FOOD

「りんごとさつまいもの本格バターケーキ」レシピ/近藤幸子さんの「おやこおやつ」

  • 近藤幸子

2021.09.18

この記事をクリップする

子どもと一緒に簡単おやつ作り
第22回は、「りんごとさつまいもの本格バターケーキ」レシピ/近藤幸子さんの「おやこおやつ」

本格的なお菓子作りに挑戦! リッチな味の「バターケーキ」を近藤幸子さんに教わりました。材料は卵2個と、砂糖、バター、薄力粉それぞれ150gと覚えやすいのもポイント。今回はりんごとサツマイモを使いましたが、中に入れる具を変えて、秋なら洋梨、イチジク、柿、プルーンもおすすめ。他にもチョコ、ナッツなどを入れてもおいしいですよ。お菓子作りの基本を、動画でわかりやすく説明しているので覚えておく価値ありのレシピです!

近藤幸子さんの「おやこおやつ」は毎月第3土曜日10時に更新!

近藤幸子さんの
一緒に作ろう「おやこおやつ」

#22 「りんごとさつまいもの本格バターケーキ」

肌寒くなり、焼き菓子を作りたく、食べたくなる季節となりました。
今回は少し手間がかかりますが、おいしいバターケーキを作ります。甘酸っぱいリンゴと、ほくほくのサツマイモをたっぷり入れた季節感満載のケーキです。(近藤幸子さん)

絶対おいしい!天板で作る
「りんごとさつまいもの本格バターケーキ」の作り方

絶対おいしい!天板で作る「りんごとさつまいものバターケーキ」レシピ/近藤幸子さんの「おやこおやつ」

材料

卵(L) 2個 120g 砂糖 150g バター 150g 薄力粉 150g さつまいも100g りんご 100g
20cm×16cmの天板を使用
・卵(L) 2個 120g
・砂糖 150g
・バター 150g
・薄力粉 150g

 

・さつまいも100g
・りんご 100g



バターは湯煎か600Wのレンジで20秒加熱し、50℃程度に温めておく。

バターは指を入れて熱いと感じるくらい

レンジで加熱する場合は、最初のバターの温度などにもよるので、足りないようであれば10秒追加してください。

1.ボウルに卵を入れ解きほぐし、砂糖を加えて混ぜる。

ボウルに卵を入れ解きほぐし、砂糖を加えて混ぜる。

2.60℃程度のお湯にを浮かべて混ぜながら湯煎する。

お湯は指を入れてすぐ熱いと感じるくらい

卵液に指を入れて人肌程度に温まったら湯煎から外す。

人肌程度は熱いとも冷たいとも感じないくらいの温度

3.ハンドミキサーの高速で6分ほど泡立てる。

ハンドミキサーの高速で6分ほど泡立てる。

持ち上げるともったりと太く落ちるくらい。

持ち上げるともったりと太く落ちるくらい。

4.3に温めておいたバターを一気に加え、

3に温めておいたバターを一気に加え、

泡立て器で底からすくい上げるように1分ほど混ぜる。

泡立て器で底からすくい上げるように1分ほど混ぜる。

5.薄力粉を全て振るい入れ、底からすくい上げるようにヘラで素早く1分ほど混ぜる。

薄力粉を全て振るい入れ、底からすくい上げるようにヘラで素早く1分ほど混ぜる。

ボールを回しながら、底からすくい上げるように。

生地にツヤが出て、持ち上げるとヒラヒラと生地が落ちるのが目安。

生地にツヤが出て、持ち上げるとヒラヒラと生地が落ちるのが目安。

6.1cmに切ったりんごとさつまいもを半量入れ混ぜる。

5に1cmに切ったりんごとさつまいもを半量入れ混ぜる。

生地をバットに流し入れ残りの具をのせ、180℃に予熱したオーブンで30分焼く。

生地をバットに流し入れ残りの具をのせ、180度に予熱したオーブンで30分焼く。
完成

point!

卵と砂糖をしっかり泡立てるのがポイントです。生地を落とした時に、しっかり跡が残るまで泡立てましょう。

薄力粉は混ぜたりないと粉が下に沈んでしまいます。逆に混ぜすぎるとふんわり膨らまないので、ヘラで丁寧に手早く混ぜ少し艶が出るまで混ぜましょう。

子どもの感想、反応は?

「卵と砂糖だけでこんなに泡立つんだね!」(娘)

「バターの香りがして、しっとりしていておいしい! りんごとさつまいもの組み合わせが意外と合うね〜」(娘)

バターたっぷりで絶対おいしい!「りんごとさつまいもの天板フルーツケーキ」

「お子さんと一緒にチャレンジしてみてくださいね」(近藤幸子さん)

近藤幸子さん


近藤幸子さんの「おやこおやつ」次回は、10月16日土曜日10時に更新予定です。

撮影/三村健二 取材・文・動画編集/伊藤美江

▼「おやこおやつ」関連記事はこちらもチェック!

サクサク!「春巻きの皮でアップルパイ」レシピ/近藤幸子さんの「おやこおやつ」

ホットケーキミックスで作る「キャロットケーキ」レシピ/近藤幸子さんの「おやこおやつ」

近藤幸子 Sachiko Kondo

料理研究家・管理栄養士

6歳違いの二人の娘の母で、家事や育児に忙しい日々から生み出される工夫の詰まったレシピが大人気。著書に『がんばりすぎないごはん』『丸めないハンバーグ、包まないシュウマイ。』『味が決まる!レシピがいらない中火で8分蒸し』など。

閉じる

閉じる