FOOD

果物の王様、メロンのとびきりスイーツ☆ 8月のレシピ『メロンのスコップショートケーキ』

  • 八田真樹

2021.08.03

この記事をクリップする

『メロンのスコップショートケーキ』

 

8月

暑い夏がやってきました。
暑さに負けず、太陽の恵みを受けた果物が涼を呼びます。

今回のレシピは『メロンのスコップショートケーキ』。

メロンというと それだけでも ちょっと特別で、とりわけ、メロンのショートケーキは子どものころからの憧れ。
しっとりふわふわのスポンジとふんわりクリーム、そして瑞々しいメロン!
皆が大好きな 王道の組み合わせです。

暑い日はクリームが溶けやすく、デコレーションしにくいので、おうちで作るなら スコップスタイルがおすすめ。
崩れる心配もないので、ゴロゴロと大きくカットしたメロンを中に挟んでも大丈夫。

ひとすくいごとに 大きなメロンが出てくる しあわせが待ってます。(笑)

スポンジのいちばんのポイントは卵の泡立て。
ふわふわのクリームのように泡立ったら、気泡にしっかりとした強さがでるまでさらに泡立てます。
生地がしっかりとして、すくったときに リボン状に落ちた生地が、そのままの形で 10秒以上残るまで泡立てられたらOK。
粉を加える前にチェックしてくださいね。

今年の夏も厳しい暑さになりそう。

身体も気持ちもほっとできる時間を大切に、体調に気をつけてお過ごしください…

メロンのスコップショートケーキ

【材料】

24x28cm 天板1枚分

・ 卵…… 3個
・ 砂糖……70g
・ 薄力粉…… 50g
・ 牛乳…… 大さじ2

・ 生クリーム…… 200ml
・ 砂糖…… 20g

・ メロン
・ ブルーベリー、タイム

【作り方】

* オーブンを200℃に温める。
* 天板にオーブンシートをしく

  1. ボウルに卵を入れ、ときほぐす。砂糖を加え、湯煎にあてながら泡立てる。生地に人肌の熱がついたら湯煎から外し、さらに泡立てる。(泡立て器を持ち上げたとき、 落ちた生地が広がらずにそのまま残る状態になるまで)
  2. 薄力粉を振るい入れ、ゴムべらで混ぜ合わせる。
  3. 牛乳に②をひとすくい加えてよく混ぜてから②に散らすように加えて混ぜ合わせる。
  4. 天板に生地を流し、表面を平らにならす。オーブンで8~10分焼く。焼きあがったらスポンジ生地ごとビニル袋に入れるか、全体をラップで包んで蒸気でむらしながら冷ます。
  5. 生クリームと砂糖をボウルに入れ、氷水にあてながら柔らかい角が立つまで泡立てる。
  6. メロンをカットする。間に挟むメロンは1.5~2㎝に切り、トッピング用は丸くくり抜く。
  7. ④のオーブンシートをはがし、器に合わせた大きさに切る。器の底に1枚しく。
  8. ⑦の上にクリームを塗り広げ、メロンを並べる。すき間を埋めるようにクリームを塗り、スポンジを重ねる。これをもう一段くり返す。
  9. ⑨の上に残りのクリームを塗り広げ、くり抜いたメロンを並べ、生クリームを絞る。30分ほど冷蔵庫で休ませる。

製作・撮影/八田 真樹

お菓子研究家。短大卒業後、会社勤めを経て幼い頃から好きだったお菓子の道へ転身。フランスに留学、ル・コルドン・ブルー パリ校卒業。ルノートル、ベルーエ・コンセイユなどでも学ぶ。著書に『フラン』『ケーク・サレ』(共に文化出版局)、『野菜・豆・果物のヘルシーお菓子』(扶桑社)、『板チョコスイーツ』(主婦と生活社)などが。

八田真樹 Maki Hatta

お菓子研究家

短大卒業後、会社勤めを経て幼い頃から好きだったお菓子の道へ転身。フランスに留学、ル・コルドン・ブルー パリ校卒業。ルノートル、ベルーエ・コンセイユなどでも学ぶ。著書に『フラン』『ケーク・サレ』(共に文化出版局)、『野菜・豆・果物のヘルシーお菓子』(扶桑社)、『板チョコスイーツ』(主婦と生活社)など。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる