FOOD

梅仕事のおたのしみ『梅酒ポンチ』レシピ/八田真樹さんの絶品スイーツ

  • 八田真樹

2021.06.15

この記事をクリップする

『梅酒ポンチ』

『梅酒ポンチ』

 

6月半ば

今年も梅の季節になりました。
雨の季節とともに始まる、梅仕事。
次々に投稿される皆さんのクリップも楽しげで。
なにかと気忙しい日常を少し豊かに、たのしくしてくれる季節仕事は やっぱりいいですね。

今回のレシピは梅仕事のもうひとつのおたのしみ、梅酒を使ったスイーツです。
梅酒のシロップに 梅酒の寒天と 季節の果物を入れた『梅酒ポンチ』。
雨の季節にうれしい、さっぱりとした清涼感あるおやつです。
梅酒づくしの、甘ずっぱいポンチ。果物が ほどよく梅酒のシロップを含んで 芳醇な香りが広がります。
写真は アイスクリームを乗せる前のものですが、この梅酒ポンチは バニラアイスクリームを乗せて、完成☆
全体のさわやかな酸味を アイスクリームがまろやかに まとめてくれるのです。

梅酒の代わりに梅シロップでもぜひ、どうぞ。
梅酒やシロップは、メーカーやご家庭によって 風味も甘さも違いがあるので、レシピを参考に お好みの割合、甘さで調整してくださいね。

関東もゆっくりと梅雨入り。
雨の日に、おうちでのんびりとたのしむ おやつ時間。
忙しい日常に ちょっと一息入れてくださいね。

梅酒ポンチ

【材料】

13×15cm流し缶1台分

(梅酒寒天)
・ 梅酒…… 50ml
・ 水……400ml
・ 砂糖…… 20g
・ 粉寒天…… 4g

(梅シロップ)
・ 梅酒…… 150ml
・ 水……200ml
・ 砂糖…… 30g

・ バニラアイスクリーム
・ マンゴー、パイナップル、ブルーベリー

【作り方】

  1. 梅酒寒天を作る。鍋に梅酒、水、粉寒天を入れ、絶えず混ぜながら火にかける。沸騰したら混ぜながらさらに2分ほど煮る。火からおろし、砂糖を加えてよく混ぜる。
  2. ①をさっと水にくぐらせた流し缶に流し入れ、冷やし固める。
  3. シロップを作る。材料を合わせて火にかけ、ひと煮立ちさせる。火からおろし、冷たく冷やす。
  4. ②とフルーツを角切りにして器に盛る。
  5. シロップを注ぎ、アイスクリームをのせる。

製作・撮影/八田 真樹

お菓子研究家。短大卒業後、会社勤めを経て幼い頃から好きだったお菓子の道へ転身。フランスに留学、ル・コルドン・ブルー パリ校卒業。ルノートル、ベルーエ・コンセイユなどでも学ぶ。著書に『フラン』『ケーク・サレ』(共に文化出版局)、『野菜・豆・果物のヘルシーお菓子』(扶桑社)、『板チョコスイーツ』(主婦と生活社)などが。

八田真樹 Maki Hatta

お菓子研究家

短大卒業後、会社勤めを経て幼い頃から好きだったお菓子の道へ転身。フランスに留学、ル・コルドン・ブルー パリ校卒業。ルノートル、ベルーエ・コンセイユなどでも学ぶ。著書に『フラン』『ケーク・サレ』(共に文化出版局)、『野菜・豆・果物のヘルシーお菓子』(扶桑社)、『板チョコスイーツ』(主婦と生活社)など。

閉じる

閉じる