FOOD

なかしましほさんのかぼちゃのおやつ

「パンプキンチーズケーキ」レシピ/なかしましほさん

  • なかしましほ

2021.10.02

この記事をクリップする

パンプキンチーズケーキ

「パンプキンチーズケーキ」レシピ/なかしましほさん

「かぼちゃで重くなりすぎないようスフレタイプに。シナモン風味のビスケットの土台と、その上に散らした皮がよく合います」(なかしましほさん)

材料・底が抜ける直径15㎝丸型・1台分

かぼちゃ(ゆでてつぶしたもの150g+刻んだ皮50g)……200g
クリームチーズ……150g
卵黄……2個分
生クリーム……100㎖
レモン汁……小さじ1
薄力粉……大さじ2
卵白……2個分
きび砂糖……50g
ビスケット(ロータス カラメルビスケットがおすすめ)……60g
無塩バター……20g

下準備

  1. かぼちゃは種を取り、ひと口大に切って皮を下にして蒸し器に並べ、やわらかくなるまで蒸す。電子レンジを使う場合、皮を下にして耐熱皿に並べ、ふわっとラップをして、600Wで4〜5分ほど加熱する。
  2. 皮をスプーンか包丁で厚く外す。粗熱が取れたら7㎜角に刻む。
  3. 身は熱いうちにフォークの背やフードプロセッサーでつぶす。プリンなど食感をなめらかにするものは、さらにこす。

パンプキンチーズケーキの作り方

準備

  • かぼちゃ(つぶしたもの)は裏ごしておく。
  • 型にオーブンシートを敷く。
  • バターを溶かしておく。

作り方

  1. ビスケットは厚手のポリ袋に入れてめん棒で粉々に叩き、溶かしバターを加えて袋の上からなじむまでもみ込む。型の底に敷き、スプーンの背で密着させる。その上にかぼちゃの皮を均等に散らす。水が入らないようにアルミホイルで型の外側を包んでおく。
  2. クリームチーズは耐熱容器に入れ、600Wで30〜40秒レンジにかけてやわらかくする。ボウルに移してへらでなめらかになるまで練り、卵黄、ゆでてつぶしたかぼちゃ、生クリーム、レモン汁、ふるった薄力粉の順に加え、その都度泡立て器でよく混ぜる。
  3. オーブンを160℃に予熱する。湯煎用のお湯を沸かしておく。
  4. 別のボウルに卵白を入れてハンドミキサーで泡立て、もこもこに泡立ってきたら砂糖を2回に分けて加え、しっかり角が立つメレンゲになるまで泡立てる。
  5. メレンゲを②のボウルに3回に分けて加え、その都度へらで混ぜる。泡を消さないよう、かつ泡のダマを残さないようやさしく。
  6. 型にへらで流し入れ、天板にのせる。オーブンに入れて天板の半分まで湯を注ぎ、160℃で50分焼く。竹串を真ん中に刺し、やわらかい生地がつかなければOK。網の上で冷まし、粗熱が取れたら、型のまま冷蔵庫で半日以上冷やす。

撮影/馬場わかな スタイリスト/伊藤まさこ

16年11月号【なかしましほさんのかぼちゃのおやつ】より

なかしましほ

料理家、おやつの店「foodmood」店主。お菓子の販売、レシピ提案のほか、CMや映画のフードコーディネートも行う。著書に『まいにち食べたいごはんのようなクッキーとビスケットの本』(主婦と生活社)など。http://foodmood.jp

閉じる

閉じる