BEAUTY

湿気の季節の「髪圧」コントロールケア

【梅雨の髪悩みリアル調査】広がり、うねり、ぺしゃんこの原因&対処をプロが解説

  • 内藤恵美

  • 天本由夏

2021.06.11

この記事をクリップする

広がり、ぺしゃんこ、うねり…髪悩みは圧力別ケアが肝心 湿気の季節の「髪圧」コントロールケア

ジメジメ、ベタベタ……憂うつな梅雨シーズン。その原因のひとつに"髪が決まらない"なんてこと、ありませんか? そこでLEEは「髪圧」に注目し、ヘアトラブルの原因&対処テクを指南。これで毎朝のストレスから解放されるはず!

What’s「髪圧」?

本企画では太さや量、硬さなどを含めた髪質の総称を「髪圧」と命名!

髪圧

髪圧が高い=結んだ毛束が太くなり束にハリがあるタイプ。髪圧が低い=結んだ毛束が細く、ゴムが抜けそうになるタイプ。

教えてくれたのは

ヘア&メイクアップアーティスト
榛沢麻衣
さん

LEEなど多くの女性誌で活躍中。LEE世代の読者メイクを担当することも多く、いろんなタイプの髪悩みに精通している。

PearL スタイリスト
CHIEさん

代官山のヘアサロン「PearL」主宰の人気美容師。髪悩みの解消テクに詳しく、最新ヘアケアアイテムなど情報の宝庫。

30代・40代の梅雨のヘア悩みリアル調査

※LEE100人隊アンケート調べ(2021年3月実施。62人回答)

あなたの髪圧は?

低め32% 高め68%
LEE100人隊へのアンケートでは、髪圧高めの方が多い結果に。

梅雨のヘア悩みはある?

YES100%
梅雨ヘア悩みについての質問は、なんと100%が「ある」と回答。髪圧を問わず、湿気の多い季節になると髪悩みが顕著になるという結果が明らかに!



髪圧高めTYPEの梅雨ヘア悩み

1位 全体に広がる

2位 髪がうねる

3位 サイドが膨張しやすい

髪圧高めの一番のお悩みは、全体やサイドが"ぼわっと広がる"こと。毛量が多いため、湿気の影響でふくらみ、髪のシルエットに多大な影響が……。

髪圧低めTYPEの梅雨ヘア悩み

1位 トップがぺしゃんこ

2位 髪がうねる

3位 スタイリングしてもすぐヘタる

"髪がうねる"はどちらの髪圧とも深いお悩み。そして髪圧低めの特徴は湿気の影響で髪がペタッとつぶれること。ボリュームがないと寂しい印象に。

プロが解説!髪圧別梅雨ヘア悩みへの立ち向かい方

「髪圧高め」タイプはこんな特徴が!

髪が多く、硬く、太いタイプ。髪が乾燥していることが多いが、水分ではなく油分が足りない。外からの水分の影響を受け、うねり毛にもなりやすい。

髪圧高め…

シャツ(ベスト付き)¥19800/ラブレス青山

立ち向かうには…
中の髪圧を抑えコンパクトにするケアを

むしろ髪の表面のふくらみをボリュームとして生かすと、年齢による悩みをカバーできます。その分、内側のボリュームを徹底的に抑えて! ケアやスタイリングは油分多めのタイプをセレクトし、湿気の影響を阻止。

「髪圧低め」タイプはこんな特徴が!

少ない・柔らかい・細い、いわゆるネコっ毛。パーマやカラーのダメージで後天的に髪圧が低くなる場合も。毛先だけパサついて広がりやすい。

髪圧低め…

チュニック¥4400/アメリカンホリック プレスルーム

立ち向かうには…
重すぎないケアアイテムなどで、ぺしゃんこ防止

ヘアケア、スタイリング剤は軽い質感をセレクト! "剤"の影響をまともに受けやすいためアイテム選びが肝心です。またトップや根元近くは立ち上げるケア&スタイリングを取り入れ、湿気の影響をなるべく遅らせて。


次回は、梅雨ヘアのお悩み、髪圧高めも低めも「ブロー」が一番のキモ!をお届けします。
撮影/三山エリ 伊藤奈穂実(キリヌキ物) ヘア&メイク/榛沢麻衣 スタイリスト/中村美保 モデル/天本由夏、内藤恵美(LEEキャラクター) 取材・原文/松井美千代
※商品価格は消費税込みの総額表示(2021年6/7発売LEE7月号現在)です。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる