BEAUTY

運命の「シャンコン」選び、癒しの「スカルプケア」決定版!

【タイプ別に診断】あなたに合うシャンプー&コンディショナー選び 頭皮・髪質を改善!

  • LEE編集部

2021.10.12

この記事をクリップする

髪悩みを救う、理想のペアを見つけよう!運命の「シャンコン」診断

【タイプ別に診断】あなたに合うシャンプー&コンディショナーは?頭皮・髪を改善!
いざとなると悩ましいシャンプー&コンディショナー選び。お悩み&生活習慣から頭皮・髪のタイプを診断し、あなたに合ったアイテムをご提案します!

当てはまる項目にチェック!の数が一番多いのが、あなたのタイプです の数が同じになったら、悩みや症状の深刻度が高いほうを優先させて!

Check!

 白髪や毛量に変化を感じる

 美容院で頭皮が硬いと言われる

頭皮が白っぽく、赤い部分もちらほら

以前よりスタイリングが決まらない気がする

そんなあなたはTypeA

エイジング頭皮さん

日本人では35歳で約1/2の人に白髪ができるとされ、その原因の一つに頭皮の血流不足が考えられます。硬くなりやすい頭皮はブラッシングやマッサージで血流を促進し、シャンコンは頭皮を保湿し、栄養を補ってくれるものがおすすめです。

Type A エイジング頭皮さんに<br /> おすすめの「シャンコン」はコレ!


Check!

 頭皮が白っぽく赤みもある

 洗っているのに乾いた細かいフケが出る

シャンプーは指先に力を入れてゴシゴシこする

肌は乾燥肌or敏感肌

そんなあなたはTypeB

乾燥&敏感頭皮さん

頭皮は肌です。UVダメージや季節の変わり目、ストレス、摩擦や洗いすぎなどで肌が荒れるのと同様に、頭皮も刺激でゆらぎやすくなります。そんなときはシャンコンもデリケート用に切り替えを。赤みがひどければ数日"湯シャン"にするのも◎。

Type B 乾燥&敏感頭皮さんに<br /> おすすめの「シャンコン」はコレ!

Check!

 頭皮の色が黄色っぽい

 湿った大きいフケが出たり、頭皮のニオイもある気がする

揚げ物など、脂っぽいものが好き

肌は混合肌orオイリー肌

そんなあなたはTypeC

ベタつき頭皮さん

頭皮には顔の2〜₃倍の皮脂腺があります。皮脂腺は毛穴の出口付近にあり、その奥から毛も出ているので詰まりやすいのです。皮脂が残ったままになると酸化しやすく、頭皮荒れやニオイにつながるので、すっきり落とせるシャンコンを選んで。

Type C ベタつき頭皮さんに<br /> おすすめの「シャンコン」はコレ!

Check!

 カラーかパーマをしている

 ヘアアイロンを使う機会が多い

乾かすときタオルでつい髪をこすったりゴシゴシしがち

枝毛や切れ毛など髪のダメージが目立つ

そんなあなたはType D

パサパサ髪さん

髪はカラーなどのケミカルダメージ、熱や摩擦などの物理的ダメージ、さらにエイジングでも栄養分が抜け落ちて空洞化してパサつきます。空洞を埋めつつ、外側からもコーティングする機能のあるシャンコンで栄養や水分を逃さないようにしましょう。

Type D パサパサ髪さんに<br /> おすすめの「シャンコン」はコレ!

Check!

 髪質は細くてクセがある

 もしくは、逆に太くて広がりやすい

雨の日に外出すると髪が言うことを聞かず大変!

髪表面にツヤがないのが悩み

そんなあなたはTypeE

うねうね髪さん

先天的なものも後天的なものも、部分的に内部成分に偏りがあることがクセ毛の原因。そこに大気中の水分が出入りすると広がったりペタンとしたりします。この出入りをコートして防ぐなど、クセを目立たなくする新技術のシャンコンを選んで。

Type E うねうね髪さんに<br /> おすすめの「シャンコン」はコレ!

Check!

 トップがペタンとしやすい

 軟毛で髪のハリコシ不足を感じる

抜け毛が気になる

トリートメントは軽いものが好き

そんなあなたはTypeF

ペタンコ髪さん

猫っ毛さんや産後の抜け毛があると気になりやすいトップのペタンコ。頭皮のエイジングや、髪質の変化によって髪は次第に立ち上がりにくくなります。ふわっと仕上がるシャンコンや、オールインワンのシャンプーなどがおすすめです。

Type F ペタンコ髪さんに<br /> おすすめの「シャンコン」はコレ!

『運命の「シャンコン」選び、癒しの「スカルプケア」決定版!』詳しい内容は2021年LEE11月号(10/7発売)に掲載中です。
※商品価格は消費税込みの総額表示(2021年10/7発売LEE11月号現在)です。

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる