LIFE

今すぐ知りたい「お役立ちまとめ」

【梅雨~夏の湿気対策】エアコン掃除、カビ対策…プロに教わる即効アイデア&NG5選

  • LEE編集部

2021.05.31

この記事をクリップする

エアコンの大掃除

おうちの梅雨〜夏対策、していますか?

いよいよ6月、本格的な梅雨シーズンが到来。毎日ジメジメとして、洗濯物は乾かない、湿気やカビも気になる時季ですね…。

今回は、高温多湿な季節を快適に過ごすための「おうちの梅雨〜夏対策」をピックアップ。家事スペシャリストの藤原千秋さん、家電+ライフスタイルプロデューサーの神原サリーさん、ハウスクリーニング業者のダスキンさんなど、プロに教わる掃除や湿気・カビ対策をご紹介します。

おうち時間が長い昨今。室内環境をスッキリ整えて、家族みんなで気持ちよく過ごしましょう!

藤原千秋さんに教わる
エアコンのチェック&掃除は一刻も早く!

エアコンのカビ対策【藤原千秋さんの“おそうじ歳時記”】
除湿に冷房にと、今から真夏まで必需品となるエアコン。久しぶりに付けたら悪臭がする!冷風が出ない!と困らないよう、今チェックしておきたいポイントを紹介。フィルター掃除や試運転の方法などもレクチャーしています。

もし修理やクリーニングが必要となった場合、業者への依頼は夏本番に近付くにつれて非常に混み合うもの。早めの行動がオススメです!

エアコンでカビを撒き散らしてる!?「今すぐやるべき対策」3つ&「キレイの長続きテク」を紹介!【藤原千秋さんの“おそうじ歳時記”】 より

藤原千秋さんに教わる
「部屋干し」「カビ掃除」「換気」…その梅雨対策の家事、実はNGかも?!

洗濯物 部屋干し
梅雨時期はいつもの洗濯や掃除にも、雨やカビ対策が必要ですよね。しかし、そんな家事には「あるある」のNGポイントが潜んでいるそう…。LEE本誌&webで大活躍中の家事スペシャリスト・藤原千秋さんが紹介します。

「湿度の高い日は換気をしない方がいい?」「部屋干しするなら寝室?リビング?」「浴室のカビは見つけたらすぐ擦り落とす?」これまでの家事が間違っていないか、さっそくチェックしてみましょう!

梅雨の掃除・洗濯・換気「あるある」な家事のNG3選 より



藤原千秋さんに教わる
忙しくてもサッとできる、寝具のカビ対策

寝具のカビ対策
ついつい怠りがちなのが、布団・ベッドのカビ対策。雨で掛け布団も干せないし、シーツや枕カバーの洗濯すらも億劫ですが、カビだらけの寝具で寝るのは絶対に嫌ですよね…!

ベッドパッドを毎日立てかけるのは難しくても、毎朝一瞬でできる「ある行動」がカビ対策に効果をもたらす!など、忙しいLEE世代にはうれしい簡単な対策ばかり。汗かきの子どもがいるご家庭も必見です。

梅雨のカビ対策!待ったなしのベッド、布団の整え方 より

神原サリーさん&藤原千秋さんに教わる
おうちのジメジメを、家電&家事の両面から解決

ふとん乾燥機
家電+ライフスタイルプロデューサーの神原サリーさんと、藤原千秋さんが、家の中の湿気のお悩みを解決する家電&家事をピックアップ。

換気をする際のコツや、部屋干し時に活用したい衣類乾燥除湿機、寝具をスッキリ保つふとん乾燥機や除湿シートなどを紹介。お役立ちアイテムを上手に使って、家の中をカラッと保ちたいですね。

家の中がジメジメ…不快な夏を乗り切るには?プロのおすすめ家電&雑貨と湿気対策法 より

ダスキンさんに教わる
特別なものは不要!ハウスクリーニングのプロが選ぶ掃除道具

プロが選ぶ掃除7つ道具
掃除のプロ・ダスキンさんに聞いた「お掃除7つ道具+便利道具2種」と、今こそ掃除しておきたい4カ所をピックアップ。

「7つ道具+便利道具2種」は、特殊なアイテムは一切なく、どれもスーパーや100円ショップなどで簡単に用意できるものばかり。掃除しておくべき「エアコン・浴室・網戸・洗濯機」については、セミナーで教わった掃除方法を紹介しています。

梅雨入り!「プロが選ぶ掃除7つ道具」&「今すぐ掃除すべき4カ所」とは? より


ステイホームは今夏も続きそう。休日には、家族でおうちの梅雨対策に取り組んでみるのもいいですね♪

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる