MONEY

今すぐ知りたい「お役立ちまとめ」

ボーナス月は家計見直しのチャンス!家計チェック&貯金ルールまとめ5選

  • LEE編集部

2021.06.25

この記事をクリップする

ボーナス 賞与

今こそ半年分の家計を見直そう!

夏のボーナスが支給される企業も多い6月。欲しいものを買ったり、貯蓄に回したり、使い道を考えるとワクワクする一方、懐事情の心配が出てくる場合も…。

そこで今回は、今年も折り返しとなるこの時期に行いたい「家計見直し」をピックアップ。アンケートに見るコロナ禍の家計変化や、貯金上手な人に学ぶ“お金が貯まる仕組み”もご紹介します!

今年の家計は赤字?黒字?半年目の棚卸しを

家計の見直しをする夫婦
お正月、新生活シーズン、GWが過ぎ…家計の状況が平時に戻る6月。今のうちに家計の半年チェックを!という、お金のプロ・松崎のり子さんからの提案です。

来月からは夏休みや秋の連休など、またしてもイベント月がスタート。今年前半の使い方を振り返り、後半の予算や貯蓄のペースを見直したうえで、上手にボーナスを活用したいもの。ボーナス支給がないご家庭も、半年目の棚卸しはぜひしておきたいですね。

詳しくは>>6月は貴重な平常月。ボーナス前にするべき家計チェックとは

LEE読者に聞いた、コロナ時代の家計の変化

【約4割の読者の世帯収入が減った】コロナ時代の家計の変化を読者306人にアンケート!
新型コロナウイルスの感染拡大は、私たちの家計にも大きな影響が。LEE読者の家計の現状を調査し、ファイナンシャルプランナーの山下幸子さんがチェックしています。

世帯収入が減った家庭の割合や、どんな支出が増減したかなど、気になるアンケート結果&山下さんのアドバイスは要チェック。自身の家計を振り返るきっかけになりそうです。

詳しくは>>コロナ禍で世帯収入は減った? 家計の変化を読者306人にアンケート!



30代で1000万円貯めた人に学ぶ!貯蓄の増やし方

貯蓄上手な夫婦のイメージ
30代で貯蓄1000万円超えを達成した2人の方の「貯まる仕組み」をリサーチ。月収から月ごとの支出、家計管理の方法、“削るポイント”まで詳しく取り上げています。

一度削るところを削って、貯まる仕組みを作ってしまえば、あとは無理せずどんどん貯金が増えていくとのこと!ぜひ参考にしたいですね。

詳しくは>>30代で1000万円貯めた人に学べ!家族の夢をかなえる上手な貯金の増やし方

共働き夫婦の貯金目標は、年収の10%!

共働き夫婦の貯蓄イメージ
共働きで収入はそれなりにあるのに、貯金できない…という悩みに応える「手取り年収の10%を貯めよう」という提案。お互いに責め合うことなく、確実に貯めるための「4つのステップ」を紹介しています。

「年収に応じてそれぞれの目標額を設定、達成した後の残りのお金は各自のおこづかい」など、やる気をアップさせながら貯められるのがポイント!

詳しくは>>【夫婦で確実に貯金できるルール】4つのステップを押さえて年収の10%を貯めよう!


3ヶ月で10万円! 短期集中派はまず「財布・通帳・家計簿」を見直し

貯まらない財布の例
貯め上手に変わる第一歩として、短期集中で「3ヶ月で10万円」貯めるための方法をレクチャー。“貯まる仕組み”を作る「財布」「通帳」「家計簿」の上手な活用法を徹底解説!

早速着手したくなるのが、財布の見直し。「こんな財布は貯まらない!」のNG例、心当たりがある人も多いのでは?ほかにも通帳の分け方、家計簿はまず3ヶ月つけてみるなど、貯めるためのポイントが盛りだくさんです。

詳しくは>>こんな財布はNG!お金が貯まる習慣&仕組みをつくる「財布・通帳・家計簿」の活用法


半年目の家計棚卸しをきっかけに、“貯め上手”を目指しましょう!

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる