LIFE

LEE編集部のおうち時間

おうち用カラーリネンパンツ、手作りしました!

2021.09.19

この記事をクリップする

いろんなトップスと合うルームパンツを求めて

写真:手作りしたカラーリネンパンツと白いトップス

おうち時間が増え、楽ちんで見た目も好みで、いろんなトップスと合うルームパンツが欲しいな〜とずっと探していました。

条件は「ウエストゴム」「締め付けないワイドシルエット」「肌触りも見た目もいいリネン素材」、せっかくなのでベーシックカラーよりは自分の好きなきれい色「深緑か深いパープル」。

ECサイトで検索をかけまくったのですが、どうしても家用にしては高いものや、私的条件を満たさないものしか見つからず、一念発起して自分で作ることに!

スタイリスト伊藤まさこさん提案のワイドパンツのパターンを発見!

写真:2007年9月号掲載LEEの手芸ページの切り抜き

長年あたためていた昔のLEEの手芸ページの切り抜きから、スタイリスト伊藤まさこさん提案のワイドパンツのパターンを発見!
(編集部で調べたら、2007年9月号掲載と判明。あたためすぎ?)

日暮里の繊維街へリネンを探しに行き(それも楽しかったです♪)、わりとリーズナブルにダークグリーンのリネン生地をゲット。2日ほど夜なべして、縫い上がりました!

ダークグリーンのリネンパンツ完成!

写真:完成したダークグリーンのリネンパンツ

子ども服のハンドメイドは時々してきましたが、よく考えたら自分用の大人服は今回初めて。型紙が大きくて作るのが大変だったり、布代も面積が広いぶん高くなるのだと気づいたり。

でも、こういうのが欲しかった!という理想通りのものを作れて大満足。市販では納得価格で見つけられなかったし、愛着もひとしおだし……これこそ手作りの良さだよな〜と。もう1着、別の色も作りたいくらい気に入って、よくはいています。
(そして、15年弱前の型なのに、今着てもおしゃれなワイドシルエットに仕上がる伊藤まさこさんのパターン、さすが!)

ちなみに、LEEwebの動画コーナー「LEEチャンネル」の「LIFE」カテゴリでも、過去のLEEの手芸記事からのムービーが見られます(※このパンツの型は載っていません)。刺繍やダーニング、ハロウィン飾りまで……!

なんとなくハンドメイドをしたくなる秋冬にも、ぜひご覧くださいね。(編集マロミ)

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる