FOOD

「おいしいLEEレシピ」まとめ

【豆腐のがっつりメインおかずレシピ7選】体にも財布にも優しい!食べ応えあり!

  • LEE編集部

2021.06.28

この記事をクリップする

お豆腐でがっつりメインおかず!

【豆腐のがっつりおかず7選】体にも財布にも優しい!食べ応えありレシピ

梅雨で買い物がおっくうになる今日この頃。冷蔵庫にお豆腐があればラッキー! 肉や魚の代わりになるくらいたんぱく質豊富な豆腐は、立派なメインのおかずになります。

そして、豆腐は高たんぱく低糖質でダイエットに理想的な食材としても有名。カルシウムも非常に多く、若々しさや健康を維持するのに効果が期待される大豆イソフラボン、レシチン、サポニンも多く含まれています。お財布にも優しいから、積極的に毎日の献立に取り入れたいですね。

今回は4人の人気料理家、渡辺麻紀さん、堤 人美さん、牛尾理恵さん、ワタナベマキさんから、豆腐が主役、高たんぱく低糖質レシピ7選をお届けします。豆腐のポテンシャルの高さを実感できるレシピです。

夏の薄着になる前に、今なら間に合います! あの頃の美しさを取り戻しましょう!

「おいしいLEEレシピ」検索ページはこちら! >

1. 渡辺麻紀さんの「麻婆そのまま豆腐」

【フライパンひとつ】「麻婆そのまま豆腐」レシピ/渡辺麻紀さん

本格麻婆豆腐が、どこのおうちにもある調味料で作れるという神レシピ! 豆腐は絹ごしでも木綿でもOK! フライパンを大皿感覚でそのまま食卓にサーブするので、あえて豆腐は丸ごとそのまま、いさぎよさがかっこいい一品です。

「麻婆そのまま豆腐」のレシピはこちら >

2. 堤 人美さんの「肉巻き豆腐ステーキ」

「肉巻き豆腐ステーキ」レシピ/堤 人美さん

冷蔵庫の中に、お肉が少ししかない。。。そんなときも、豆腐さえあれば大丈夫! しっかり水切りして肉を巻けば、立派なステーキに大変身! むしろ、良質な大豆たんぱく質が摂れ、ヘルシーなのに濃厚なテイストが楽しめるので、ステーキ以上に大満足です。

「肉巻き豆腐ステーキ」のレシピはこちら >



3. 牛尾理恵さんの「ベーコンとアボカドの豆腐グラタン」

ベーコンとアボカドの豆腐グラタン

実際に糖質オフダイエットでやせた牛尾さんの説得力あふれるレシピです! しかも、マヨネーズ、アボカド、チーズというリッチな味わい食材が大活躍しているので、ダイエット食であることを忘れてしまうくらいの美味しさです。ホワイトソースを作らない超簡単レシピなのも魅力。

「ベーコンとアボカドの豆腐グラタン」のレシピはこちら >

4. 堤 人美さんの「さっぱり塩肉豆腐」

「さっぱり塩肉豆腐」レシピ/堤 人美さん

こちらも冷蔵庫にお肉が少量問題を解決できるレシピです! たっぷりのだしと、炒めた玉ねぎの甘さ、きのこのうま味。それらが豆腐に染みわたり、和食の真髄を感じられる一皿です。美味しさは格別なのに、レシピは驚くほど簡単!

「さっぱり塩肉豆腐」のレシピはこちら >

5. 堤 人美さんの「豆腐、ブロッコリー、ハムの中華とろみ煮」

「豆腐、ブロッコリー、ハムの中華とろみ煮」レシピ/堤 人美さん

お肉がなくても、ハムとお豆腐、ブロッコリーで本格派中華料理のできあがり! しょうがの香りがハムを上品に仕上げ、とろみをつけた煮汁が豆腐を引き立てます。ハムを使うことによって肉の下ごしらえがない、らくらくレシピです。

「豆腐、ブロッコリー、ハムの中華とろみ煮」のレシピはこちら  >

6. ワタナベマキさんの「豚ひき肉と豆腐の包まない焼売」

「豚ひき肉と豆腐の包まない焼売」レシピ/ワタナベマキさん

お肉が少ししかなくても、豆腐をたせばふんわりやわらか焼売に! あえて包まず、切った焼売の皮をまぶす選択が、見た目も華やかにしてくれました。しかも、電子レンジでチンするだけ! アイデア満載、珠玉のレシピです。

「豚ひき肉と豆腐の包まない焼売」のレシピはこちら  >

7. 堤 人美さんの「和風麻婆豆腐」

「和風麻婆豆腐」レシピ/堤 人美さん

ひき肉をきらしている、中華料理の調味料もない。そんなときに麻婆豆腐が食べたいときはこれ! 豚の薄切り肉と豆腐で作る和風仕立ての麻婆豆腐は、みそでコクとうま味がたっぷり。ふんわり優しく上品な仕上がりです。

「和風麻婆豆腐」のレシピはこちら  >


今回ご紹介した、渡辺麻紀さん、堤 人美さん、牛尾理恵さん、ワタナベマキさん4人の人気料理家のレシピと、冷蔵庫に豆腐さえあれば、買い物に行く回数を減らすことができます。梅雨や夏の陽ざしの厳しい季節は、ぜひ、豆腐を常備しましょう!

絹ごし豆腐1丁で卵2個強のたんぱく質、木綿豆腐1丁で卵3個分のたんぱく質。木綿豆腐の方が水分の少ない分栄養豊富です。たんぱく質の他にも、豆腐には、レシチン、サポニン、大豆イソフラボンが含まれており、体を若々しく保ち、様々な病気に高い効果があると期待されています。

味が淡白で味つけ次第でさまざまな表情を見せてくれる万能食材の豆腐はTOFUとして世界でも大人気。特にSDGsやビーガンの視点からすると、これからの世界を支える大切な食材の一つと注目を集めています。おうち時間ですっかり緩んでしまった体におさらばするため豆腐を多く食卓に取り入れることが、偶然にも地球に優しくなれることに繋がるなら、こんな素敵なことはないかもしれませんね。

「おいしいLEEレシピ」には、おいしい豆腐レシピが今回ご紹介したもの以外にもたくさんあります! 美味しくバランスよく食べて、心もからだもダイエット。綺麗になって夏のおしゃれを楽しんでくださいね。

(おいしいLEEレシピまとめ担当ぽんぽこ)

「おいしいLEEレシピ」検索ページはこちら! >

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる