二鳥。お弁当作りに苦慮している方へマキさんがエールを送るレシピです。

【お弁当に】「チーズとパセリの卵焼き」レシピ/ワタナベマキさん

6. ワタナベマキさんの基本の「だし巻き卵」

「だし巻き卵」レシピ/ワタナベマキさん

卵料理は難しいから基本をしっかり覚えたい、そんな方に最適なレシピです。火加減のタイミングの基礎がわかりやすく学べます。料理が得意な方も、意外と目から鱗かもしれません。必見です!

基本の「だし巻き卵」レシピ・作り方/ワタナベマキさん


おかずにも、おやつにも、お弁当にも、卵焼きは大活躍! ふっくら美味しくできるのなら、食べる時間も作る時間も幸せな時間。日常的によく作るものだからこそ、今こそ基本をおさらいしましょう!

栗原はるみさん、コウケンテツさん、行正り香さん、堤 人美さん、ワタナベマキさんの卵焼き6選には、それぞれの料理家の知恵がたっぷり。これらのレシピに触れたあとは、きっとみなさんの卵焼きに魔法がかかります☆

卵はお肉やお魚の代わりになるたんぱく質豊富な食材。お財布に優しいのも嬉しいところですね。「おいしいLEEレシピ」検索ページには、ほかにもたくさん卵料理のレシピがあるので、ぜひ、訪れてみてください。

卵焼きはどんなごちそうよりも食べた人の思い出に残る不思議な力を持っています。おいしいLEEレシピがみなさんの卵焼きをさらに素晴らしい存在にしてくれることを願っています☆

(おいしいLEEレシピまとめ担当ぽんぽこ)

「おいしいLEEレシピ」検索ページはこちら!

2021年1月1日から11月30日まで、LEEwebで反響の大きかった記事を再配信します。(初公開日 2021年10月18日)

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる