FOOD

「冷蔵庫を開けても何も思いつかない」あなたへ 料理家がリアルに作っている「料理がしんどい日」のごはん 

【加熱時間10分】「キーマカレー」レシピ/本多理恵子さん

  • 今日のLEE

2021.08.26

この記事をクリップする

本多理恵子さんの「料理がしんどい日」におすすめのレシピ

一番しんどいところをカットしたら、気持ちがグッとラクに!

フタして加熱の「一発調理法」で調理の手間を省く

材料を重ねて調味料を加えて、火にかけて蒸し焼きにするだけ。時間もかからず、焦げつく恐れも少ないので失敗知らずの調理法です。

キーマカレー

「キーマカレー」レシピ/本多理恵子さん

野菜の甘味がしっかり引き出され、加熱時間10分とは思えぬ味。「カレールウでなくトマト缶を1/2缶、オイスターソースを入れずに、トマトケチャップの分量を大さじ3にすれば、ミートソースに」(本多理恵子さん)

材料・2人分

  • 豚ひき肉……200g
  • 玉ねぎの粗みじん切り……小1個分
  • じゃがいもの粗みじん切り……小1個分
  • にんじんの粗みじん切り……1/2本分
  • カレールウ……3かけ(60g弱)
  • トマトケチャップ、オイスターソース……各大さじ1強

作り方

  1. フライパンにひき肉、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、カレールウを入れ、トマトケチャップとオイスターソースを回しかけ、フタをして中火にかける。
  2. 蒸気が出てきたら弱火にして10分加熱する。フタを開けてよく混ぜる。


計量スプーンいらずの“直径10cm”ワザ!

計量スプーンいらずの“直径10cm”ワザ!

急いでいるときは、いちいち計量するのもストレスに。ケチャップとオイスターソースは、直径10cmの円を描くとおよそ大さじ1。スプーンを洗う手間も省略

教えてくれたのは
本多理恵子さん

本多理恵子さん

鎌倉でカフェを経営しながら、手ぶらで見るだけの料理教室を主宰。2007年以来、のべ1万2000人の生徒が訪れる人気の教室として話題になる。著書に『料理が苦痛だ』(自由国民社)など。https://rietta.me

【特集】「冷蔵庫を開けても何も思いつかない」あなたへ 料理家がリアルに作っている「料理がしんどい日」のごはん


2021年9月号【「冷蔵庫を開けても何も思いつかない」あなたへ 料理家がリアルに作っている「料理がしんどい日」のごはん】より
撮影/宮濱祐美子 スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/福山雅美

今日のLEE Today's LEE

ファッション、ビューティ、ライフスタイル、料理、インテリア…すぐに役立つ人気コンテンツを、雑誌LEEの最新号から毎日お届けします。

閉じる

閉じる