LIFE

今すぐ知りたい「お役立ちまとめ」

小学生の夏休みの自由研究・工作・読書感想文アイデア7選【最短1日】

  • LEE編集部

2021.08.07

この記事をクリップする

夏休みは早くも中盤。わが子の宿題の進み具合を心配する親御さんも多いのでは…?

今回はそんなご家庭の救世主となるべく、自由研究や工作、読書感想文のアイデアを一挙に紹介。おうち時間やお盆休みを使って、最短1日で完成するテーマもたくさんありますよ!

【自由研究アイデア1】
最短1日で完結!手軽で楽しいキットを活用

おうち山田うどん手打ちシリーズ「自由研究キット」
まだまだ外出しづらい昨今でも、おうちや近所で手軽に学べる自由研究キットを3つピックアップ。
家の周りを冒険して地図にまとめたり、手打ちうどんを体験したり…家族で楽しめるものばかり。最短1日で完成するのもうれしいポイント!

詳しくは>>【夏休み自由研究】最短1日で完結!おうちや近所で手軽にできるキット3選

【自由研究アイデア2】
「コオロギパン」を焼いて食べてみよう!

コオロギパン
上で紹介したキットの中の「コオロギの食育パンキット」を、ママライターが子どもたちと実践!「なぜコオロギ?」「味は…?」などの疑問にも答えます。
持続的な食料の安定供給の観点から、近年注目の「昆虫食」を家族で体験してみては?

詳しくは>>コオロギをパンにして焼いてみた! 自由研究にもおすすめの昆虫食【パスコの食育パンキットを体験】

【自由研究アイデア3】
わが家はこう乗り越えた!先輩ママのリアルレポ


「暮らしのヒント」ママライターが、子どもの小学校1〜3年生当時の自由研究をどう乗り越えたかリアルにレポート。
「無理をせずに自由でいい」という言葉や、実際取り組んだテーマ、失敗談も紹介されており、悩む親御さんの心が少し軽くなるはず。

詳しくは>>「夏休みの自由研究」どうする? 頑張りすぎない、わが家の場合は・・・・・・



【工作アイデア1】
コンビニサイズのエコバッグを手作り♪


昨年のレジ袋有料化もあり、今やすっかり定着したエコバッグを、コンビニレジ袋を型紙に手作り!
子どもでも持ちやすく、大人もちょっとした買い物に便利なサイズ感で重宝します。好きな柄の布を選んで、親子一緒に作ってみて。

詳しくは>>コンビニレジ袋を型紙に、エコバッグを手作り!【作り方を紹介!】

【工作アイデア2】
100均材料で!ミシン、針不要の簡単マスクケース


マスクの持ち運びや食事中の仮置きに便利なケースを、100円ショップのクリアホルダーとはぎれで簡単手作り。
材料費も安く、あっという間に完成するので、家族みんなの分を作っても。低学年のお子さんにもおすすめです!

詳しくは>>マスクケースをダイソーのクリアホルダーで手作り!【型紙なしで簡単】

【読書感想文アイデア1】
「感想文の書き方」をマンガ仕立てで学べる本

『学校では教えてくれない大切なこと(23)文章がうまくなる』マンガ・イラスト 関和之(旺文社)

宿題の中で「読書感想文」に苦手意識のあるお子さんも多いのでは…?
そんな家庭の救世主となる一冊の本を紹介。マンガ仕立てでわかりやすく、作文の書き方やテクニックを学べるそう!感想文におすすめの本もピックアップしています。

詳しくは>>夏休み到来、後回しになりがちな読書感想文がスラスラ書ける方法とは?

【読書感想文アイデア2】
子どもの知的好奇心が伸びる「夏休みのおすすめ本」


生物学者・福岡伸一先生が、夏休みの読書にぴったりの本をセレクト。
時間がある今こそ、長編を一気に読む、シリーズ全巻読破などの“コンプリート読書”への挑戦もおすすめとのこと。感想文のテーマにはもちろん、おうち時間の良い過ごし方にもなりそう!

詳しくは>>【おすすめ本5選】読書感想文にもぴったり!子どもの知的好奇心を刺激するなら?


短期間で宿題を終わらせるためのアイデア、ぜひ参考にしてみてくださいね。

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる