LEE名作レシピ集

ごちそうサラダごはん

「崩し豆腐のサラダごはん」レシピ/坂田阿希子さん

崩し豆腐のサラダごはん

「崩し豆腐のサラダごはん」レシピ/坂田阿希子さん

しっかり水きりした豆腐サラダは、ごはんとのなじみもよくヘルシー。揚げたピーナッツも揚げ油も、風味づけとして活用します。

材料・2~3人分

  • 木綿豆腐……1丁
  • 長ねぎ……1/4本
  • セロリ……1/2本
  • むきエビ……80g
  • きくらげ……1g
  • しょうが(みじん切り)……1かけ分
  • グリーンピース(冷凍・正味)……70g
  • ピーナッツ……大さじ1
  • サラダ油……適量
  • A)
    • 塩……小さじ2/3
    • 白こしょう……少々
    • ごま油……大さじ1/2
    • しょうゆ……小さじ1
    • 酢……小さじ1/2
  • ごはん……茶碗2~3杯分
  • 香菜……適量

作り方

  1. 豆腐はキッチンペーパーに包んで重しをし、しっかりと水きりする。長ねぎとセロリは粗めのみじん切りにする。エビはさっとゆで、きくらげは水で戻してから食べやすく切る。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、ピーナッツをこんがり揚げる。
  3. ボウルに豆腐を入れて崩し、長ねぎ、セロリ、エビ、きくらげ、しょうが、熱湯をかけて解凍したグリーンピースを加える。A、ピーナッツを揚げた油大さじ2を加え、さっくり混ぜる。
  4. それぞれの器にごはんを盛り、③をのせる。ざく切りにした香菜を添え、②を散らす。

「崩し豆腐のサラダごはん」レシピ/坂田阿希子さん

ピーナッツは時々フライパンを揺らしながら、色がムラにならないよう揚げる。


栄養計算/清水加奈子 撮影/鈴木泰介 スタイリスト/河野亜紀 取材・原文/田中のり子
2017年6月号【ヘルシーなのに一皿で満腹!ごちそうサラダごはん】より

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