FOOD

季節のおいしいもの。

【3人が挑戦】簡単「しそジュース」作りました!【2021夏】

  • LEE編集部

2021.06.28

この記事をクリップする

マネしたくなる「おいしいもの」が続々登場!
拝見!LEE100人隊のテーブル

LEE100人隊料理部の日々の食卓より、「最近作ったおいしいもの」の話題をお届けします。

今回はこの季節のお楽しみ、しそジュース作りについて!

2021_LEE100人隊_091 かおりん1:初めて作るしそジュース

【3人が挑戦】簡単「しそジュース」作りました!【2021夏】

「今年はしそジュース作りをしました」

いざ、しそジュース作り!

【3人が挑戦】簡単「しそジュース」作りました!【2021夏】

「スーパーで大袋に入った赤しそを購入。葉っぱと茎はとらなくてもいいみたいですが、私は葉っぱの部分だけを使用。材料はこれだけ。砂糖はなんでもいいみたいです」

【3人が挑戦】簡単「しそジュース」作りました!【2021夏】

「葉っぱを煮出して」

【3人が挑戦】簡単「しそジュース」作りました!【2021夏】

「葉っぱを出して(絞って)、火を止めて砂糖を入れる。くっ黒い……」

【3人が挑戦】簡単「しそジュース」作りました!【2021夏】

「そして最後にりんご酢(クエン酸がなかったので代用してます)を入れたら色が赤紫に変化」

完成!

【3人が挑戦】簡単「しそジュース」作りました!【2021夏】

「果実と砂糖で割って作るシロップと違って大量にできるので(私の作ったのでも2L以上だと思います)、ご近所さんにおすそ分け。できあがったものは冷蔵庫で保存するので、事前に空の2Lのペットボトルを用意しておかなくては!ということを学びました」



炭酸水で割って

【3人が挑戦】簡単「しそジュース」作りました!【2021夏】

「お好みの濃さで出来上がったしそジュースと炭酸水で割っていただきます。さわやかな赤しその味とすっきりとした甘みがさわやかな気持ちになりました。とってもおいしかったです!! 家族で夏バテ予防にたくさん飲みたいと思います」

残った赤しそは佃煮に

【3人が挑戦】簡単「しそジュース」作りました!【2021夏】

「ジュース作りに残った赤しそは捨てるのがもったいないですよね。ネットでレシピを調べて、ちりめんじゃこを入れて甘じょっぱい佃煮にしました。ご飯によく合うおかずの一品に。

1時間もかからずに簡単できてしまうしそジュース。参考になれば嬉しいです」

2021_TB ルナレインボウ2:この季節のお楽しみ、赤紫蘇ジュース

【3人が挑戦】簡単「しそジュース」作りました!【2021夏】

「この季節にスーパーへ行くと赤紫蘇や梅が出回っていますよね。私は赤紫蘇を煮出した赤紫蘇シロップが大好きです。その日にすぐできて簡単なところもうれしい」

【3人が挑戦】簡単「しそジュース」作りました!【2021夏】

「今年もいい赤紫蘇が売っていました」

キレイな色に一気に変わる!マジック?

【3人が挑戦】簡単「しそジュース」作りました!【2021夏】

「赤紫蘇を煮出すとこんな風に真っ黒になります」

【3人が挑戦】簡単「しそジュース」作りました!【2021夏】

「お砂糖を入れて、お酢やクエン酸を加えると一気に鮮やかに! キレイな赤紫色に変わります」

今年の一杯

【3人が挑戦】簡単「しそジュース」作りました!【2021夏】

「さて保存瓶に詰めて、まずは今年の一杯を楽しみます」

【3人が挑戦】簡単「しそジュース」作りました!【2021夏】

「1,5Lくらいできましたが、今年もう1回くらい作っておけたらいいな。毎回レシピを忘れて濃度や甘さ、色味が異なるのですがこれぞというレシピを保存しておこうっと。疲労回復にもいいのでみなさんもぜひ」

2021_LEE100人隊_059 ツナ3:【私も!】しそジュースを作りました

【3人が挑戦】簡単「しそジュース」作りました!【2021夏】

「この時期はスーパーで赤しそをよく見かけますよね。子どもの頃に祖母が作ってくれたしそジュース、おいしかったな~と毎年思い出します。TB ルナレインボウさん、かおりんが作られていたのを見て、『今年こそは!』と私もチャレンジしてみました」

【3人が挑戦】簡単「しそジュース」作りました!【2021夏】

「使ったのはこちらの赤しそとクエン酸代わりのレモン果汁。地元(東海地方)愛が強くて西三河産を購入。写真にはありませんが、今回はきび砂糖を使いました」

色の変化が楽しい!

【3人が挑戦】簡単「しそジュース」作りました!【2021夏】

「作り方はすでにおふたりが書かれているので割愛。しその葉を煮出して漉し、砂糖を加えてから……」

【3人が挑戦】簡単「しそジュース」作りました!【2021夏】

「レモン果汁を投入!真っ黒だったのが鮮やかな赤紫に変わります」

【3人が挑戦】簡単「しそジュース」作りました!【2021夏】

「葉っぱの部分約250gから1.5Lほどできました」

飲んでみました!

【3人が挑戦】簡単「しそジュース」作りました!【2021夏】

「さっそく炭酸割りで飲んでみました。ん?ちょっと甘みが少なかったかな……。記憶にある祖母のしそジュースにはもっと濃厚な甘みがあったはず。今思えば相当な量の砂糖が入っていたのかな。でもこれはこれで、さっぱりしていておいしい! グラデーションが美しい♡(でもこの量だと薄かった……)」

【3人が挑戦】簡単「しそジュース」作りました!【2021夏】

「ちょっと濃いめがおいしい。

『しそジュース飲む~!』と勇んでいた息子は一口飲むなり『あんまり好きじゃないかも』とぽつり。なんとなく予想はしていたけど、やっぱりねー。

が、なぜか翌日『もう1回飲んでみる』とチャレンジ。すると『おいしい気がしてきた』と! なんとおかわりまでしてくれました♡ すっかりハマったらしく、それ以降は毎日自らリスエストしては飲んでいます。夫からの評価も上々で、たくさん作ったけれどあっという間になくなりそうです」

アレンジも!

【3人が挑戦】簡単「しそジュース」作りました!【2021夏】

「思い立って牛乳でも割ってみました。これも意外とおいしかったです!しそ感が薄まるのでお子さんでも飲みやすいかもしれません」

【3人が挑戦】簡単「しそジュース」作りました!【2021夏】

「凍らせてもいいとのことで、しそキューブも作成。これに炭酸水などを注ぐのも涼やかでよさそうです。ちなみにそのままかじるとシャリシャリして甘さ控えめなシャーベットといった感じ。ただし製氷皿の着色がすごいのでご注意ください!」

残ったしそはどうする?

【3人が挑戦】簡単「しそジュース」作りました!【2021夏】

「かおりんにならって、残ったしそは佃煮にしました。ごはんのおともになるよう、ごまを加えて甘じょっぱく。

本当に簡単にできてしまうしそジュース。夏バテ防止にもぴったりなので、ぜひ試してみてくださいね♪」


夏らしい鮮やかな色合いも印象深いしそジュース。この季節ならではの味わい、思い切り堪能したいですね!

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる