LIFE

今すぐ知りたい「お役立ちまとめ」

【肌不調、口臭、メガネの曇り…】マスク生活のお悩み解消!対策&おすすめアイテムまとめ

  • LEE編集部

2021.09.09

この記事をクリップする

プロの指南や最新グッズで“マスク悩み”にサヨナラ!

マスクとメガネをした女性
すっかり毎日の必需品となったマスク。蒸れや摩擦からくる肌トラブル、メイク崩れなど、マスク生活ならではのお悩みも多いもの…。

今回は、そんな“マスク悩み”にアプローチした記事をピックアップ。ニキビやメイク崩れ、口臭、メガネの曇りなどの対策&おすすめアイテムを一挙紹介します!

※引用元記事で紹介している商品には数量限定品等も含まれるため、販売状況が変更になる可能性がありますことをご了承ください。

長引くマスク生活が、鼻に負担を与えている!?

【つるピカ美鼻になる!】マスク生活で鼻が変わってきた?スキンケアで美鼻を追求
マスク内の蒸れで毛穴が開く&詰まる、マスクによる摩擦が赤みや黒ずみにつながるなど、鼻のトラブルが生じやすい昨今。“つるピカ美鼻”を手に入れるスキンケアを、皮膚科医の先生がレクチャーします。

保湿や皮脂コントロール、美白ケアにおすすめのアイテムも多数紹介!

詳しくは>>【つるピカ美鼻スキンケア】マスク生活で鼻が変わってきた? 皮膚科医が解説

大人のニキビ悩みに!鎮静スキンケア

鎮静スキンケア アイテム
コロナ禍以降、肌不調のスパイラルから抜けられない人も多いはず。その原因は、実は肌の奥で起こっている「炎症」。これを抑える「鎮静スキンケア」が大切なのだそう!

マスク蒸れ&摩擦によるニキビ悩みの解決法と、おすすめのスキンケアアイテムをプロが指南します。

詳しくは>>【ニキビ悩みに鎮静スキンケア】マスク蒸れ&摩擦で増殖!大人用ニキビケアでこまめに鎮静



メイク崩れに待ったをかける厳選コスメ

プレディア プティメール BBスプレー クール&ラスティング/ トーンアップスプレー クール&ラスティング
連載「キレイをつくるコスメ暦」から、メイク崩れ対策におすすめのコスメを3つセレクト。

UVカットもできるプレストパウダー&フェイスパウダーや、クールな感触で肌を引き締めるBBスプレー&化粧下地スプレー、化粧もちアップ&仕上がりをキープするメイクミスト。まだ暑さの残る今の時期にもぴったり!

詳しくは>>マスクメイク崩れに効果あり!【メイク崩れに待ったをかけるコスメ3選】

口臭悩みを撃退!正しい舌ケアを知ろう

舌ケアプレミアム
常にマスクをつけるようになり、以前より自分の口臭が気になる人も多いのでは?マスクで鼻が覆われることで無意識に口呼吸が増え、口の中が乾燥するのが原因なのだそう。

口臭の仕組みを知り、主要因である「舌苔」を落とすための正しい方法やケアアイテムをチェック!

詳しくは>>マスクで口臭が強くなる!?「舌ケア」の方法を歯科医に聞きました

もうメガネが曇らない!最新グッズ紹介

最新くもり防止グッズに頼って
メガネ愛用者の多くが直面する「マスクをするとメガネが曇る問題」。最新の曇り止め&曇り防止グッズを活用すれば快適に。中には一日中効果が持続するものも!

スプレーやクロスなど多彩なアイテムが揃うので、用途に合わせて選んでみて。

詳しくは>>【最新!メガネの曇り止めグッズ】マスク×メガネでも曇らない!ジェル、スプレー、クロス、マスクグッズまで

100人隊イチオシの“マスク周りのアイテム”

中川政七商店 マスクケース マスクスプレー
100人隊がマスク生活の中で工夫し見つけた“マスク周りのアイテム”をピックアップ。香りに癒されるマスクスプレーや、マスクの洗濯&収納のヒントなどを紹介します。

100円ショップやニトリなどで気軽に手に入るグッズを活用したアイデアも!

詳しくは>>ダイソー、ニトリ…マスク生活を「5つのステップ」で快適に!【暮らし上手2人の工夫】


肌トラブルや暮らしのストレスを解消して、マスク生活を快適に過ごしていきたいですね。

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる