FOOD

「冷蔵庫を開けても何も思いつかない」あなたへ 料理家がリアルに作っている「料理がしんどい日」のごはん 

「ねぎダレトンカツ」レシピ/和田明日香さん

  • 和田明日香

2021.10.06

この記事をクリップする

ねぎダレトンカツ

「ねぎダレトンカツ」レシピ/和田明日香さん

いつものソースをかける前にちょっと待って! レモンをきかせたねぎ塩ダレをたっぷりのせて、家だからこその、変化球を楽しみます。「これ、ゆでたお肉にかけてもおいしいんです。それだけで “ ちゃんと一品 ” になりますよ」(和田明日香さん)

材料・2人分

  • トンカツ(市販)……2枚
  • 長ねぎ……1/2本
  • 小ねぎ……3本
  • A)
    • 鶏ガラスープの素(顆粒)、水……各大さじ2
    • 砂糖……小さじ1
    • 塩……小さじ1/2
    • 黒こしょう……少々
    • レモン汁……1個分

作り方

  1. 長ねぎは、縦半分に切ってから薄切りにする。小ねぎは小口切りにする。Aと混ぜ合わせ、器に盛ったトンカツにかける。

撮影/宮濱祐美子 スタイリスト/西森 萌 取材・原文/福山雅美
2021年9月号【「冷蔵庫を開けても何も思いつかない」あなたへ 料理家がリアルに作っている「料理がしんどい日」のごはん】より

和田明日香 Asuka Wada

料理研究家

フランス料理店などでの修行を経て、東京・表参道で料理&お菓子教室「studio SPOON」を主宰。2019年には代官山にて洋食店「洋食KUCHIBUE」をオープン。著書に『この一皿でパーフェクト、パワーサラダ』(文化出版局)、『特製ソースでおいしい絶品グラタンとオーブン焼き』(家の光協会)など。

閉じる

閉じる