FOOD

【LEE100人隊料理部より】

「具材13種類のタコ焼き」が楽しくておいしい!【休日のオススメおうちごはん】

  • LEE編集部

2021.09.19

この記事をクリップする

マネしたくなる「おいしいもの」が続々登場!
拝見!LEE100人隊のテーブル

LEE100人隊料理部の日々の食卓より、「最近作ったおいしいもの」の話題をお届けします。

今回ご紹介するのは、家族でワイワイ楽しめるタコ焼きの話題♪

2021_LEE100人隊_006 ひといろんな具材で楽しむタコ焼き

「具材13種類のタコ焼き」が楽しくておいしい!【休日おすすめごはん】

「長男からタコ焼きやりたい!と言われ続けていたので先週末やりました。普通(?)のタコ焼きを何個も食べてると飽きてしまうので、今回はたくさん具を用意」

具材は13種類!

「具材13種類のタコ焼き」が楽しくておいしい!【休日おすすめごはん】

「上段 左から長ネギ、タコ、塩辛、柴漬け、しらす

中段 青ネギ、ミニトマト、たらこ、シュレッドチーズ

下段 キムチ、ホタテ、大葉、梅干し

調味料は10種類!

「具材13種類のタコ焼き」が楽しくておいしい!【休日おすすめごはん】

ポン酢、ソース、わさび、韓国のり、石垣島ラー油、フライドガーリック、へべす、鰹節、青のり、映ってないけどマヨネーズ。とりあえず家にある調味料で合いそうなものを全部出してきました(笑)!」



いざ、タコ焼き作り!

「具材13種類のタコ焼き」が楽しくておいしい!【休日おすすめごはん】

「組み合わせによっても味が変わるだろうしそれぞれ好きなものを入れてみた。たらこばっかなとこある……次男ですね」

「具材13種類のタコ焼き」が楽しくておいしい!【休日おすすめごはん】

「やけどが怖かったけど液を入れるのもクルクルも子どもたちにやってもらい、母の悲鳴にも負けず子どもたちがキャッキャと楽しそう!」

「具材13種類のタコ焼き」が楽しくておいしい!【休日おすすめごはん】

「あっつー!と言いながら出来立てのたこ焼きハフハフと食べるのって幸せ!すっごくせわしないけど(笑)。子どもたちもかなりの量食べていました!」

一番おいしかったのは?

「具材13種類のタコ焼き」が楽しくておいしい!【休日おすすめごはん】

「満場一致で美味しかったのはミニトマト×チーズでした! ピザみたいで何個もいけちゃう! 私はホタテ×大葉! これにへべすと柚子胡椒つけたらお酒止まらない! しらす×青ネギや、たらこ×大葉ホタテ×フライドガーリックたこ×長ネギ×韓国のりもグー!でした!

逆にこれはちょっと……だったのは梅干し。そして塩辛。梅干しは種が邪魔だしそのまま食べるのが一番だねっとなりました。塩辛は入れすぎもあったけど塩っ辛すぎてあれ?な感じでした。

美味しそうと思っているのと実際食べてみるのはやはり違って実験みたいで面白かったです!

具材もつけるソースもありすぎて結局いろんな組み合わせをする前にお腹いっぱいになってしまいました。青のりも鰹節もかけるの忘れてる……! ラー油忙しくて出番なし(笑)!

今回は味変のおかげで飽きることなく終わったので、また近いうちに新たな具材も足してやってみたいです♪」


お休みの日、おいしくて楽しいタコ焼きで盛り上がるのもいいですね!

現在新しい仲間を募集中のLEE100人隊。LEE愛読者のみなさんのご応募、お待ちしております!!

LEE専属ブロガー「2022年度LEE100人隊」新隊員を大募集!

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる