FOOD

「おいしいLEEレシピ」まとめ

【実は低糖質!唐揚げレシピ4選】絶対失敗しない! 4人の料理家による唐揚げ大研究

  • LEE編集部

2021.05.31

この記事をクリップする

カリッとおいしい「唐揚げ」のすべてがここに!

写真:唐揚げレシピ4選

これからの暑い季節、ビールや酎ハイなどのお酒のおともに唐揚げがあったら最高ですね! もちろん、子どもたちやお酒の飲めない人にとっても唐揚げは大人気。唐揚げ専門店が近ごろ大盛況ですが、やっぱり揚げたてが一番! ということで、お店よりおいしい唐揚げにチャレンジしてみるのはいかがでしょう。

今回は、基本を知り尽くした人気料理家、重信初江さんより「絶対失敗しない!唐揚げ」の作り方から味変アレンジまで、唐揚げのすべてをお届けします。 基本の作り方に関するみなさんの疑問にも、工程別Q&A方式で答えてもらいました。

さらには、3人の人気料理家、栗原心平さん、小林まさみさん、藤井 恵さんの「うちの唐揚げ」もご紹介。 同じ唐揚げでも、おのおの鶏もも派・鶏むね派だったり、さまざまな下味や衣があったりと、レシピを見比べているだけでも実に面白く、純粋に読み物として楽しめます。

嬉しいことに、流行りの「ロカボ(低糖質)ダイエット」では、以前は太ると敬遠されていた唐揚げが、実はやせおかずだったと認定されています(参考:【ロカボ(低糖質)とは?】おすすめダイエットおかずは鶏の唐揚げ!)。

みんなが大好きな唐揚げで美味しくダイエットできるなんて、夢のようですね! さっそく、レシピ探訪と行きましょう!

「おいしいLEEレシピ」検索ページはこちら! >

鶏もも派
1. 重信初江さんの  ” 絶対失敗しない!「唐揚げ」”

【絶対失敗しない】「唐揚げ」レシピ/重信初江さん

【絶対失敗しない】「唐揚げ」レシピ/重信初江さん

唐揚げのこの輝きを見たら、作らないではいられない! まずは、鶏もも肉で作る王道の基本の作り方からスタート!

重信初江さんからは3つの基本レシピをご紹介。各工程、写真付き、しかも素朴な疑問に答えるコーナー付きなので、揚げ物初心者の方も簡単に作れます。いずれも必見!

揚げて作るレシピ

重信初江さんの【絶対失敗しない】「唐揚げ」のレシピはこちら >

フライパンで作るレシピ

重信初江さんの【フライパンで】「唐揚げ」のレシピはこちら >

電子レンジで作るレシピ

重信初江さんの【電子レンジで】「唐揚げ」のレシピはこちら >

鶏もも派
2. 栗原心平さんの  ” カリカリ「唐揚げ」”

【人気料理家別】うちの「唐揚げ」レシピ/栗原心平さん

栗原心平さんの唐揚げは、鶏もも肉で作る究極「カリカリ唐揚げ」。食べたときにカリカリっと音がするくらいにまでにする秘訣は、衣のつけ方。外はカリカリ、中はジューシー!
「油淋鶏のようなカリカリの衣が好きで。結局、この二度づけ衣のレシピがうちの定番になりました。この衣は冷めてもしっかりしているので、人が来るときなどにもおすすめ!」(栗原心平さん)

カリカリの衣とジューシーな肉のコントラストを楽しみたい方に!

栗原心平さんのカリカリ「唐揚げ」のレシピはこちら >



鶏むね派
3. 小林まさみさんの ” ふんわり「唐揚げ」”

【人気料理家別】「唐揚げ」レシピ/小林まさみさん

小林まさみさんの唐揚げは、鶏むね肉で作る極上「ふんわり唐揚げ」。ふんわりしっとりの秘訣は、オイルとすりおろした玉ねぎを加えた下味にあり!
「軽い味でいくらでも食べられるので、うちでは1枚300gくらいの大きめのむね肉で作っています」(小林まさみさん)

ふんわりしっとり軽めの味わいを楽しみたい方に!

小林まさみさんのふんわり「唐揚げ」のレシピはこちら >

鶏むね派
4. 藤井 恵さんの ” すっきり塩味の「唐揚げ」”

【人気料理家別】「唐揚げ」レシピ/藤井 恵さん

藤井 恵さんの唐揚げは、鶏むね肉で作る絶品「すっきり塩唐揚げ」。すっきりした味は塩と相性のいい辛子を下味に加えているから。同じく下味に入れているマヨネーズの乳化作用が、パサつきがちなむね肉をしっとりやわらかくします。
「私はむね肉のふっくらした感じが好きなので、もっぱらむね肉派。このレシピは昔、鶏料理専門店で塩味のものを食べて感動したのがきっかけ」(藤井 恵さん)

サクッとした衣に辛子の香り、すっきり塩味を楽しみたい方に!

藤井 恵さんのすっきり塩味の「唐揚げ」のレシピはこちら >


ここに、唐揚げの極意あり。 今回ご紹介した唐揚げレシピの数々は、一生モノのレシピです。ぜひ、自分のものにして、毎日唐揚げ生活を!

4人の人気料理家それぞれの「唐揚げ」レシピは、使うお肉から、その下味、衣、揚げ方まで全てが異なるものばかり。その比較対照が実に面白く、 レシピを見れば実際に作りたくてたまらなくなります。

もちろん揚げたてがベストですが、揚げたてでなくても、おいしいLEEレシピの唐揚げの中には冷めても美味しく食べられるレシピがたくさんあるので、お弁当など用途に応じてあなたのおうちの唐揚げを決めてくださいね。

唐揚げ祭りの始まりです。唐揚げ礼賛! 大いに盛り上がりましょう!

(おいしいLEEレシピまとめ担当ぽんぽこ)

「おいしいLEEレシピ」検索ページはこちら! >

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる