どことなく少年っぽさのあるスタイルが、大人の女性のおしゃれ度をグッと引き上げてくれる「ハンサムショート」。
フロントを重めに、サイドと後ろを短く設定したスタイルは、モードな雰囲気たっぷり。頬にかかる髪が顔周りのラインをカバーしてくれるので、嬉しい小顔効果も期待できます。
今回はそんな注目のショートヘアの中から、30代・40代でもチャレンジしやすい5つのスタイルをお届けします。
目次
- 快適スタイリングが叶う、ニュアンスパーマショート
- ふんわり軽やか。ツーセクションのハンサムショート
- ハンサムショートが優しげに進化した、大人ヘア
- クールな中にもエレガントさが漂うショートスタイル
- ナチュラルでちょうどいい、ハンサム過ぎないショートヘア
【1】快適スタイリングが叶う、ニュアンスパーマショート
無造作な動きが新鮮さを与えてくれるこちらの髪型の肝となるのは、ニュアンスパーマ。前髪ありのハンサムショートは、重くなり過ぎないようデジタルパーマで動きをつけるのが正解です。
マッシュラインにカットしたトップにボリュームをプラスすることで、全体のフォルムも程よいバランスに。
毛先にゆるっとした質感が加わることで、無造作でラフな雰囲気に仕上がります。
長めに残した前髪は、ヘアアイロンで巻いて抜け感をアップ。
根元が自然とふんわりするので、毎朝のスタイリングが楽チンなところも嬉しいポイントです。
【2】ふんわり軽やか。ツーセクションのハンサムショート
頭の形をきれいに見せたいなら、“ツーセクション”のハンサムショートスタイルがおすすめです。
“ツーセクション”とは、あえて上の髪と下の髪の長さを繋げない事で動きを出すカット技法のこと。
立体感のあるヘアスタイルになるので、フォルムにメリハリがつき、頭の形を美しく見せてくれます。
襟足は短くすっきり、フロントに重さを残すことで、ふんわり空気を含んだような軽やかなスタイルが完成。
ハチが膨らみやすいというお悩みもカバーしてくれる優秀ヘアです。
【3】ハンサムショートが優しげに進化した、大人ヘア
後頭部の髪のウェイトバランスを低めにすることでふんわりしたフォルムを作り、優しげな雰囲気に見せてくれるハンサムショートヘア。
襟足や前髪を長めに残したスタイルなので、ショートから伸ばしかけの人にも最適なヘアスタイルです。
前髪は頬のラインでカットすることで顔周りが立体的に見え、小顔効果がアップ。
耳かけすれば、よりタイトな印象に変化し、ピアスやイヤリングも引き立ちます。
縦長のシルエットが顔の丸みを補正してくれるので、丸顔の人や大人っぽさをプラスしたい人にもおすすめの髪型です。
【4】クールな中にもエレガントさが漂うショートスタイル
カッコよさも女性らしさも両立したいという人には、クールからエレガントまで幅広い表情を楽しめるこちらのスタイルがぴったり。
クール過ぎないヘアスタイルの秘密は、ショートだからこそこだわった毛先の先細感。この毛先が、程よい丸みのある柔らかいシルエットを作り上げます。
後ろはもたつき感がでないようにグラデーションカットを入れ、トップは頭のシルエットがきれいに見えるようレイヤーをプラス。
「メンズ感が強すぎるスタイルや、コンサバに寄り過ぎた髪型はちょっと違う…」
そんな大人の女性にもちょうどいい、エレガントさも兼ね備えたフィットショートです。
【5】ナチュラルでちょうどいい、ハンサム過ぎないショートヘア
前下がりにカットした丸みのあるショートスタイルは、ハンサム過ぎず、清楚でピュアな雰囲気が魅力。
ショート初心者でもチャレンジしやすい、ナチュラルな仕上がりがポイントです。
乾かすだけでふんわりまとまるので、スタイリングの時間も短縮!
後頭部の丸みのあるフォルムと、すっきりとした襟足が頭の形を立体的に補正してくれます。
長めに設定した顔周りの髪が輪郭をカバーし、小顔見せも叶えてくれる万能ヘアです。
30代・40代の大人の女性でも挑戦しやすい、キメ過ぎない「ハンサムショート」スタイル。女性らしさも兼ね備えた髪型ばかりなので、イメージチェンジにぜひ活用してみてくださいね。
この連載コラムの新着記事
おしゃれも暮らしも自分らしく!
1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。