LIFE

【パパ&ママ7人に聞く】“健康キープ”のために取り入れている、とっておきテクは?

  • LEE編集部

2021.10.28

この記事をクリップする

おうち時間が増えたからこそ!
“健康キープ”のためのとっておきネタ

おうち時間が増えたからこそ! “健康キープ”のためのとっておきネタ

在宅勤務が増え、出かけるとしてもご近所……健康がますます気になる今日この頃。子育てをしながら元気でいるために、実践している健康テクとは?

アラフォーもe-bikeなら疲れずヘルシーに移動!

営業ヒロキ
やっぱり妻が好き
営業ヒロキ
●マヌルネコ大好きな小4長男と小1長女。でも動物園のチケットが買えず会いたい気持ちは募るばかり……親の「マヌルネコのうた」でしのいでます。

アラフォーもe-bikeなら疲れずヘルシーに移動!

子どもが成長し子乗せ自転車の出番がなくなったので……。スポーツタイプの電動自転車=「e-bike」を昨年イオンバイクで購入。アシストのおかげでどこまでも超快適に走れます! 1日30㎞くらいはラクラク。でもつい途中でラーメン屋に……(泣)。

わが家の健康を支えるなくてはならない2トップ

編集ボブッコ
LEEマルシェ担当
編集ボブッコ
●動物が大好きな1歳息子。特にお気に入りなのがゴリラ。最近は上下黒色のパジャマを着た母を見て、うれしそうに「ゴリラ~!」と指さしてくるヨ☆

わが家の健康を支えるなくてはならない2トップ

典型的な三日坊主の私が、ずっと愛用しているのが若甦とストレッチポール。夫婦ともども若甦に絶大な信頼を寄せているため、なくなると「やばい!」と大慌てになるほど(笑)。ストレッチポールは就寝前に5分ほど乗って全身のコリをほぐしています。



何年も気になっていた低速ジューサー。お手入れもラク!

ライターたかみー
LEEwebも担当
ライターたかみー
●スロージューサーを使うと出てくる野菜などの搾りかす。活用法を考えていたら、小1息子が「レモンの酸味がおいしい」とそのままおやつ(?)に。健康的。

何年も気になっていた低速ジューサー。お手入れもラク!

生の野菜不足を補いたく、ネットでクイジナートのスロージューサーを購入。にんじんとりんご、レモンのジュースを飲み始めました。妹の激推し、シックスパッドのフットフィットも検討中。編集長の私物を借りて試したら好感触……う~ん、欲しい!

履くだけで足腰の痛みが軽減。 夫用も狙ってます(笑)

編集オマツ
ひよっこバタバタママ
編集オマツ
●お風呂で「見守ってくれれば大体1人でできるから」と宣言し自分で洗うようになった4歳娘。甘えん坊2歳息子もすぐかな?と思うとうれし寂しい母。

履くだけで足腰の痛みが軽減。 夫用も狙ってます(笑)

OOFOS(ウーフォス)のサンダルは、仕事時に愛用しているというヘアメイクさんやプレスの方が多くて「どんなにラクなんだろう?」とずっと気になっていました。LEEマルシェでも、すぐに完売したとか! 包まれるような履き心地で、納得です。

軽快に跳べるようになってくると楽しいんです

ぷーすけ
暮らし担当新米パパ
ぷーすけ
●着替えなどやる気のない3歳息子(保育園ではお友達が靴を持ってきてくれたり……)、できないながらもズボンを自分ではこうとする1歳娘。この差は!?

軽快に跳べるようになってくると楽しいんです

キックボクシングの練習も兼ねてやっている縄跳び。一定のリズムで跳んでいると自分の世界に入れて、瞑想っぽい(?)効果もあるのではと。二重跳びもけっこうできるようになったので、子どもが縄跳びを始めたら教えてあげようと楽しみにしてます。

おやつ代わりで一石二鳥!? 食べすぎ注意のグミサプリ

編集やまみ
穏やかママに憧れる
編集やまみ
●4歳娘の送り迎えが自転車からバスになり、着られる服が増えました! ひらっとしたスカートをはいていると8歳息子から「可愛いよ」と褒め言葉が。

おやつ代わりで一石二鳥!? 食べすぎ注意のグミサプリ

自分が貧血ぎみなうえに“子どもの貧血”についての記事を読んだことで、家族で「鉄活」を決意!(笑)子どもたちはもともとグミが好きでおやつに食べていたので、さりげなく子ども用のグミサプリにチェンジしてみました。これおいしいね!と続いています。

夫購入のフィットネスバイク、私も使わなきゃ…

編集マロミ
ライフネタマニア
編集マロミ
●親が与える名作漫画を次々読破している小1長女。「2巻買って~」と言ったら、食いしん坊な3歳次女はまねして「みかん買って~」とリクエスト(笑)。

夫購入のフィットネスバイク、私も使わなきゃ…

子守り的にも感染予防のためにも、ご近所ランへ出かけるのすら難しい昨今。在宅太り解消の最終手段!と夫が買ったALINCOのマシンは、2万円台で高品質、折りたためるという優れもの。夫がいい結果を出したら、運動嫌いの私も始めようかな~。

食、運動、サプリ…健康キープのために取り入れているものとは?

オマツ 冬に向かうこれからの季節、さらに健康を維持するためにいろいろ試したくなりますよね。

ボブッコ わが家の健康キープに欠かせないのは、ビタミン含有保健薬の「若甦インペリアルソフトカプセルα」。翌日に疲れが残りづらいので夫婦のお守り的存在!

たかみー ボブッコさんにならって飲み始めたスタッフも多いとの噂を聞き、気になってました!

オマツ 私はLEEの美容特集で知った腸活用食品「発酵マメ子」がお気に入り。スティックゼリー状で食べやすいんです。おやつ代わりにすれば、罪悪感もゼロに。

やまみ おやつ感覚だと続くよね。私、子どもの頃から貧血ぎみで鉄剤が欠かせないのだけど、子どもたちにもUHA味覚糖の「グミサプリ」で鉄補給を意識しています。2人とももはや好物(笑)。

たかみー このシリーズ、息子も好きでよくリクエストされます!

オマツ 無理しなくても続く、がポイントですよね。最近ウーフォスのリカバリーサンダルを室内履きとして使い始めたんですが、足腰への負担が減ってラクに! もっと早く始めればよかった。 

ヒロキ ザ・健康サンダルな見た目じゃないところがいいなぁ。

ボブッコ 私、筋トレは続かないけど、乗るだけでいい「ストレッチポール」は5年間続いてます。

マロミ 私もこの連載で先輩方にすすめられて買ったけど、ずっと続いてる! 猫背が直るし、肩まわりがほぐれて気持ちいいよね。

たかみー マロミさん、フィットネスバイクも始めたんですか?

マロミ これは夫用! そろそろ本気でメタボがやばい……と買ってきたアルインコのもの。iPadが置けるのでネトフリで動画を見ながら朝晩30分ずつ。体脂肪率がちゃんと減っているみたいだよ。

オマツ 本格的なのにスリム! 折りたためるっていうのが便利ですね。うちの夫はジムを退会した代わりに、筋トレや体ほぐしのために壁に取り付けられる懸垂バーを購入してました。

ぷーすけ 肩まわりの筋肉や背骨が伸びて気持ちよさそう。

オマツ 高い位置につけたので153㎝の私は届かないのですが(笑)。ぷーすけさんは常に運動している印象ですが、今は何を?

ぷーすけ キックボクシングのジム通いがなかなかできないので、今はジョギングや縄跳びを。縄跳びは1度で2000回ほど。

やまみ すごい回数!

ぷーすけ 600回くらいまではしんどいけど、1000回超えると無心になってきて、いくらでも跳べる感覚に(笑)。体をほぐしながら頭もすっきりして一石二鳥。

ヒロキ 縄跳びはいずれ子どもに教えるときも役立ちますよ〜!

オマツ ヒロキさんの自転車も素敵! 新たな趣味ですか?

ヒロキ 密になる電車を避けたいし、最近、よくe-bikeに乗ってます。普通の自転車ほど疲れず、適度に運動できるから続けられるかな、と。あとはインラインスケートかな。子どもと週末、公園で滑るのが気持ちいい!

オマツ 子どもと楽しみながら健康的になれるっていいですね!


取材・文/高見澤恵美

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる