FOOD

バットひとつで簡単! 涼し可愛いアイスクリーム

「ハチミツヨーグルトバーク」レシピ/近藤幸子さん

  • 近藤幸子

2021.07.23

この記事をクリップする

夏休みに親子でおいしい時間を バットひとつで簡単!涼し可愛いアイスクリーム

今年もやっぱりおうち時間が中心の夏休み。ひんやりおやつを口にしたくなったら、大人も子ども時代を思い出す、レトロ可愛いアイスクリームで、おうち喫茶店をどうぞ。バットひとつで作れて、片づけの手間なし。やさしい甘味はハチミツで。どこか懐かしく、素朴な味わいです。

ヨーグルト&ベリーの酸味でさっぱり
ハチミツヨーグルトバーク

「ハチミツヨーグルトバーク」レシピ/近藤幸子さん

薄い板を手で割った形が木の皮(バーク)に似ていることで、ネーミングされた話題のヨーグルトアイス。ヘルシーで見た目もおしゃれ!

材料・20×18cmのバット使用

  • プレーンヨーグルト……500㎖(半量のギリシャヨーグルト使用も可)
  • ハチミツ……大さじ2
  • 砂糖……大さじ1
  • 冷凍ミックスベリー……100g


作り方

  1. ザルにキッチンペーパーを敷き、ヨーグルトを入れて重量が半量になるまで水きりする。ボウルに入れ、ハチミツと砂糖を加え、混ぜ合わせる。
  2. バットにラップを敷き、①を厚さ1㎝程度になるよう広げる。冷凍のミックスベリーをバランスよく散らし、冷凍庫で冷やし固める。

バットにラップを敷き、①を厚さ1㎝程度になるよう広げる。冷凍のミックスベリーをバランスよく散らし、冷凍庫で冷やし固める。

  1. ラップを持ち上げてバットから外し、手で割るようにして小さくする。

POINT

ヨーグルトが室温に戻っていると、冷やし固めるときにベリーが溶け始めて果汁が流れてしまうので、時間に余裕があるときはベリーをのせる前に、30分ほどハチミツと砂糖を混ぜ合わせたヨーグルトをバットごと冷凍庫で冷やしておくときれいに仕上がります。

教えてくれたのは
近藤幸子さん

近藤幸子さん

中2、小2の女の子の母。子育ての毎日から生まれた忙しい人を助ける手軽でおいしい家庭料理やおやつのレシピが人気。近著は『調味料ひとつでラクうまごはん』(PHP研究所)

「LEEweb」で動画もチェック!

【動画】バットひとつで簡単「涼し可愛いアイスクリーム」レシピ4選

【特集】バットひとつで簡単! 涼し可愛いアイスクリーム


2021年8月号【バットひとつで簡単! 涼し可愛いアイスクリーム】より
撮影/宮濱祐美子 ヘア&メイク/杉山えみ スタイリスト/河野亜紀 モデル/山本 愛(LEEキャラクター) 山本二葉 取材・原文/田中理恵

近藤幸子 Sachiko Kondo

料理研究家・管理栄養士

6歳違いの二人の娘の母で、家事や育児に忙しい日々から生み出される工夫の詰まったレシピが大人気。著書に『がんばりすぎないごはん』『丸めないハンバーグ、包まないシュウマイ。』『味が決まる!レシピがいらない中火で8分蒸し』など。

閉じる

閉じる