LIFE

今すぐ知りたい「お役立ちまとめ」

【歯と口の健康週間】コロナ虫歯を予防!今こそ見直すデンタルケアまとめ7選

  • LEE編集部

2021.06.04

この記事をクリップする

デンタルケア 歯科 歯磨き

コロナ禍で高まる虫歯リスク。お口の健康を見直そう

6月4〜10日は「歯と口の健康週間」。6月4日の「虫歯予防デー」に由来し、歯や口の中の健康を見直す一週間とされています。

ステイホームによる間食の増加、歯科受診の自粛などによって、口内環境が悪化する人が増えている昨今。学校でも歯科検診の延期などがあり、子どもたちの虫歯リスクも心配ですよね。

そこで今回は、正しい歯の磨き方やフロスの使い方、デンタルケアアイテムなど、お口の健康にまつわる記事をまとめてご紹介。苦労する子どもの歯磨きへのヒントもありますよ!

大人のデンタルケア01
おすすめ歯磨きアイテムを一挙紹介!

デンタルケアアイテム5選
昨今の生活習慣がもたらす「コロナ虫歯」への警鐘と、対策に役立つデンタルケアアイテムをピックアップ。新テクノロジーを搭載した電動歯ブラシ、石けん成分で子どもにも安心の歯磨き剤など、注目のアイテムを紹介しています。

体の健康を気遣うのはもちろんですが、家族で歯のケアを見直したり、不調が出たら早めに歯科を受診したりと、お口の健康も大切にしたいですね。

【デンタルケアアイテム5選】コロナ虫歯を予防!おすすめ歯ブラシ、歯磨き粉 より

大人のデンタルケア02
「正しい歯磨き」を基礎から丁寧にレクチャー


虫歯予防の基本である「正しい歯磨き」。誠敬会クリニック会長の吉野敏明先生が、磨く順番から歯ブラシの当て方、磨き残し多発箇所まで、イラストを用いて分かりやすく教えてくれます。

時間がかかりそうなイメージですが、「念入りな歯磨きは1日1回でOK」「慣れればブラッシングとフロス合わせて5分程度で完了」とのこと。忙しい毎日でも、これなら実践できそう!

正しい「歯磨き」の手順とは? 口臭・歯茎の不調を改善! より



大人のデンタルケア03
フロス&歯間ブラシの使い分けをマスター


「30代以降の8割の人は歯周病にかかっている、または予備軍」と語る、歯周病に詳しい若林健史先生。口内環境改善のためには、やはりフロスや歯間ブラシを使うことが大切だそう。

フロスの使い方を詳しくレクチャーするほか、歯間ブラシとの使い分け、それぞれにおすすめのアイテムもピックアップしています。

【歯間ブラシ&フロスの使い方】歯ブラシだけじゃ足りない!プラスすべきアイテムは より

大人のデンタルケア04
口内環境のカギを握る「口内フローラ」とは?

口内フローラ
今注目されている「口内フローラ」。人の口の中に生息する細菌の集合体で、バランスが崩れ悪玉菌が増えると、虫歯や歯周病、さらには心筋梗塞などのトラブルを招く可能性もあるとか。

そんな「口内フローラ」が身体に与える影響や、バランスを改善するための基本習慣を紹介。日々の口内ケアが、全身の健康につながることを実感できますよ。

「口内フローラ」とは?博士が詳しく解説!&トラブルの予防改善に効く、正しい歯の磨き方をマスター! より

子どものデンタルケア01
世界初!飲み込んでも安全な子ども用歯磨き粉「ブリアン」


育児中のパパ、ママを悩ませる「子どもの歯磨き」。子は毎日阿鼻叫喚、親もげっそり…というご家庭も少なくないのではないでしょうか。

そんな親子にぴったりの、食品成分100%でできたパウダー状歯磨き粉「ブリアン」を実際に子どもたちがお試し。感想とともに紹介します。犬・猫用のシリーズ商品もあり、愛犬・愛猫の口内ケアが気になる方も必見です!

世界初!飲み込んでも大丈夫な歯磨き粉「ブリアン」を、5歳、7歳、11歳&ワンコ(5カ月)がお試ししてみました! より

子どものデンタルケア02
歯磨きを、親子の笑顔の時間に

(C)DISNEY

子どもの歯磨きに悩む「暮らしのヒント」ライターが、クリニカの「オーラルケアセミナー」で学んだ情報を共有。歯磨きへのモチベーションがアップするさまざまなデータや、おすすめの歯ブラシを紹介しています。

記事の最後に挙げられている、仕上げ磨きにまつわる実験の動画も必見。思わずほろりときて、早速試してみたくなりますよ。

子供の歯磨きがしんどい。新歯ブラシ&動画で革命…!? より

子どものデンタルケア03
歯のホームケアを子どもと一緒に見直そう

参加した小学生たちの様子
コロナ禍で高まる子どもの虫歯リスクを懸念し開催された、小学生向けオンラインセミナー「歯とお口の健康教室」の様子をレポート。「東急キッズベースキャンプ」の子どもたち約 150 名と先生をオンラインでつなぎ、 歯の大切さやホームケアについて、クイズや質問コーナーを通して学びます。

虫歯予防のために気をつけることや歯磨きのポイントなど、大人もためになる内容。ぜひ子どもと一緒に楽しく学んでみてくださいね。

小学生向け「歯とお口の健康教室」で学んだホームケアで、子どもを虫歯から守ろう!【歯と口の健康週間】 より


「歯と口の健康週間」をきっかけにお口のケアを見直して、健康な歯を手に入れましょう♪

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる