FASHION

私らしさを詰め込んだ「バッグとポーチとその中身」

【働くママのデイリーバッグとその中身】LEE誌面やSNSで話題のおしゃれ上手5人登場!

  • 高橋美帆

  • 山口友香

2021.09.02

この記事をクリップする

働くおしゃれ上手の 「デイリーバッグとその中身」

ここで登場してくれたのは、LEE誌面やSNSで話題の働くママ。センスと審美眼に定評のある5人が選ぶアイテムは、どれもまねしたくなるものばかり!

ライター
川口ゆかりさん

●LEEwebでの連載「この服いいね!」ほか数々の媒体で活躍。私服やInstagram(yucarikawaguchi)もファン多数。

川口ゆかりさん
「ここ1〜2年で環境について考える機会が増え、歯ブラシやストロー、ポーチなど日々持ち歩く荷物もサスティナブルなものを取り入れるようになりました。定番アイテムとバッグは流行に左右されず、長く愛せるデザインを選んでいます。ア ヴァケーションのボックスは小ぶりなのにマチ幅があり、ちゃんと自立して視認性も抜群。今一番活躍しているお仕事バッグです」(川口ゆかりさん)

New定番

環境への配慮とおしゃれなデザインを両立したグッズがずらり

ロンハーマン カフェ×ストージョのたためるシリコンタンブラーはグレージュの色みが気に入り購入。サスティナブルなのはもちろん、コーヒーがお得に飲めるというメリットも。マスクにつきにくいセルヴォークの新色リップ。ラヴェーラのオーガニックハンドクリームは親子兼用。❹タンブラーや歯ブラシなどは、再生ポリエステルのポーチに。こちらはオーストラリア発のサスティナベビーブランド、ベア&ボーホーのもの。マスクありきでコーデを考えることも。ドイツのサスティナブルな衛生用品ブランド、ハイドロフィルの竹を使った歯ブラシ&ケース。竹のストローはイケアでまとめ買い。エコバッグのサイズや個数は、買い物先や量に合わせて。

(1)ロンハーマン カフェ×ストージョのたためるシリコンタンブラーはグレージュの色みが気に入り購入。サスティナブルなのはもちろん、コーヒーがお得に飲めるというメリットも。

(2)マスクにつきにくいセルヴォークの新色リップ。

(3)ラヴェーラのオーガニックハンドクリームは親子兼用。

(4)タンブラーや歯ブラシなどは、再生ポリエステルのポーチに。こちらはオーストラリア発のサスティナベビーブランド、ベア&ボーホーのもの。

(5)マスクありきでコーデを考えることも。

(6)ドイツのサスティナブルな衛生用品ブランド、ハイドロフィルの竹を使った歯ブラシ&ケース。

(7)竹のストローはイケアでまとめ買い。

(8)エコバッグのサイズや個数は、買い物先や量に合わせて。



My定番

エルメスの長財布、手帳、名刺入れは、色の系統もまとめて洗練感を。くすみブルーのレザーポーチは高級シーツなどを扱うホテルライクインテリアのもので、好きなシャドウイニシャルが入れられるそう。東京エディション虎ノ門のノートには、打ち合わせの内容や展示会のテーマや価格などを。たまに表紙の景色を眺め現実逃避することも!エルメスの長財布、手帳、名刺入れは、色の系統もまとめて洗練感を。

くすみブルーのレザーポーチは高級シーツなどを扱うホテルライクインテリアのもので、好きなシャドウイニシャルが入れられるそう。

東京エディション虎ノ門のノートには、打ち合わせの内容や展示会のテーマや価格などを。たまに表紙の景色を眺め現実逃避することも!

ファッションディレクター
野尻美穂さん

●昨年シップスと手がけるブランド「Wai+(ワイ)」、今夏よりYouTube「MIHO NOJIRI YOUTUBE CHANNEL」がスタート。

野尻美穂さん
「ずっと小バッグ派でしたが、娘が生まれて大きなバッグも持つように。ザ・ロウのバケツ型バッグは、マザーズバッグとしても使えるサイズ感とレザーのしなやかな風合いが気に入っています。昨年は出産直後ということもあり、一番暑い時期にマスクをつけて外出するのは今年が初めて。なのでバッグの中には快適に乗り切るためのリフレッシュアイテムを常備しています」(野尻美穂さん)

New定番

真夏のマスク生活&子どもと一緒の外出をぐんと快適に!

リフレッシュと保湿を同時に叶えてくれるエイキンのミスト。YOU&OILのロールオンアロマオイル。エッフェオーガニックのハンドクリームはさらっとしつつ保湿力◎。メゾン ルイ マリーのパフュームオイルで気分UP。コード付きのマスクはミュラー オブ ヨシオクボ。人の多さによって不織布と使い分けて。ネックレスをしない日はエスティー キャットのチェーンマスクコードが活躍。自身のブランド「Wai+」の薄軽アノラックは、小雨や肌寒さを感じたときに便利。オーバーサイズなのでベビーキャリアのまま着用OK。今の時期は特にウォーターボトルがマスト。クレジットカードはレザーウォレットに収納して会計をスムーズに!

(1)リフレッシュと保湿を同時に叶えてくれるエイキンのミスト。

(2)YOU&OILのロールオンアロマオイル。

(3)エッフェオーガニックのハンドクリームはさらっとしつつ保湿力◎。

(4)メゾン ルイ マリーのパフュームオイルで気分UP。

(5)コード付きのマスクはミュラー オブ ヨシオクボ。人の多さによって不織布と使い分けて。

(6)ネックレスをしない日はエスティー キャットのチェーンマスクコードが活躍。

(7)自身のブランド「Wai+」の薄軽アノラックは、小雨や肌寒さを感じたときに便利。オーバーサイズなのでベビーキャリアのまま着用OK。

(8)今の時期は特にウォーターボトルがマスト。

(9)クレジットカードはレザーウォレットに収納して会計をスムーズに!

My定番

名刺入れと手帳はエルメス。スケジュールはスマホとダブルで管理。お財布は数年前からロエベの薄いフラグメントケースを溺愛していて、一度このサイズに慣れてしまったらほかは使えない永久定番。サングラスはブラン、ヘアワックスやハンドクリームとマルチで使えるバームはジュースのもの。グリーン色のノートにはYouTubeの構想を。名刺入れと手帳はエルメス。スケジュールはスマホとダブルで管理。

お財布は数年前からロエベの薄いフラグメントケースを溺愛していて、一度このサイズに慣れてしまったらほかは使えない永久定番。

サングラスはブラン、ヘアワックスやハンドクリームとマルチで使えるバームはジュースのもの。

グリーン色のノートにはYouTubeの構想を。

スタイリスト 高橋美帆さん
スタイリスト 高橋美帆さん

●今年4月に第2子を出産。スタイリングとともにLEEwebの連載「おやこどもコーデ」も人気。

「コロナ禍に娘の妊娠、出産を経て、今まで以上に思考や時間の使い方、仕事の仕方がシンプルになりました。それは毎日の使うもの、持ち歩くものも同じで、見た目にも使い勝手にも無駄がなく、自分らしいと思えるものだけに。最近のお気に入りは、つばが広すぎる(!!)バグゥの帽子。日傘以上の日除け効果を発揮しています」(高橋美帆さん)

バッグは…
ポーター×キャプテンサンシャイン

ポーター× キャプテンサンシャイン
「もともと夫が欲しがっていたバッグで、シェアしています。縦長のデザインは、軽くてマチ幅がしっかりあって大容量! 娘が生まれて以来荷物が増えたのですが、それでも頼り甲斐のある大きさです」

New定番

素直に「いい!」と思ったものだけを厳選

アールエムエスのティントリップはマスクにつきにくく、薄づきでなじみも◎。・ちょい派手なエコバッグ、スマートに折りたためる帽子はともにバグゥで。帽子はつばがとても広く"ソーシャルディタンス帽"と呼んでいるそう。3歳の息子との公園遊びや保育園の送迎の必需品。・新生児から使える国内オーガニックブランド・アロベビーの日焼け止めと、ハンドミスト。スプレータイプなので、子どもにもサッと塗れて楽ちん。

(1)アールエムエスのティントリップはマスクにつきにくく、薄づきでなじみも◎。

(2)・(3)ちょい派手なエコバッグ、スマートに折りたためる帽子はともにバグゥで。帽子はつばがとても広く"ソーシャルディタンス帽"と呼んでいるそう。3歳の息子との公園遊びや保育園の送迎の必需品。

(4)・(5)新生児から使える国内オーガニックブランド・アロベビーの日焼け止めと、ハンドミスト。スプレータイプなので、子どもにもサッと塗れて楽ちん。

My定番

バッグがシックなときはタンブラーで可愛げを。ダークトーンの中できわだち、視界に入ると気分が上がるのだそう。クオバディスの手帳、メゾン マルジェラの財布は荷物にならない手のひらサイズ。スマホ決済を多用しているので、バッテリー内蔵ケースがマスト。エナロイドのサングラスはトレンドを問わず活躍中。バッグがシックなときはタンブラーで可愛げを。ダークトーンの中できわだち、視界に入ると気分が上がるのだそう。

クオバディスの手帳、メゾン マルジェラの財布は荷物にならない手のひらサイズ。

スマホ決済を多用しているので、バッテリー内蔵ケースがマスト。

エナロイドのサングラスはトレンドを問わず活躍中。

LEEキャラクター 山口友香さん
山口友香さん

●美容師であり、4歳の男の子のママ。Instagram(yuka____yama)には食やおしゃれの記録が満載。

「何もわからず、やみくもに除菌グッズを詰め込んでいた₁年半前に比べると、今のバッグの中は必要なものだけ。すごく身軽になりました。生活での変化は、服やアクセから食品、生活用品までネットで買い物する機会が増えたこと。外出先でもほとんどがスマホ決済なので、キャッシュレス化が進み、お財布が小さくなりました」(山口友香さん)

バッグは…
ジルサンダー

ジルサンダー
「洗練感と品のあるジルサンダーのバッグが大好きで、このブラウンのショルダーは2年前から愛用。スペースが3つに仕切られているので、仕分けがしやすく、見た目以上にたっぷりと収納できます」

New定番

キャッシュレス化で持ち物がミニマムに

たためて気軽に洗えるキジマ タカユキの帽子。水ぎわでの見守り&公園遊びに。小バッグにも収まる135mlの水筒はスリーコインズ。メゾン ド リリスのリネンマスクは不織布マスクで汗やムレが気になったときに。バグゥのエコバッグ。インスタで買い物する機会も増。ポテテのヘアクリップもそのひとつ。ミニマルな三つ折り財布も大好きなジルサンダー。マスク生活で、薄いアイメイク×黒縁メガネがマイブームに。

(1)たためて気軽に洗えるキジマ タカユキの帽子。水ぎわでの見守り&公園遊びに。

(2)小バッグにも収まる135mlの水筒はスリーコインズ。

(3)メゾン ド リリスのリネンマスクは不織布マスクで汗やムレが気になったときに。

(4)バグゥのエコバッグ。

(5)インスタで買い物する機会も増。ポテテのヘアクリップもそのひとつ。

(6)ミニマルな三つ折り財布も大好きなジルサンダー。

(7)マスク生活で、薄いアイメイク×黒縁メガネがマイブームに。

My定番

ハスの晴雨兼用折りたたみ傘は、ペンケース仕様のカバーでバッグの隙間に収まる優れもの。お客さまの予約、自分と家族の予定はクオバディスの手帳とアプリの両方で管理。白い花柄のコスメポーチには親子兼用の日焼け止めと、リップバームや指先の保湿にも使えるエヌ ドットのワックス、アディクションの血色系リップなど最低限のコスメを詰め込んで。ハスの晴雨兼用折りたたみ傘は、ペンケース仕様のカバーでバッグの隙間に収まる優れもの。

お客さまの予約、自分と家族の予定はクオバディスの手帳とアプリの両方で管理。

白い花柄のコスメポーチには親子兼用の日焼け止めと、リップバームや指先の保湿にも使えるエヌ ドットのワックス、アディクションの血色系リップなど最低限のコスメを詰め込んで。

ライフスタイルプランナー/「aluna」ディレクター 長屋なぎささん
長屋なぎささん

●数々のファッション書籍を出版。Instagram(nagisanagaya)やYouTubeチャンネルが大人気。

「2前の息子の出産から大きくライフスタイルが変わりました。さらにコロナ禍もあり、何かと制限される中で大切にしたいと思ったのは"ちょっとしたものでもこだわって選ぶ"こと。例えば体に優しいオーガニックなサプリメントや衛生用品、環境に配慮したタンブラーにエコバッグなど、気持ちよく使えるものを選択しています」(長屋なぎささん)

バッグは…
aluna

aluna
「息子が生まれた2年前に、自分のブランドで作ったマザーズバッグを今は仕事用にシフト。外見はスタイリッシュですが、中はママが使いやすい仕様。黒の合皮ハンドルは今シーズン登場した新色です」

New定番

忙しい平日も自分に優しいグッズで乗り切る

オンライン会議が増えノートPCを持ち歩くように。スーパーでの買い出しにも十分な大容量バッグ。タンブラーの携帯も習慣化。・ともにアディクションで、リップはマスクにつきにくいと評判。クッションファンデはレタッチ用に。精油のハンドフレッシュナー。マスク内部を爽やかに保つビュリーのマスクシール。お水に溶かすと清涼飲料になるオーガニックなタブレット。CBDのグミは頭痛や肩こり時に。

(1)オンライン会議が増えノートPCを持ち歩くように。

(2)スーパーでの買い出しにも十分な大容量バッグ。

(3)タンブラーの携帯も習慣化。

(4)・(5)ともにアディクションで、リップはマスクにつきにくいと評判。クッションファンデはレタッチ用に。

(6)精油のハンドフレッシュナー。

(7)マスク内部を爽やかに保つビュリーのマスクシール。

(8)お水に溶かすと清涼飲料になるオーガニックなタブレット。

(9)CBDのグミは頭痛や肩こり時に。

My定番

車移動が多く、立ち寄りたい場所があるときはアルナのパイソン柄ミニバッグや、無印良品のスマホポシェットで軽快に。折りたためるバケットハットはジルサンダープラス、バンドで留める小粋な財布はボッテガ・ヴェネタのもの。パーフェクトポーションのアウトドアスプレー&アヤメのサングラスは夏の必需品。仕事のアイデアはモバイルよりもノート派。車移動が多く、立ち寄りたい場所があるときはアルナのパイソン柄ミニバッグや、無印良品のスマホポシェットで軽快に。

折りたためるバケットハットはジルサンダープラス、バンドで留める小粋な財布はボッテガ・ヴェネタのもの。

パーフェクトポーションのアウトドアスプレー&アヤメのサングラスは夏の必需品。

仕事のアイデアはモバイルよりもノート派。


『私らしさを詰め込んだ「バッグとポーチとその中身」』詳しい内容は2021年LEE9月号(8/5発売)に掲載中です。

撮影/坂田幸一 取材・原文/鈴木絵美
※この特集で掲載されているアイテムは私物のため現在購入できないものが多数含まれます。

※商品価格は消費税込みの総額表示(2021年8/5発売LEE9月号現在)です。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる