FOOD

「冷蔵庫を開けても何も思いつかない」あなたへ 料理家がリアルに作っている「料理がしんどい日」のごはん 

和田明日香さんが「料理がしんどい日」に作るのは?「居酒屋みたいなごはん」レシピ5選

  • 和田明日香

2021.08.05

この記事をクリップする

「冷蔵庫を開けても何も思いつかない」あなたへ 料理家がリアルに作っている「料理がしんどい日」のごはん

料理が仕事のプロですら、料理がしんどいときがある! どんなに面倒でも台所に立たなきゃいけない日は、こんなレシピで乗り切っています。手順は簡単、野菜たっぷり、しかもおいしい。プロが暮らしの中から編み出したワザが、あなたをしんどさから解放してくれます。

3児の子育て真っ最中 和田明日香さんの「一番料理がしんどいとき」に作るごはんは?

金曜は外食と決めているので、あと1日。でも、その1日ががんばれない木曜日の「居酒屋みたいなごはん/和田明日香さん

「木曜日がしんどい!! 読者の皆さんも同じなんですね。やっぱりそうですよね! そんなときは、とにかくラクなんだけど自分が楽しくなれるごはんを。品数は多いけど、まともに作るのは焼き鳥風だけ。塩むすびを子どもに握ってもらって、枝豆は余裕があれば、です」(和田明日香さん)

「塩むすび」/和田明日香さん

焼き鳥風

「焼き鳥風」レシピ/和田明日香さん

材料と作り方・作りやすい分量

  1. 鶏もも肉2枚(400~450g)は大きめのひと口大に切り、塩ひとつまみをまぶす。長ねぎ1本は4㎝長さに切る。
  2. フライパンにサラダ油少々を中火で熱し、①を両面焼き色がつくまで焼く。しょうゆ、みりん各大さじ2、砂糖小さじ1を加え、タレにとろみがついてしっかりからむまで炒め、取り出す。
  3. 粗熱が取れたら串に刺す。


冷やしトマト

「冷やしトマト」レシピ/和田明日香さん

材料と作り方・作りやすい分量

  1. トマト適量はよく冷やし、食べやすく切って器に盛る。マヨネーズを好きなだけ添える。

冷ややっこ

「冷ややっこ」レシピ/和田明日香さん

材料と作り方・作りやすい分量

  1. 木綿豆腐1丁(250~300g)は軽く水をきり、食べやすく切って器に盛る。長ねぎの小口切り10㎝分とかつお節(あれば、大きめの花かつお)適量をのせ、しょうゆを好みの量かける。

ごま塩キャベツ

「ごま塩キャベツ」レシピ/和田明日香さん

材料と作り方・作りやすい分量

  1. キャベツ4~5枚は食べやすい大きさにちぎる。
  2. ボウルに鶏ガラスープの素(顆粒)、水各小さじ1、にんにくのすりおろし、黒こしょう各少々、ごま油大さじ1を混ぜ、①を加えて和える。

枝豆

「枝豆」レシピ/和田明日香さん

材料と作り方・作りやすい分量

  1. 枝豆1袋分(200~300g)はキッチンバサミで端を切る。
  2. 鍋に①を入れ、ひたひたまで水を加え、塩適量を加えてフタをする。ぎりぎり沸騰しない程度の火加減で、5分ゆでてザルに上げ、冷ます。

教えてくれたのは
和田明日香さん

和田明日香さん

結婚後に義母である平野レミさんのもとで料理を学び、料理家として活躍するように。17時になると帰宅し、家族と食卓を囲む毎日を大切にしている。食育インストラクターの資格も持つ3児の母。


2021年9月号【「冷蔵庫を開けても何も思いつかない」あなたへ 料理家がリアルに作っている「料理がしんどい日」のごはん】より
撮影/宮濱祐美子 スタイリスト/西森 萌 取材・原文/福山雅美

和田明日香 Asuka Wada

料理研究家

フランス料理店などでの修行を経て、東京・表参道で料理&お菓子教室「studio SPOON」を主宰。2019年には代官山にて洋食店「洋食KUCHIBUE」をオープン。著書に『この一皿でパーフェクト、パワーサラダ』(文化出版局)、『特製ソースでおいしい絶品グラタンとオーブン焼き』(家の光協会)など。

閉じる

閉じる