SPECIAL PR

明治「素肌のミカタ」で肌の力を育てよう! 内からの紫外線&潤いケアで、脱「冬枯れ肌」!

2021.11.15

この記事をクリップする

明治「素肌のミカタ」で肌の力を育てよう! 内からの紫外線&潤いケアで、脱「冬枯れ肌」!

秋冬になると、スキンケアをしているのに肌が乾燥したり、外部刺激に敏感になったりと、「冬枯れ肌」に悩まされる人も多いのでは? 加齢やライフスタイルの変化などで肌のターンオーバーが乱れがちなLEE世代は、とくにこの時季に肌悩みを感じやすいもの。実際にこのようなお悩みの声が届いています。

Case.1イラスト1 夏の紫外線の影響は秋冬に感じるもの/黒猫まなこさん

夏にたっぷり浴びた紫外線の影響が、秋になって一気に出てきてしまったみたい。肌のふっくら感がなくなり、スキンケアをしてもすぐに肌が乾燥してしまいます(涙)。これから湿度が低くなってくるので、さらに肌がカサカサになりそうで心配です。
(35歳・会社員)

 

イラスト2 保湿ケアしているのに最近肌がいまいち/黒猫まなこさん

夏はしっかり日焼け止めを塗ってケアをしていたけれど、秋になってUVケアを怠っていたら、乾燥が進んで肌が敏感に傾いてきたような? あせって保湿力の高いスキンケアに変えたものの、いまいちな肌状態です。
(38歳・フリーランス)

 

湿度の低下がピークになる真冬を迎える前に、乾燥に負けない「肌の力」を育むことが必要です。そのためにLEE世代はどのようなケアを意識すればいいのでしょうか? 最新のスキンケア事情に精通している美容ジャーナリストの小田ユイコさんにお話をお伺いしました。

 

(見出し) 「スキンケアに加え、体の内側からも“紫外線から肌を守る+肌の潤いを保つ”ケアが重要です!」

教えてくれたのは… 小田ユイコさん

PROFILE美容ジャーナリスト。美容記者を30年近く続けてきた経験を生かし、LEEをはじめ、多くの女性誌で、美容・健康情報を発信。LEE本誌で「小田ユイコさんの心と肌に効くコスメ」が好評連載中。

 

Q.秋から冬にかけて、 「冬枯れ肌」になるのはなぜ?  A.紫外線の影響+乾燥で、 肌が悲鳴を上げている状態!
おうち時間が増えたとはいえ、お子さんとの公園遊びや、密を避けてのキャンプなど、LEE世代のライフスタイルは紫外線の影響を受けることが多いですよね。家にいても窓からの紫外線はジワジワと肌をむしばみますし、ベランダに出たときのうっかり日焼けなどもあり、肌が潤いを保つ力がダウンしています。そこにきて秋冬の急激な湿度低下や、外出時に肌に当たる寒風で、肌はさらに潤いが奪われ、いわば悲鳴を上げている状態に。乾燥が進んで「冬枯れ肌」になってしまうのです。

 

Q.いつもと同じスキンケアをしているのに、 乾燥が気になったり、 肌が敏感に傾くのはどうして? A.肌本来の力がダウンして、 潤いが逃げていきやすく なっているから

「冬枯れ肌」は肌表面のうるおいを保つベールの力がダウンし、そもそも潤いが逃げていきやすい状態。さらに乾燥した空気が肌の潤いを奪ってしまうので、いつもと同じケアでは潤いは保てません。潤う力がダウンした肌は、外的刺激を受けやすいので、冷たい風があたっただけでもピリついたり、いつもの化粧水がしみたりしてしまうことがあります。

 

Q脱「冬枯れ肌」のためには、どんなケアをしたらいい? A やさしいスキンケア+インナーケアで、肌の力を高めて

スキンケアでは、これ以上肌の潤いを奪わないよう、やさしい洗顔を心がけて。摩擦刺激も肌に負担をかけるので、肌をこするのは厳禁。良質な水分と油分をハンドプレスで送り込みましょう。また、秋冬もUVケアは忘れずに。さらにはインナーケアを取り入れ、内側から「冬枯れ肌」を立て直すことも大切。刺激を与えずに肌の力を高めることができるので、とてもおすすめです。

 

小田ユイコさん

インナーケアを選ぶときのポイントは…
秋冬でもジワジワと浴びている紫外線と、過酷な乾燥の両方から肌を守ってくれるものがいいですね。特に肌本来の力を高めてくれるインナーケアを選ぶといいと思います。中でも1日に何回も飲まなくても潤いを実感できるもの、すっきりおいしい飲料タイプなら、毎日無理なく続けられ、コツコツと潤い肌を育めますよ。

 

LEE世代におすすめ!明治スキンケアヨーグルト素肌のミカタ

子育てに仕事に多忙なLEE世代。忙しい毎日の中でも負担なく続けられるインナーケアを選びたいもの。そこでおすすめなのが、飲むことで内側から肌の力を高められる、9月28日にリニューアル新発売の「明治スキンケアヨーグルト素肌のミカタ」
明治 スキンケアヨーグルト 素肌のミカタ
SC-2乳酸菌、コラーゲンペプチド、スフィンゴミエリン(セラミドの一種)の3つの成分配合で、“紫外線刺激から肌を保護する”+“肌の潤いを保って乾燥を緩和する”という2つの機能を持った機能性表示食品。手軽に飲めるすっきり味の飲むヨーグルトで、1日1本、毎日飲み続けることで、肌そのものの力を高めることができます。

 

「素肌のミカタ」を継続的に飲むことで、“肌の潤いを保ち乾燥を緩和する”というデータもあるんです。

 

 

毎日おいしく続けられて、紫外線&肌の潤いケアができる「素肌のミカタ」は、乾燥が進むこれからの時季にまさにぴったり! スキンケア+内からのケアで、素肌力を高めましょう!

イラスト3 明治素肌のミカタでインナーケア!/黒猫まなこさん

 

 

素肌のミカタ商品PKG小
「明治スキンケアヨーグルト素肌のミカタ」112ml ¥143(税込)

機能性表示食品(届出番号:E546)

●届出表示:本品には、SC-2乳酸菌、コラーゲンペプチド、スフィンゴミエリンが含まれるので、紫外線刺激から肌を保護するのを助ける機能があります。また、肌の潤いを保ち、肌の乾燥を緩和する機能があります。
●本品は、事業者の責任において特定の保健の目的が期待できる旨を表示するものとして、消費者庁長官に届出されたものです。ただし、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。
●本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。
●食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。

 

明治スキンケアヨーグルト 素肌のミカタ 公式サイトで スペシャルキャンペーンも実施中!

「素肌のミカタ」の公式サイトでは、「素肌のミカタ 5週間チャレンジプログラムキャンペーン」を実施中。「素肌のミカタ」を購入して応募すると、抽選でCMキャラクターを務める志尊淳さんの音声ARポストカードや美容家電などが当たるチャンスが! 詳しい情報は公式サイトをCheckしてみて。

 

●お問い合わせ
明治お客様相談センター
0120·598·369


イラストレーション/黒猫まな子 文/渡辺有紀子

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる