LIFE

【パパ&ママ7人が選ぶ】寝苦しい夏のお役立ち快眠アイテムは?

  • LEE編集部

2021.08.20

この記事をクリップする

寝苦しい季節こそ、睡眠の質にこだわりたい!
パパママたちの“夏の快眠テク”

寝苦しい季節こそ、睡眠の質にこだわりたい! パパママたちの“夏の快眠テク”

寝苦しさに悩まされる季節。快眠レベルを上げていきたい! ということで、今回はパパママリーズが現在リアルに活用中の睡眠お役立ちグッズを披露!

話題のチルアイテムで気持ちを落ち着けて就寝

ぷーすけ
暮らし担当新米パパ
ぷーすけ
●怒られたときなどに、泣くのをこらえるようになってきた3歳息子。その姿がもう可愛すぎて! 1歳娘は「おとうちゃん」が言えるようになりました♡

話題のチルアイテムで気持ちを落ち着けて就寝/編集ぷーすけ

在宅勤務の日は仕事→お迎え→ごはん→お風呂と継ぎ目なく続いて、子どもを寝かせる頃には頭が沸騰しそうに……。そんなとき、最近いろいろなところで見かけるヘンプ由来のCBDオイルをとると(舌下に垂らします)、頭と気持ちがゆるむ、ような気がします。

いろいろ試してきた中で家族にも好評だった綿ケットがこちら!

ライターたかみー
LEEwebも担当
ライターたかみー
●最近学童で漫画の『ドラゴンボール』を読み始めたという小1息子。クリリンと人造人間18号が結婚したことまで把握していたけど、何巻だろう……。

いろいろ試してきた中で家族にも好評だった綿ケットがこちら!/ライターたかみー

無印良品の綿ワッフルケットは、やさしい触り心地を家族も絶賛! ワッフル織りで肌に触れる面が少ないためか、真夏も心地よいんです。自分用に買った敷きぶとん、カラリフトンはその軽さに感動。マットレスと比べると、干す際のしんどさが激減……!



川の字寝室に2段ベッドを。娘は歓喜、親の快眠度もUP

編集マロミ
ライフネタマニア
編集マロミ
●炊飯器をオンし忘れて「が~ん」と嘆いたり、くしゃみしただけでも「お母さん大丈夫!」と6歳&2歳姉妹に励まされることが多い私、しっかりせねば……。

川の字寝室に2段ベッドを。娘は歓喜、親の快眠度もUP /編集マロミ

娘2人に両肩にのっかられながら寝る生活に限界を感じ、ニトリの2段ベッドを寝室内に設置。ぬいぐるみも同時に買ってあげたところ、狂喜乱舞! 両親も大の字でゆったり寝られる幸せを噛みしめています。写真は、初日に長女が描いた喜びの絵日記(笑)。

和室のもわっとしたニオイもケアしてくれる頼もしい存在!

編集ボブッコ
ママ業1年目の新入り
編集ボブッコ
●突然、目を見つめてギュッと抱きついたり、頭をポンポンとなでて(叩いて?)くれる息子(1歳7カ月)。胸キュンが止まらないんですけどーー!!!

和室のもわっとしたニオイもケアしてくれる頼もしい存在!/編集ボブッコ

子どものアレルギー対策も兼ねて購入した、花粉・ウイルス、ニオイなどを強力吸引してくれる、バルミューダの空気清浄機。本当に静かでびっくり! 性能もさることながら、シンプルなデザインにも惚れ惚れ♪ クリーンな空気で夏も快適に眠れそうです。

運動も睡眠も、スマートウォッチで数値化し励みに!

営業ヒロキ
やっぱり妻が好き
営業ヒロキ
●暑さと湿気にやられ、私の背中にあせもがポツポツ。風呂後に小4長男がじっくり、小1長女がイヤイヤ、手分けして薬を塗ってくれます。ありがとう!

運動も睡眠も、スマートウォッチで数値化し励みに!/営業ヒロキ

睡眠の様子やエクササイズ効果を数値化してくれるシャオミのMi Watch Liteを導入。心拍数計とGPSがついており、深い/浅い睡眠やエクササイズの効果等を数値化し教えてくれます。これで1万円以下は驚き。便利すぎて両親にもプレゼントしました!

白髪ケアも兼ねた頭皮マッサージで快眠!

編集やまみ
穏やかママに憧れる
編集やまみ
●Netflixでアニメ『宇宙兄弟』に夢中の8歳息子&3歳娘。「宇宙飛行士ってかっこいい!」とキラキラ。夢は「宇宙兄妹」!?……はい、親の欲です(笑)。

白髪ケアも兼ねた頭皮マッサージで快眠!/編集やまみ

眠りが浅くて疲れが取れないのが長年の悩み。頭皮ローションとukaのスカルプブラシを使って、入浴後にヘッドマッサージを始めてから少しずつ、ぐっすり眠れるようになってきた気がします。出産後めっきり増えた白髪悩みも一緒に解決したいと奮闘中。

洗濯後にすぐ乾く速乾素材はママ救済アイテム

編集オマツ
ひよっこバタバタママ
編集オマツ
●じゃんけんを覚えた2歳息子ですが「さいしょはぐー、じゃんけんぽん、あんころぱーん」と必ず最後に可愛らしいおまけが付随。4歳娘と大笑い。

洗濯後にすぐ乾く速乾素材はママ救済アイテム/編集オマツ

ユニクロのエアリズムボックスシーツは、肉厚でしっとりした手触り。枕カバーも合わせて汗っかきの夫&子ども用に購入したのですが、夜中の寝汗もすぐに乾いてgood。写真はGUのオーガニックコットンパジャマ。カラバリが可愛くて選ぶのも楽しい!

寝具、家電、リラックスグッズ…パパママを安眠に導くアイテムは?

やまみ 真夏の夜は暑いし、子どもが肌掛けを蹴るのも気になって睡眠不足に陥りがち。みんな、快眠のためにどんな工夫をしてる?

マロミ 最近川の字で寝ていた寝室に2段ベッドを導入! 今まで体温高めの娘たちに乗られたり蹴られたりで安眠が阻害されまくりだったけど(笑)、距離をとったら親の快眠度がアップしたよ。

ヒロキ うちは川の字なので、寝室に行くとたいてい息子が僕のベッドで寝ていて、ホッカホカな状態(涙)。なんとかしたくてニトリのNクールのシーツを購入。ぬくもりが残らずひんやりするようになり、今では1分で寝られます!

たかみー ……欲しい!!

オマツ ユニクロのエアリズム素材のシーツもおすすめですよ。子どもの寝汗も気にならなくなりました。洗濯してもすぐ乾くので、洗い替えが必要ないくらい!

ぷーすけ 寝具は肌触りも大事だよね。LEEマルシェでも取り扱いのあるBarker Textileのコットンブランケットは気持ちよくてずっと愛用してる。軽くて通気性もいい!

たかみー 無印良品の綿ワッフルケットも触り心地いいですよ。私、ハウスダストとダニのアレルギー持ちなので、洗濯機で気兼ねなく洗える点もポイント高いんです。

ボブッコ ダニ、気になりますよね! ベッドから子どもが落ちるのが怖くて、和室にふとんを敷いて寝てるんですけど、畳が近いのが気になって。バルミューダの空気清浄機を導入して、ダニやカビ対策をしてます。音も静かだし、冷房で締め切った寝室でもニオイがこもることもなく快適です!

やまみ わが家も愛用中だよ。寝具や寝室を清潔に保たねば!

マロミ ふとんはとにかくまめに干すことも大事だよね。イケアで見つけたふとんも干せるバーを室内につけたらすごく便利で! 毎朝掛けぶとんをかけて湿気を逃してる。

たかみー ふとん干し、しんどいですもんね。最近軽量のふとんに替えたら干す頻度が増えましたよ。

オマツ あとはナイトウエアにもこだわりたいですよね。GUのオーガニックコットンパジャマは肌触りがよくて、毎晩癒されてます!

やまみ いい睡眠には癒しも大事だよね! 私、頭がガチガチに凝っていて。ヘアケアも兼ねてお風呂上がりに頭皮マッサージをゆるゆると。スカルプケアした日はなんとなく寝つきがいい気がするよ。

ぷーすけ わかる。テレワークの日は特に、仕事の後、寝る前にワンクッション欲しくて。最近はCBDオイルでリラックスしてます。気持ちを意識してゆるめてから寝ると、目覚めがいい気がする。

ボブッコ 今流行ってますよね。美容系ライターさんも毎晩の習慣にしているとおっしゃってました。

マロミ インナーケアで睡眠の質を変えるって、なんか新しいね!

たかみー 効果を試してみたい快眠アイテムがたくさん……。

ヒロキ 就寝時に装着して、睡眠の質を数値で確認できるスマートウォッチもイチ押しです。

オマツ 今日聞いたテク諸々を試した後は、スマートウォッチで効果を確認すれば完璧ですね!


取材・文/高見澤恵美

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる