FASHION

“抗菌洗剤”では菌が取り切れていなかった!? 『アリエール』から“除菌”ができる洗剤が発売!

2021.08.07

この記事をクリップする

衣料用洗剤『アリエール』ブランドより、8月上旬に、新製品『アリエール除菌プラス』が発売! P&G ジャパン合同会社は、2021 年7 月29 日(木)に、その発売記念イベントを開催しました。そのイベントの様子をお伝えします。

生田斗真さんと千秋さんがイベントに登壇!

『アリエール除菌プラス』の発売記念イベントには、アリエール主任研究員役としてTVCM に出演中の生田斗真さん、主婦代表としてタレントの千秋さんがゲストとして登壇。

イベントでは、除菌ができる新製品の液体洗剤のすごさについて、「アリエール除菌プラス講座」が開講されました。

抗菌と除菌の違いって?

「アリエール除菌プラス講座」の1限目は、消費者の多くが知らない「抗菌と除菌の違い」を解説。

P&Gの調査によると、3人に1人が「抗菌*1と除菌*2が同じ」だと思っているそう。千秋さんも、「抗菌洗剤*3を使うことで菌対策は大丈夫だと思っていた」とコメント。

抗菌*1と除菌*2の違いをより深く知ってもらうため、菌の専門家である徳島大学名教授の高麗寛紀先生のインタビューVTRが流れました。

(*1)すべての菌の増殖を抑えるわけではありません。(*2)すべての菌を除菌するわけではありません。(*3)P&G社従来品。

 

「抗菌は細菌の増殖抑制することであり、除菌は、細菌数を減少し、除去することができる違いがある」と高麗先生。

つまり、抗菌洗剤は、着用中の衣服の菌が増えるのを抑えられるけれど、洗濯をしてもそれまでに付着した菌は取りきれない。菌を落とすには、除菌ができる洗剤での洗濯が必要ということです。

20年以上かけて、除菌ができる液体洗剤『アリエール除菌プラス』を開発

続いて2 限目では、「なぜ最初から除菌ができる液体洗剤を出さなかったか」と疑問を抱いた千秋さんに対して、P&G 研究開発本部プロダクトリサーチャー藤本さんから『アリエール除菌プラス』の開発ストーリーに関する解説が行われました。

 

液体洗剤の性質上、高い洗浄力と除菌力の両立がとても難しく、20年以上をかけてついに除菌ができる液体洗剤『アリエール除菌プラス』を開発。

そして、なんと、『アリエール除菌プラス』は、世界で最初に日本で発売されるそう。日本の消費者の衛生意識が元々高いため20年以上の開発期間を経て今回発売に至ったとのことですが、近年コロナ禍の影響により、その衛生意識がさらに高まっていることもあり、この製品の発売は消費者にとって嬉しいニュースですね。

また、家族が家にいる時間が増えたことで、今まで以上に手軽に菌対策をしたいという消費者のニーズが高まっている、という市場背景についても解説してくれました。

2限目の最後には、生田斗真さんが「僕、除菌大好きなんですよ! “趣味・除菌”と言いたいくらい。本当に早く使いたい。よりよい洗剤を皆さんにお届けたいという気持ちが、大変な開発を可能にして、ようやく製品化に至ったんだなと改めて感じました」とコメント。新製品への期待が高まりますね。

 



抗菌洗剤と比べ、『アリエール除菌プラス』で洗ったタオルの菌の数は激減!

3 限目では、抗菌*1洗剤と『アリエール除菌プラス』の除菌*2効果の違いを検証。

まず、1 日手洗い用に使ったタオルにどれだけの菌が付着しているかがわかるVTRが流れると、千秋さんは「ほんとにこんなにいっぱいいるの…。我が家でも洗面所のタオルみんなで使うし、仕事で次の日に洗濯できない時もあるんですよ。菌がさらにどんどん増えていくと思うと、気持ち悪い!」とコメント。

続いて、そのタオルを抗菌洗剤で洗った場合、菌がどれだけ落ちているのかの実験結果を確認した生田さんは「洗濯したとはいえ、菌を抑えるための抗菌洗剤ですから、菌はまだ残りますね」と解説。千秋さんは「今まで抗菌洗剤で菌が取れると思っていたので、残念な結果ですね……」と驚きを隠せず。

今度は、生田さんが、1 日手洗い用に使ったタオルを『アリエール除菌プラス』で洗い、効果を確認。その最中に、「『アリエール』の凄さって研究に研究を重ねているところだと思います。そんな手助けができると思うと嬉しいですね」と嬉しさを滲ませていました。

 

夏の時期の洗濯について、司会者から聞かれると、「僕の場合は、トレーニングウエアや稽古着など、夏は洗濯の回数が増えますね。汗をたくさんかくので、いつも以上に菌が増える気がします。なので、すぐに洗えるようにしています」と、生田斗真さんの除菌好きを感じさせるエピソードも。

そして、実験の結果発表の場面では、抗菌洗剤と比べて、『アリエール除菌プラス』で洗ったタオルの菌の数が激減していることが確認できました。

 

 

生田斗真さんが「すごい! 抗菌洗剤で洗ったタオルと比べて、菌の数が激減していますよね。これはつまり『アリエール除菌プラス』で洗ったタオルは、菌がちゃんと“除菌”されているということ。これが抗菌を超えた、『アリエール除菌プラス』の除菌効果です」とTVCM でのアリエール主任研究員になりきって、身振りを加えながら解説。

千秋さんは、「菌はほとんど取れていますよね。除菌って本当にすごいですね!」と驚いていました。

 

除菌のほか、消臭もできて、洗濯槽もキレイになる!

さらに、P&G 研究開発本部プロダクトリサーチャーの藤本さんより、「衣類やタオルのイヤなニオイの一因である、菌そのものを除去することができる『アリエール除菌プラス』の配合処方は、高い消臭効果を発揮するので、消費者の厳しい消臭へのニーズにも対応しています」という説明も。

千秋さんは、「部屋干しのときも匂いが気になることがあったけど、イヤなニオイの消臭にも対応できるのはすごい! 『アリエール除菌プラス』を開発してくれてありがとうございます!」と感動した様子。

その後、新CMの「アリエール除菌プラスで、洗濯槽の菌の巣まで除去 編」を見て、「洗濯槽の菌の巣*4 まで除去」というさらなる効果を知った千秋さん。

「正直……洗濯槽の菌は目に見えないからいいやって、ずっと見て見ぬフリをしていたんです。洗濯槽のクリーナーを使うのも面倒くさいので、それが洗剤だけで菌対策できるなんて一石三鳥くらい、すごい! 早く使いたいです。洗濯すればするほど、洗濯槽もキレイになるんですよね。本当にすごい」とコメント。

 

 

 

生田斗真さんは「W除菌で、簡単に、洗濯物を清潔に、かつ快適に保てるというのが魅力だと思います」と付け加えました。

*4 洗濯実験環境下で複数回洗浄後の菌数を評価。全ての菌の巣を除去するわけではありません。

最後に、千秋さんは「抗菌と除菌の違いが分かったので、ママ友にも説明できます。除菌の方が良いよって伝えます」と感想を語り、生田斗真さんは「『アリエール除菌プラス』の除菌効果を目の当たりにして、『アリエール除菌プラス』は、皆さんの洗濯を大きく変える一助となると、確信しました」と締めくくっていました。

 

抗菌洗剤では菌が取りきれていなかった!?
菌をもっと取るなら『アリエール除菌プラス』

 

『アリエールジェル除菌プラス』 650g オープン価格
8月上旬より全国発売開始

CM動画はこちら

公式サイト

問い合わせ=P&Gお客様相談室  ☎︎0120・021321

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる