FOOD

「おいしいLEEレシピ」まとめ

【LEE料理担当のイチオシ!鶏肉レシピ8選】リアルにおすすめ!リピ率NO.1の感動レシピ

  • LEE編集部

2021.07.12

この記事をクリップする

LEE料理担当が実際に自宅で作っている鶏肉レシピです!

【LEE料理担当のイチオシ!鶏肉レシピ8選】リアルにおすすめ!リピ率NO.1の感動レシピ

長らく続くおうちごはんの日々。「もっと美味しいものを作れるようになりたい!」という人のために、4人のLEE料理担当が厳選したイチオシ感動レシピをご紹介します!

美味しいものを追求してやまない食いしん坊たちが、リアルにおうちで作っている鶏肉料理。それらの中から、一人2つまでという縛りでイチオシを厳選! 本当はもっとたくさん紹介したいレシピがあるけれど、そこをグッと抑え、泣く泣く2つまでに絞り込んだという逸話つきです。

結果として、今回は5人の人気料理家、渡辺麻紀さん、コウケンテツさん、市瀬悦子さん、ワタナベマキさん、堤 人美さんの鶏肉レシピ8選をお送りすることになりました! おうちごはんに精通している料理担当だからこそ、みなさんに作ってもらいたいという熱い想いで選び抜いた最高のレシピです。

美味しさ保証付き☆ なので、ぜひ作ってみてくださいね。あなたのおうちごはんで、みんなに感動を贈りましょう!

「おいしいLEEレシピ」検索ページはこちら! >

1. 渡辺麻紀さんの【LEE読者人気No.1】「シンガポールチキンライス」

「シンガポールチキンライス」レシピ/渡辺麻紀さん

シンガポール料理の中でもスペシャル感を放つチキンライスが、炊飯器でとても簡単に作れます! 蒸しあげた鶏肉はしっとりやわらか。器に盛ってオイスターソースベースの甘辛タレをかければ、もう元には戻れない。きっとおうちの定番ごはんに仲間入りです。

(副編K子のイチオシ:やや甘めのタレも格別。「手をかけたくないけど、ごちそう感のある一品を作りたいときに。ピーナッツの風味がアクセントです」)

「シンガポールチキンライス」のレシピはこちら >

2. 渡辺麻紀さんの「鶏肉とトマトのバターナンプラーごはん」

「鶏肉とトマトのバターナンプラーごはん」レシピ/渡辺麻紀さん

トマトを丸ごとど~んと真ん中に! 豪快で華やか、バターで炒めたにんにくと玉ねぎやハーブの薫り高さが食欲をそそります。鶏のうま味、トマトの酸味、バターとナンプラーの融合が新鮮!

(副編K子のイチオシ:「トマトを丸ごとのせて鶏肉と炊き込みます。初めて作ったときの夫と子どもの歓声が忘れられない一品」)

「鶏肉とトマトのバターナンプラーごはん」のレシピはこちら >



3. コウケンテツさんの「参鶏湯」

「参鶏湯」レシピ/コウケンテツさん

骨付き肉のうま味をたっぷり吸ったもち米がスープにとろみを加え、食材によくからむので、調味料はごくシンプル。からだにしみわたるような美味しさをじっくり味わえる珠玉の本格韓国料理です!

(編集ぷーすけのイチオシ:骨付き肉のだしで奥深い味に。「お手軽に作れるレシピなのですが、味は本格派。もち米のとろみもいいのか、上の子が大好きです」)

「参鶏湯」のレシピはこちら   >

4. 市瀬悦子さんの「鶏むねチキンソテー」

しっとりジューシー「鶏むねチキンソテー」レシピ/市瀬悦子さん

鶏むね礼賛! そのしっかりしたテイストを活かしたシンプルソテーは、しっとりジューシー。つけ合わせも大胆に半分に切ったトマトです。潔さと飾らなさが美しい一品。

(編集ぷーすけのイチオシ:蒸し焼きにして、仕上げは余熱で。「漬け込みワザもいいけれど、シンプル調理で鶏むねらしい噛み応えをぜひ楽しんでください」)

「鶏むねチキンソテー」のレシピはこちら   >

5. コウケンテツさんの「手羽元の韓国風しょうゆ煮」

「手羽元の韓国風しょうゆ煮」レシピ/コウケンテツさん

甘辛ダレを手羽元にからめてから鍋で煮詰めるだけの超簡単レシピ。やわらかく煮込まれた手羽元、骨付き肉からのうま味と最強甘辛ダレのしみわたった卵。その組み合わせの妙に感動!

(編集マロミのイチオシ:甘辛×にんにく、しょうがは最強。「肉料理といえばコウさん! わが家ではゆで卵から作らなくてもいいよう&子どもが食べやすいようにウズラ卵パックで作ります」)

「手羽元の韓国風しょうゆ煮」のレシピはこちら  >

6. ワタナベマキさんの「鶏ひき肉とキャベツの梅風味蒸し」

「鶏ひき肉とキャベツの梅風味蒸し」レシピ/ワタナベマキさん

梅干しで爽やかに味つけした鶏ひき肉とキャベツの蒸しものは、ふっくらやわらか! 鶏のうま味がキャベツにしみわたります。フライパンでキャベツとひき肉を平らに重ね蒸すだけの発想が、大胆で素晴らしい!

(編集マロミのイチオシ:「梅を入れて炒める料理が好きなんです。丁寧に丸める必要がなく、2歳の子どもも食べやすい形状で、わが家の定番に」)

「鶏ひき肉とキャベツの梅風味蒸し」のレシピはこちら  >

7. 堤 人美さんの「鶏肉、かぶ、パプリカのハニーナンプラー炒め」

「鶏肉、かぶ、パプリカのハニーナンプラー炒め」万能ダレで炒めものレシピ/堤 人美さん

ナンプラーを使い切りたい人、ちょっと苦手な人にうってつけです! ハチミツとレモンの甘酸っぱさとナンプラーは驚くほど相性抜群! 肉・野菜のバランスのよさもヘルシーで、嬉しい。

(編集Nやすのイチオシ:「なかなか使いきれないナンプラーをこんなにおいしく活用できるなんて! ハチミツとレモン汁で、独特の風味がやわらぎます」)

「鶏肉、かぶ、パプリカのハニーナンプラー炒め」のレシピはこちら  >

8. 市瀬悦子さんの「鶏肉とじゃがいものごまみそ炒め」

「鶏肉とじゃがいものごまみそ炒め」レシピ/市瀬悦子さん

ごまみそダレはみりんでほんのり甘辛仕上げ。その美味しさに抜かりはないから、いろいろな炒め物に応用できます。調味料も食材もおうちによくあるものばかり。お買い物に行けなかった日の強い味方です!

(編集Nやすのイチオシ:「常備しているじゃがいもと鶏ももですぐ作れるので、平日の夜にも。タレにすりごまが入っているから、素材との絡みが絶妙です」)

「鶏肉とじゃがいものごまみそ炒め」のレシピはこちら  >


最後に、イチオシ感動レシピを選んだLEE料理担当の4人をご紹介します。

  • 副編K子
    • 夫、小6の息子と3人暮らし。イマイチ食が進まないこともある息子も、毎回ばっちり食べるごちそうごはん2品をセレクト。
    • 今回選んだのは……「シンガポールチキンライス」「鶏肉とトマトのバターナンプラーごはん」
  • 編集ぷーすけ
    • 妻、3歳、1歳の子どもと4人暮らし。コウさんの連載も担当。上の子どもは、料理家さんのレシピだとまあよく食べます。
    • 今回選んだのは……「参鶏湯」「鶏むねチキンソテー」
  • 編集マロミ
    • 夫、6歳、2歳の子どもと4人暮らし。LEEの別冊レシピ集は、よくキッチンに立つ夫も、ボロボロになるほど愛用しています。
    • 今回選んだのは……「手羽元の韓国風しょうゆ煮」「鶏ひき肉とキャベツの梅風味蒸し」
  • 編集Nやす
    • ひとり暮らし。筋トレが長年の趣味でもあることから、食、栄養にはこだわりあり。タンパク源として、鶏肉は欠かせない食材。
    • 今回選んだのは……「鶏肉、かぶ、パプリカのハニーナンプラー炒め」「鶏肉とじゃがいものごまみそ炒め」

今回ご紹介した鶏肉イチオシ感動レシピ8選は、LEEが長年積み重ねてきた膨大な秘蔵レシピの中から選ばれた、いわば至高の神レシピ。この感動をみんなで共有したい一心で、LEE料理担当が選び抜きました。もちろん、いずれも手間のかからないレシピばかりです。ぜひ作ってみてくださいね。

「おいしいLEEレシピ」には、まだまだたくさんの神レシピがそろっています。自分のイチオシも、きっと見つけられるはず。 さらなる感動が訪れますように!

(おいしいLEEレシピまとめ担当ぽんぽこ)

「おいしいLEEレシピ」検索ページはこちら! >

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる